• ベストアンサー

合宿で免許を取った方に質問です。

自分も合宿でとろうと思ってるんですが「ここはいい!」って言うところを紹介してもらえたらありがたいです。ちなみに一人で、時期は4月から5月の間に行きたいと思ってます。この時期はどこも一番安いと思うので、安心できるかを知りたいって感じです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は新潟県にある水原自動車学校という所で取りました。 一人部屋、二人部屋、三人部屋、四人部屋があり、 私は一人部屋のコースで行きましたが、 一人で来ていても友達を作りたいから、と四人部屋を選ぶ人も居ましたよ。 部屋も綺麗だったし、友達も出来て楽しかったし、すごく良い思い出になりました。 あと、食事がバイキングなので好きなものを好きなだけ食べられたのも良かったです。 宿泊施設ですが、 女子寮には絶対に女の子しか入れないシステムになっているので (男子寮に女の子が遊びに行くことは出来ました) 女の子一人で行くとしても安心です。 (私は女一人で行きましたが、丸井の免許センターのお姉さんに「ココが一番安心!」と薦められました) 細かい事を話したらキリがありませんが、 私はココに通って14日間(AT限定)で卒業出来、免許も取れたし、 今も連絡を取り合うような友達も出来たし、 とにかく楽しかったです。 詳しい事は下のHPを参照してください。

参考URL:
http://www.untenmenkyonotabi.or.jp/suibara/
do-ntokoi
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます、参考にさせてもらいます!

その他の回答 (1)

• qhk
回答No.2

もう20年以上前ですが、私も合宿で免許を取りました 高校の夏休み中でしたが、通常落第無しで2週間で取れます。 私の場合は、終了検定で1度落た(飛び出し人形の罠に掛かりました)ため、盆休みに絡んでしまい3週間掛かりましたサンTVのやつで頼んだと思いますが、行ったのは愛知県西尾市の享成自動車学校でした、学校の中の大きな待合所みたいな所に2段ベットが置かれ(30人くらい)で女子は別の宿みたいでした、最初の一週間は学科が毎日続きますが、後の一週間はほとんど学科も終わり、実地の2時間しか無い日も在りました、かなり運転の下手の人も時間は掛かりましたが卒業してました。今はどうか知りませんが、私の行っていた所は、補修費はタダでしたが、試験に落ちると再試験料が必要でした、学校内で寝泊りしていましたので、朝学校が始まるまで(6:00~10:00)、1回¥2000で古い教習者を借りて、みんなで不得意な所を練習していました(ぶつけてへこんでも怒られませんでしたが。学校で指定した合宿生の運転が上手な人が必ず助手席に同乗する条件でしたが)。ここはいい!とは言えませんが、テレビ局主催のやつなんかは、確かなんじゃないでしょうか。事前に電話や、メールで詳しく聞いといたほうがいいですよ、特に補修費や、期間内に取れなかった場合に宿泊延長量が必要なのかとか、近くの教習に行くより高いですが、短時間で免許が取得できるのが売りですね、でも近場でも、実地の予約さえ上手く行けば同じくらいの期間で免許は取れます。2週間丸々休めるんでしたら安く近場で取るのもいいと思います。

do-ntokoi
質問者

お礼

ぶつけても怒られないなんて!安心ですね(笑) 回答ありがとうございます、参考にさせてもらいます!