KDXエンジンから中回転以上回すと異音発生!直し方をご教示ください

このQ&Aのポイント
  • KDXのエンジンから中回転以上回すと異音が発生してしまう症状があります。年式によって発生する可能性もあるようですが、どちらの車両でもハンドルやフロントフェンダーにバンバンと振動が感じられます。自分でパーツを買って修理したいです。
  • KDXエンジンからの異音発生を解決する方法を教えてください。中回転以上でエンジンが回ると、ハンドルやフロントフェンダーが激しく振動し、バンバンと異音が発生します。古い年式のKDXでも同様の症状が出ることがあるようです。
  • KDXエンジンの中回転以上で異音が発生する問題を解決したいです。乗っているKDX200SRとKDX250SRの両方で中回転から異音が発生し、ハンドルやフロントフェンダーが振動します。90年代の年式によっても異音が出ることがあるそうです。自分で修理したいので、修理方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

KDXのエンジンから中回転以上回すと異音がします。直し方を教えて下さい。

KDXのエンジンから中回転以上回すと異音がします。 直し方を教えて下さい。 私はKDX200SRとKDX250SRに乗っているのですが、 どちらの車両も、ハンドルやフロントフェンダーに バンバン、ビンビン響くぐらいの振動が中回転から始まります。 年式は90年ぐらいの物と、93年ぐらいの物です。 ちなみに、昔持っていたKDX200SR(90年ぐらい)は そんなことはなかったです。 古くなると、KDXはこのような症状が出てくると聞いたこともあるのですが、 どうにか直したいので、お知恵を拝借したいです。 パーツを買って自分で直したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10784
noname#10784
回答No.1

自分はKDX-220SRに乗っています。 似たような症状ありますね。 加速している時はいいのですが、回転をキープさせようとすると振動、音がひどくなり、回転も安定しません。 知り合いのバイク屋に聞いたところ、KDXシリーズは比較的レーサー志向が強いそうです。 のり味は二の次ということですかね。 ちなみに私の220srは約2万キロ走行 ついこの前ピストン交換とKIPSの洗浄をしました。 KIPS(可変バルブの様な物)はかなりカーボンがつきやすいとの事で、私のもほとんど稼動していないような状態でした。 おかげでかなり、スムーズに回るようにはなりました。 だいたい1万キロごとがOHの目安だそうです。 自分で全てやるなら、1万5千円くらいで済みますよ。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 KIPSは掃除したばかりなので、他の点だと思います。 前の持ち主も、すぐに詰まってしまう、と言っておりました。 あれから、カワサキのショップの方に相談しました。 どうやら、KDX特有の「カラカラ」と言う音は、 クランクシャフトを支えている両側のベアリングが、 弱ってくるとそうなるみたいです。 それがさらにガタがくると、振動が激しくなるそうです。 ピストンロッドの下ベアリングのガタも考えられたのですが、 そこが弱まると、すぐにエンジンがストップしてしまうみたいです。 なにはともあれ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • KDX125SRのエンジン?から異音?それとも振動??

    初めて質問させていただきます。 私のKDX125SRは走行距離1万キロあたりから車体下から「ガーガー」という音が鳴り始めました。通勤に使っておりハードな走行はしておりません。 はじめはメーターまわりの振動かと思いましたが、だんだん大きくなっていったので違うと思います。 走行中の音が停車時よりも断然大きいです。停車時にも若干音はしますが、吹かしても音の発生場所を特定できるほどの音ではありません。 エンジンからの異音なら走行中ずっと鳴るはずですが、回転数を上げて(6速70kmくらい)いくと音が消えます。 腰上を疑って、腰上OH(ピストン、リング交換、KIPS清掃)しましたが異音は鳴り止みません。ピストンにはシリンダと擦れた痕があって表面が剥げていました。 クランクベアリングの異音とは違うと(その音を聞いたことない)思いますが、原因はなんでしょう??ご教授お願いします!

  • KDX エンジンの互換性について

    KDX200SRを所有しているのですが、エンジンの積み替えを考えていますが250や125のエンジンは積めますか?積めたら何か不具合はありますか?(チャンバーの取りつけ位置や交換が必要な物)

  • kmx125とkdx125srの違いを教えてくださ

    当方、大型バイクのセカンドバイクとしてkmx125とkdx125Srを検討しております。 kmx125とkdx125Srの性能面、エンジンの性格の違い、走りの違いなどを教えてください。 年式的に新しいのでkdxの方がいいことはなんとなくわかるのですが、それを承知でお願いします。

  • kdxのエンジン

    初期型のKDX125SRを所有しています。 3年くらい放っておいて、エンジンがかからなくなりました。(キックが降りない状態)。 そこから2年くらい置いておいて、やはり復活させようと再度整備し始めました。なぜかキックが下りるようになりました。 そこで素人の私が出来る範囲で下記をやりました。 ・タンクのガソリンを古いものを出して、新しい物に入れ替え。 ・プラグを新品に交換 ・エンジンのチャンバーの取り付け部分のねじが緩んでいたので、  締めなおし 以上をやってキックしたところ、ライトがつきかけてなんとか、エンジンがかかりそうな雰囲気になってきました。コポコポいってシリンダーは上下しているような感じがします。しかし、50回くらいキックしましたが、一向にかかりません。もっと、気合でキックしていけばかかるものでしょうか? あと、素人でも出来そうなことはありますでしょうか?キャブの清掃など素人がしても大丈夫でしょうか?

  • エンジンルーム内の異音について

    最近、ウォーターポンプからのクーラント漏れを修理してもらったばっかりなのですが 修理から戻ってきて一週間後くらいからでしょうか、エンジンルームからウォンウォンウォン・・・ と鳴っているんです。 アイドリング時には鳴ったり鳴らなかったりで、走行中2000回転以上回転数を上げると鳴り続けます。 オルタネーターを触ってみたら異音がなるタイミングで振動しているのは感じ取れますがファンベルトを伝わってきてる振動なのかもしれないし、オルタネーターのベアリングやレギュレター、レクティーファイアーが駄目になったのでしょうか? みなさまのご回答宜しくお願い致します。 トヨタ エスティマL 年式 平成17年 型式 ACR30 走行距離 78000Km

  • KDX220SRの高速走行について

    初めて質問させて頂きます。 KDX220SRの高速走行時のことなのですが、僕のバイクは120~130Km/hでハンドルや車体がブレ始めて130~150Km/hでブレが大きくなって挙動が不安定になって恐くなります。 KDX220SRの高速走行ってこんなものなのでしょうか? 教えてください。 ちなみに私のKDXはKXのリアリンクと交換して、それに合わせてフロントフォークを突き出して5cm車高をおとしたちびっこ仕様です。

  • 車のエンジン?から異音がします。

    はじめまして。x_turboです。 H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。 換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。 2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。 走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。 エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。 異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリガリ・・・と微振動をともなった異音が発生します。 1700rpmよりも低い回転数の時や、1900rpmよりも回転数をさらに上げていくと異音は消えて正常なエンジン音だけが聞こえてきます。 シフトをDレンジで40kmくらいで走らせている時が一番異音が激しいです。 PレンジやNレンジの時にもアクセルを空ぶかししてエンジン回転数を1800rpmくらいにすると異音が微妙に聞こえてきます。 異音を聞いてみたところ、車を真上から見た時にエンジン本体の後ろあたりの場所から発生しているみたいでした。 異音の発生場所やある特定のエンジン回転数の時にだけ発生することから、エンジン本体ではなくて補機類に異常があるのかな、と思っています。 オルタネータ、水冷系、エアコン、パワステなどは正常に動作しています。 先日パワステオイルを自分で交換しました。ハンドルを切る時は問題なしです。 1700~1900rpmくらいは、街乗りなどで良く使う回転数で、ガリガリうるさくて乗っていて気分が良くないので修理を考えているのですが、原因が全くわからないので予算の検討がつかないです。 細かいことでも結構ですので、何かわかる方がいましたら、皆さんのご意見を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • エンジン周りからの異音

    こんにちは。 愛車の三菱 H5シャリオ2WDがエンジン始動後5分ほど の間 ATをR、D、2,1 に入れるとエンジン周囲から異音がします。(P,Nにすると収まります。)ベルト滑り、ベアリング異音みたいな割と甲高い音です。ガラガラといった太い、重たい音ではありません。また、異音は走行速度ではなく、エンジン回転数に比例しています。念の為ATFレベルは確認しましたが、正常でした。ハンドル操作にも異音発生は関係無いようです。非常に分かりにくい文章で申し訳ありませんが、考えられる異常部位を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • エンジンから異音が(砂利道を走ったせい??)

    先月中古で購入した車で、調子よく走っていたのですが、本日ほんの数十メートル砂利道を走った直後からエンジンから異音が聞こえ始めました。 エンジンをかけただけでは異音は感じないのですが、走りだすと、左後方からキュインキュインというような音がします。エンジンではないのでしょうか? 中古車ですが、まだまだ乗れる年式と走行距離と思います。 すぐに修理に出した方がよいのでしょうか。 お知恵拝借いただければ幸いです。

  • エンジン回転数のトラブル

    私の所有するカワサキKDX220SRのエンジン、キャブレター周りのトラブルの質問です。購入当初から、走行中アクセルを戻しても勢いでエンジンがしばらく高回転を維持し回転の戻りが明らかに遅いんです。あとアイドリング中エンジンが止まり気味のためアイドリングを高めにすると突然高回転になったりします。一度高回転になると切るスイッチでもとまらない場合あります。そこで、とあるバイク屋で見てもらいましたが、キャブ関係は問題なし、エンジン部かなとの事でガソリン混入洗浄剤を入れ様子を見ています。原因と考えられるものは何でしょうか?