• ベストアンサー

金縛り、疲れ?霊?

jun95の回答

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.4

「「快眠」セラピ- (いつでも、どこでも、ぐっすりと)」カッパブックス、ISBN:4334007341、高田明和 光文社 2002/03出版、[新書 判]\800(税別)の127頁から130頁にわたって、「金縛りの恐怖から逃れる方法」が書かれています。ここには、金縛りは心霊現象でないとはっきり書かれています。 霊能者というのは、多くの人には見えないものが見える「特異な人」というだけで、見てもらったことで安心できることにより、金縛りから解放されるというメカニズムをしっかり考えれば、根本的な解決法にならないと思われます。フロイトの精神分析で言うと、「転移的治癒」といわれるものに相当し、いつまでも霊能者に頼る習慣がついてしまう可能性があります。

参考URL:
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=02015273
siman
質問者

お礼

ご紹介いただいた本、とても興味があります。さっそく本屋さんにいこうかと思います。私のは疲れによる金縛り、かもしれません。でもひょっとしたら違うかもしれません。というのも、疲れによる金縛りは医学的、科学的に証明できるものですが、心霊現象による金縛りは、未知の力による現象のため、誰も証明できないんです。ある特定の人にしかわからない、ゆえに、その人はその他大勢から見れば、変人、狂人に見えてしまう、と私は思うのですが・・・。 「快眠」セラピー、絶対に読んでみます。とても楽しみです。

関連するQ&A

  • 金縛りが怖いです。

    金縛りによくあいます。高校1年生の女子です。 普通の人がなる金縛りというのは、霊?が見えるとよく聞きますが、私は霊は見えたことはありません。 まず、布団に入ってすぐに激しい睡魔が来ますが、直後に「金縛りが来る」と感じます。絶対に分かります。 声は出せなく、顔も体も動きません。何度起き上がろうとしても、全く動きません。息苦しく、なぜかいつも口があきます。意識はしてないのに口をあけているので、金縛りが解けたあとはいつも口の中がカラカラになります。 金縛りは大体いつも20分ほどです。また、表しにくいですが、目は見えてるけど意識が朦朧としてるというか、変な音?といっても違いますが、すごく変な感じになります。 昨日は初めて悪夢を伴う金縛りにあいました。先生に殺される夢です。30分ほどで、いままでの金縛りの中で一番怖かったです。 「金縛りにあう」って分かった瞬間起き上がろうと、逃れようとするけれど絶対に出来ません。恐ろしいほどの睡魔が来るからです。 金縛りにあう日は、大体「すごく疲れていて、その2.3日の睡眠時間が短かったとき」です。睡眠時間は4.5時間くらいです。 本当に苦しいです。はやく寝たいのに、耐えきれません。どうすればいいでしょうか。なんで口があくのでしょうか。 逃れる方法は、ありますか?(金縛りにあうってわかったときに) 教えてください。お願いします。

  • 金縛り

    先ほど色んな場所で金縛りについて調べてたのですが、 今19歳で、 12歳頃から金縛りがあってます。 金縛りにあうペースは月1だったり 半年に1かいと様々なのですが、 14歳頃から金縛りが急激にキックなり 耳ではテープの巻き戻し頭や体が潰されそうになるほどで息が苦しくなってしまいます 目も開いているような状態でいつも誰かに助けを求めてもがく感じです。 特に霊なども見ません。 特に 気にしなければ 直っていくのでしょうか?

  • 必ず金縛りにあいます。

    私は現在、千葉のアパートに住んでいますが、 東京に古いアパートを所有していて副業として大家業をしています。 以前はそのアパートに自分も住んでいたのですが、 今年の夏に千葉にいい物件をみつけて引っ越して 今は2週間に1回程度訪問して管理人室に一泊しています。 そこで、必ずといっていいほど明け方に金縛りにあうんです。 アパートにテナントは現在5名いますが、だれも金縛りの話はしませんし (まあいい大人が金縛りで大家にクレームはいわないでしょうが・・・) みなさん長期で住んでくれているので不快な思いはしていないと思います。 まとめるとこんな感じです。 ・金縛りにあうのは都内で所有しているアパートの管理人室で宿泊したときだけです。 ・かならず明け方で5時から7時の間です。 ・千葉のアパートでは金縛りにあいません。(いや、1回だけあったかも・・・) ・同じアパートの他のテナントは金縛りにあっていないはず。。。 ・都内→千葉に引っ越す2ヶ月くらい前からほぼ毎日金縛りにあっていました。 自分は、霊の存在はなんとなく信じてはいますが、 霊感もないし、霊もみたことないし興味もないという感じです。 金縛りにあっても最近は、なれてしまったので10分くらいおとなしくしていればすむのですが 怖いのでそのまま目をつぶっているうちに寝てしまうという感じです。 今のところ、支障はないのですが100%金縛りにあうというのも 気持ち悪いのでご相談させてください。 また、今日は金縛り中に、中年の男性の怒鳴る声と若い男性のそれを「まあまあ」と制する声がしました。中年男性がなにをいっているのかはわかりませんでしたが、だんだんそういうものが聞こえるようになってしまうのではないかという恐怖もあります。 このような経験があるかたはいらっしゃいますか? また、なにかお払いのようなものをしなくてはいけないのでしょうか? 自分はだれかに恨まれるようなことはしていないつもりです。

  • 金縛り

    金縛り つい最近まで金縛りによくなってました。 私は、耳鳴りと重くかんじるのと(時々)首しめられます でも科学的に証明されてることは知ってます。これら全部。 んで、本題なんですが 私すっごい人一倍怖がりなんですが、 金縛りが慣れすぎて目がかってにあくようになっちゃいまして・・・(2,3回しかないけど) そして、いっつもなんですが、 金縛りにあう時間は2時~4時の間で、1回昼寝してたらなりましたw 金縛りにあうと腹の部分が、指でおさえつけられるような、なんかなんともいえない痛さなんです ホントあの時間は痛すぎて辛いです。はい。辛すぎます; でも最初の頃は怖かったけど、いまはもうめんどくさくなって(汗) 「早く解けろ~」って思うこともめんどくさくて、「ああー痛い~」。。。で、何十秒後に解けます(笑) でも、霊がいることは強く信じてますよ。 おじいちゃんがお払いする人で、まあ家や親戚も色々あったので・・・。←余談すみません;; とにかく!!! あなたは金縛りになったとき、どう思って金縛りを解きますか?? 参考しますm(__)m あと、1回だけ布団を頭までかぶってたら金縛りなったことあって。 河童の足のような形が、私の胸をスー・・・と歩く・・・ではなくて、流るようなことがあって・・・。 ゾワーってなりましたw これも現象ですかね??? 河童・・・いるんでしょうかね?? 尻こだま本当にとるのかな??笑←余談またまたすみません;;w

  • カテゴリー違い?金縛りについて

    私はよく金縛りにあうんですが、どうしてかかるんでしょうか? 霊とか関係ないことを祈りたいのですが。 一度も霊体験に出会ったことはありません。 私は24歳です。 若い頃は結構多いとも聞きますが、もう4年間くらい毎日のようにかかっています。 何か対処法などありませんか? なかなか解けない時があるので、毎日寝不足気味です。

  • 霊がセックスを求めてきて‥

    カテゴリー違いかもしれませんが、ここのカテのほうがいいかなぁと思って質問させて下さい。 少し恥ずかしい話なのですが、今、ほぼ毎日、夜中や明け方に霊がセックスを求めてきます。そして膣に霊のあそこが入って、そのまま動きません。上下に動かしたりはしていません。でも快楽を感じます。 私は霊界のことはよく判らないのですが、これはどこかでお祓いでもしたほうがいいのでしょうか。 いい霊なのでしょうか、悪い霊なのでしょうか。 ここ2週間くらい続いていていて、突然の変な妙な相談しにくい、理解されにくい出来事に、正直、悩んでいます。 明治神宮なのでもお祓いで解決するものでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに私は現在うつ病で、今年の5月~7月まで閉鎖病棟に入院していました。その時から急に霊が現れるようになり、その時は金縛りに何度もあったり、霊が身体の上を歩いているようなことがありました。 もしかしたらその霊を家に連れてきてしまったのかも‥などと思い不安です。 霊とのセックスについてはグーグルで検索してみたら少しありました。私だけじゃないと知って少しはほっとしましたが、本当に不安です。 どなたか良きアドヴァイスをお願いします。私は女、28です。

  • 金縛り?

    私は疲れている時に金縛りにあいます。 よく金縛りは科学的に 「脳が寝ていて身体が起きてるから…」と聞きますし、自身も霊などはあまり信じていない方でした。 しかし最近感じるのは、金縛りが起きるのが決まって 「顔の上に布団が被さっている時」なのです。 布団で息が吸えなくなり身体が動かない状態が数秒続き、パッと解かれます。 これは幼い時からで、少し疑問に思うようになりました。 わたしには幼い頃に亡くなった妹(死産)がいます。 私は妹のことが好きなので仏壇の前で絵本の読み聞かせをしたり、手を合わせたりよくしていました。しかし今考えると、もしかしたら妹は、私のことを「ひとりだけ生き残って…」と歯がゆく思っていたのではないかと感じるようになったのです。 金縛りとは、相手を殺してやろうとか、または一緒に連れて行きたいと思ってかける場合もあるのでしょうか?

  • 霊につかれる

    私の彼氏が霊にとりつかれているらしいのです・・・ もともと私の彼氏は霊感があるようで 彼は去年、5日連続で金縛りにあって 女の人のうめき声が聞こえたなどもいっていました そして先週の金曜日に 彼が寝ているといきなり目が覚め そして頭のそばに女性の霊がたっていたらしいのです 彼は怖いので目を閉じようとしたらしいのですが 目が閉じれなかったそうなのです しかも体もまったく動かなかったそうです 次の日彼は親に相談し 知り合いの霊が見える人に見てもらいに行ったそうです 彼についている霊は ・20歳の女性 ・首吊り自殺をした  →原因はその女性の彼氏はひどい人だったそうで   それで死んでしまったらしいです ・私の彼氏にとりつく理由はその女性の彼氏と似ているから ・私の彼氏を好いている ・私の彼氏の周りにいる女性、特に彼女などは不幸なめになる可能性がある だと言われたそうです オニキスのブレスレットをもらったらしく 彼は今つねにポケットに携帯しています。 霊は払ってもらったわけではないので まだ彼についているようです。 でも、私彼女なのになんの影響もございません 彼に霊がついてるのかもわかりません でも彼が本当にこまっているよなので どうにかしてあげたいんです。 どうしたらいいのですか? アドバイスや霊についての知識でも いいので教えてください

  • 金縛りに詳しい方

    質問お願いします。 産後から何度か金縛りに合うようになりました。 だいたいは夜布団に入り横向きになりテレビを見ている最中に金縛りになります。 完全に起きてる状態の時です。 金縛りの最中はテレビの画面は普通に見えてますが音などは一切聞こえません。 もちろん体も動きません。 ひたすら金縛りが解けるまで目だけきょろきょろできる状態です。 そして必ず金縛りの最中に耳元で男性の怒鳴り声がします。 何て言って怒鳴ってるかわからないくらい至近距離(まるで耳の中で怒鳴られてるような)です。 起きてる状態でこんな金縛りになるのは霊的ですか? それとも身体的ですか? 必ず毎回旦那が夜勤でいない時です。 そして昨日数年ぶりに金縛りになりました。 金縛りになった瞬間目の前が真っ暗になり、目が慣れてきた頃視界に入ってきたのは私が小学生の頃寝ていて部屋でした。 金縛りだ…なんでこんな昔の部屋にいるんだろう…などと頭で考えた瞬間目の前に髪の毛のようなものがサーっと降りてきたとどうじに金縛りが解け、部屋もいつもの部屋戻っていました。 昨日の金縛りは今までとはタイプが違いちょっと怖かったです。 いつものような怒鳴り声などはありませんでした。視界が変わるのも初めてでした。 これも霊的なのか身体的なのか非常にきになります。 毎回共通してる事は必ずはっきり起きてる時に横向きでいると金縛りにあうことです。 睡眠中に金縛りになった事はありません。 母も昔妊娠や出産を経験してから金縛りを経験したと言ってました。 これは何か意味はあるのでしょうか?

  • 金縛り

    今日怖い話を読ませてもらってフッと思い出したのですが、金縛りを経験した方もいると思うのですが、よくテレビやその他では金縛りは本当は寝ていて夢を見ているとか色々言っていますが私は少し違う様な気がします、私は以前新しく出来た住宅地に小さな建売を買って住んでおりました、若いころであまり調べもせず値段も手ごろでここなら良いかなと住み始めたのですが、その日から毎日金縛りに遭うようになりました夜はもちろんの事、昼でもゾクゾクとすると廊下を何かが歩いているのが見えるのですが体が動かず、アッ又来た、そんな毎日でした当然体調もおかしくなり、いくら病院に行き色々検査をしても異常なし、夜は電気をつけっぱなし昼はカーテンを開け放ち、それでも家にいる限り続く金縛り、我慢の限界が来てその家を売る事にしました、私としては一時も早く家を売りたかったので不動産屋さんが言った値段よりもかなり安く出したので毎日毎日色々な人が見に来たのですが売れません、その内不動屋さんがおかしい何で売れないのだろうと言い出し見に来た人に聞いて見たらこの家に入ると目眩がすると言ったそうです、その後やっと売れて今の家に越して20年位経ちますが一度も金縛りにあった事もなく体調も良くなりあの当時の事が嘘のようです、後で聞いたのですが前の家の土地は元々お墓のあった場所を移動して埋め立てた所でした、金縛りとは実際何んなのでしょうか、本当に科学で証明出来る事でしょうか教えて下さい

専門家に質問してみよう