• 締切済み

脳貧血の予防法・対策

jazzdancerの回答

回答No.1

私の中2になる息子もよく立ちくらみをおこします。小児科の先生に尋ねたところ、思春期頃は自律神経の働きが不安定なため症状が出る子が結構いるとのことです。(朝礼でばったり倒れたり・・など) 軽いものならちょっとクラっとする程度でしょうが、ひどくなると意識を失って頭をどこかにぶつけたりするかもしれません。 まずは急に起き上がらないこと。めまいがしたら、その場でしゃがみこむこと。 しゃがんで頭を低くすると、5秒くらいで良くなると息子が言ってました。 起立性調節障害についてのHPを下に出しておきます。 規則正しい生活をすることで症状は軽減すると思います。お大事にしてください。

参考URL:
http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb2_od.htm
am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを見させていただきます!!

関連するQ&A

  • 脳貧血?めまい?

    昨年から立ち上がるときにふらつくなどの症状がひどく、病院で診断してもらった結果 [脳貧血]ではないかと言われました。 最近では急な音がしたり、いきなりこどもが抱きついてきたりした時など予期せぬことが起こると、頭が何回も回転するような、ぐらぐらするような、立ち上がってふらつくのとはまた違った症状がひどいです。 保育士をしていますが、こどもを抱っこしてる時に出てしまうと落としてしまいそうになったりもしてしまいました。 長期間立っていることは少ないですし(むしろ座っていることが多いです)、これは脳貧血とは違った症状なのでしょうか? 病名、原因、予防法など分かる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 脳貧血じゃないのでしょうか?

    電車で、たびたび眩暈や吐気などに悩まされます。悪い時は立っているのが辛くて座り込んでしまったりします。一度そのままお医者さんに連れて行かれたことがありそのときに血圧が低いことから、「脳貧血だろう」といわれました。 その時はすぐ治ったのですが、この間、また座り込んでしまいました。いつもなら半日も休めば治るのに4日たってもまだ少しクラクラしたり悪感を感じます。急に首の裏に汗をかいたと思ったら悪寒がして「本当に脳貧血?」ときになって自分なりに検索してみました。 吐気を催すほど悪い時には決まって目頭と眉間の間あたりとコメカミのちょっと上に違和感程度の痛みを朝から感じることが多いのですが、この症状を訴えている脳貧血の人が見当たりませんでした。脳に血が行ってないから頭が痛むのも当然?って思っていたけど違うのでしょうか。 脳貧血で体調不良が長引いたり頭痛を感じることってあるのでしょうか。 それとも低血圧が原因ではない別の原因による脳貧血でしょうか。

  • 貧血予防

    貧血予防のための食べ物(できれば簡単に調達できるもの) を何でも教えてください!お願いします。

  • 脳貧血?でしょうか。

    ほんの時々のことなんですが、いきなり目がクラクラというかチカチカしだして、ヤバイ状態になります。血の気がひいて、座らなきゃまずいってカンジです。 自転車通勤なんですが、帰宅途中に自転車を降りスーパーに入ったときとかによくなります。レンタルビデオ屋でも同じような状態となったことがあります。明るくて雑多な場所ということでしょうか。 関係ないかもしれませんが、5年ほど前に当時はやっていたキーホルダータイプのテトリスをやりすぎて、3回ぐらい意識を失ったことがあります。倒れこんで、体が動かない状態。それは、そのときだけのことで、その後はありません。 病院で一度、脳貧血といわれたことがあります。 これは、脳貧血の状態なんでしょうか? ちなみに、脳貧血だとして、そのときの医者に「塩を持ち歩いて、なめなさい」といわれました。 脳貧血の場合、塩をなめるのって効果的なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脳貧血を防ぐには・・・

    脳貧血は循環血流量を増やしたり、低血圧を改善すれば治る、と書いてありますが、心理的な要因による貧血様症状に対する対処方法がわからないので質問させていただきました。 他人の採血を見ているだけで脳貧血様症状が出ます。どうしたら治るのでしょう。切実に悩んでいます。採血をされる、という状況に対して過度の恐怖があるような気がします。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • 貧血予防のサプリメント

    貧血予防のサプリメント サプリメントで貧血の予防をしようと思っていますが、 鉄以外に必要なサプリメントはありますか? また、これで予防になりますか?

  • 脳貧血の原因について

    私は毎月生理痛がひどく、欠席しなければならない時もあります。先日腹痛を我慢していたら指先が冷たくなり、息苦しくなったので保健室に行ったら先生に脳貧血だと言われました。貧血と脳貧血は違うらしいので、血が足りなくなったんじゃなく、腹痛のひどさのために脳貧血が起こったらしいんですが、これって激痛が理由で起こるものなんでしょうか。

  • 脳貧血は病院行かなくてもいい?

    年に数回、脳貧血で立っていられなくなったり嘔吐したりします。先日は「やばい!」と思った瞬間失神して、数分で目が覚めました。失神したのはこれが初めてです。 ネットで調べてみると脳貧血は「誰にでも起こりうること」と書いてあるので病院に行くまでもないのか、悩んでいます。 会社の健診で貧血等の結果は出なかったので貧血ではないと思うのですが、脳貧血でも一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 脳貧血について

    低血圧でも貧血でもありません(検査済)が、自律神経を崩していて立ち仕事中に立ちくらみや脳貧血を起こすようになってしまいました。脚圧ソックスを履いたり脚の筋トレをしてますが、自律神経自体が崩れてるため立ちくらみなどが治りません(通院し漢方薬は服用してます)。脳貧血を治す何か良い運動やサプリメントご存知でしたら教えてください※病院でリズミックの事を話してみましたが、私は普段血圧が正常なため処方してもらえませんでした

  • 脳貧血でしようか?

    脳貧血でしようか? 脳貧血というのかわかりませんが、実は先月から月1中学の子供たちと夜、町内の大人のバレーボールにでています。 私自身今現在36歳で中学ではバレー部。その後5年ほどは青年団のバレーボールチームに所属しておりました。しかしその後バレーボールもせず運動という運動はしておりません。ちなみに喫煙しております。 このような状態で先月から月1で始めたのはよいのですが試合中1時間ほどはただ疲れるだけで息切れする程度なのですがそれを越えてくるとボーとしてしまい自分が今なにをしているのかわからなくなることがあります。ちょうどアルコールを飲んだときのようなボーとする感じです。試合中も時々その場に居なくなるような感じでふっと気がつくと数分進んでいると言う感じです。 このボーとするのは自宅に帰ってきてらも30分ほど続きます。   これって脳貧血というか酸素が脳に回らない状態になってしまっているのでしょうか?