• ベストアンサー

超一流の潜水のプロは、心肺停止状態(?)で深いところまで潜れるというのは本当?

確か、「グラン・ブルー」とかいう映画の特集を観たときに、超一流の潜水のプロは、自分のコントロールで体を心肺停止状態(?)にして深海まで潜る事ができるというのをやっていた記憶があります。 そのようなことが本当に可能なのか、また彼らのような人は、地上にいるときでもそういった状態にもっていくことができるのか、 教えてください。昔テレビで観た記憶なので、捉え違っているかもしれませんが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アプネア大会に参加したいダイバーのイントラです。 THE FREE DIVER という映画を見るとわかるでしょう。 確かイルカ同様、心拍数8回まで落ちたと思います。 映画では陸上の事について述べていませんが、ヨガで心拍数のコントロールは出来ます。心拍停止の状態(機械で計れなくなる)迄、もっていく事ができます。「仕事力を10倍高める呼吸法トレーニング」の本に詳細が載っています。

LofWinchester
質問者

お礼

非常に具体的なお答えをいただき、ありがとうございます!! さすが、専門家の方ですね~~!!! 映画、本ともにさっそくあたってみます~~♪ ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.1

 グランブルーの主人公、ジャックマイヨール(実在の人物)は ヨガの呼吸法により、心拍数や精神状態をコントロールできたようです。  あと、水棲哺乳類にみられる、普段体中に偏り無く流れている血液が 深度にしたがって心臓などの重要な器官に集中する現象がみられたそうそうです。  心配停止状態までは聞いたことはありませんし、調べても見つけられませんでした。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/jacques-mayol.htm
LofWinchester
質問者

お礼

さっそくお答えいただき、ありがとうございます!! 心配停止というのは私の勘違いで、たぶん tamamakunさま のおっしゃている内容だったと思います。ジャックマイヨールでした、思い出しました!

関連するQ&A

  • 頻繁に心肺停止状態が起こっている事について

    最近、少年野球、この間のPLの中学生などで心肺停止状態になる子供が頻繁にいますが昔の人はそういったことはなかったのでしょうか? たまたまニュースに取り上げられているだけで、実際は昔からあったのでしょうか? でも昔はAEDもなかったわけですし、対応はどうしていたのですかね~ 私も小学生の頃、サッカーをしていたのですが、みぞおちにボールが当たると数秒間息が止まり苦しい思いをした記憶があります。 子供は筋肉が発達してないためだと思うのですが、そうであれば昔からあってもおかしくないのですが・・・

  • 気圧とアルコールについて

    映画「グラン・ブルー」で、主人公が深海の作業の前にお酒を一滴なめたところ、深海作業中にへべれけに酔っ払ってしまう、というシーンがありました。そこで下記の2点についてお答えください。 (1)気圧が高いと、一滴のアルコールでも酔っ払ってしまうものなのでしょうか? (2)映画のなかでは深海作業用のスーツ(ロボットみたいなやつ)を着ていましたが、それでもそこまでの気圧がかかってしまう物なのでしょうか?

  • ダイバーの映画

    ダイバーの映画をいろいろと知りたいです。 知っているのはグランブルーとか、ジャックマイヨールのドキュメント映画などです。 それ以外で、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、一番知りたいのは、戦争モノで潜水夫の軍人が海中で繰り広げる戦闘シーンを描いたものです。(タイトルを忘れてしまって、捜せなくて困っています。)

  • 最近、深海の世界に興味があります。

    最近、深海の世界に興味があります。 それで質問ですが、しんかい6500という調査船が1989年に世界で1番深く潜った(6500メートル)と以前テレビで見たことがあります。 ところが、今から37~40年ぐらい前に(ちなみに私、49歳です)小学校の国語の教科書で深海を10000マイル潜った文を読んだ記憶があるのです。(恥ずかしながら、そのタイトルがどうしても思い出せないため、今ここで質問しております。ただ、マリワナ海溝をもぐったことと10000マイルの海底にも生物が存在していたというのが記述されていたことは今でもおぼえているのです。) もし、6500メートルが世界1なら、自分がそのとき教科書で読んだ文は架空、すなわちフィクションの小説だったのでしょうか? それともそのときの調査船は無人潜水艇で、有人潜水艇ではしんかい6500が世界1ということなのでしょうか? ぜひとも知りたいです。わかる方、ぜひ教えてください! お願いいたします!! (もし、架空の小説だったならば、10000マイルの深海に生物がいたとか、リアルな話にも驚いてしまうのです)

  • 心肺停止状態について~

    御嶽山の噴火で多くの犠牲者が出ています。 所で、ニュースでは、かなり時間が経過しているのに「心肺停止状態で発見」と 度々言っていますが、「死亡」している状態と、どう違うのですか? 心肺停止状態では、30分もしないで死亡するのではないかと思うのですが・・。

  • 人は心肺停止状態でどれくらい生きれますか?

    長崎市長が銃弾に倒れた事件で、 心肺停止状態であるという報道が何時間も続きました。 人間は心肺停止状態でどれくらい生存できるものですか? 4時間も5時間もずっと心肺停止ということはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心肺停止

    突然、嗚咽を漏らし全身痙攣から意識と呼吸が無くなりました。 心臓は救急隊が到着時には、脈拍に繋がらない波だそうです。 突然、頭に血が行かない不整脈だそうです、が救急隊の到着まで8分、 この間に私が、人工呼吸と心臓マッサージを適切に行えば生還できた事を知り耐えられません。(ネットで3分で適切なら75パーセントと出ています) 此れは私が窒息させてしまった、又はマッサージの不適切で脳死状態にしてしまったと言う事ですよね。専門家のご意見がお聞かせ願えれば幸いです。 救急隊員の方は若い(43です)し心臓マッサージをしていると聞いて助かると思ったと言われました、医者からも若いゆえ不自由になっても動くと思ったと言われました。また気になることは救急車の後部で酸素が切れてるの一言を聞いており、此れは人工呼吸の不足による窒息を指すのかと思い、絶えられません。ご意見お願いします。

  • 心肺停止

    AEDというのは作動しないらしい、心臓動かす手段は 有るのでしょうか、宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

     今から約25年ほど前にテレビで見た映画なのですが,もう一度見たいのでタイトルをご存知の方がおられましたらお教えください。  ストーリーは……  天国で恋人同士だった二人が地上に戻ることになり,地上に戻った時には天国で恋人同士であったという記憶がなくなっています。決められた年月の間に出会わなければいけなく,ぎりぎりのところで出会うというようなストーリーだったと記憶しています。  タイトルに「ヘブン」という言葉が入っていたと思います。  よろしくお願いいたします。

  • プロのコツ

    以前何かのテレビ番組で、チキンの煮込み料理やチャーハンをつくる際の意外なプロのコツを特集している番組がありました。何という番組だったかご記憶されている方はいらっしゃいませんか?また、その番組関連のホームページはないでしょうか

専門家に質問してみよう