• ベストアンサー

オーディオシステムに関する質問。

noname#2748の回答

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

本来コンポ(コンポーネントステレオ)とはアンプやスピーカーなどの機器(コンポーネント)を組み合わせて構成されるものですから、コンポーネントと言う場合、個々のコンポーネントを組み合わせたものを指して呼ぶものです。したがってオールインワンの物や、スピーカーだけが別になっているようなものはコンポとは言わないのですが、どうもいつのまにかオーディオシステム=コンポと言うようになってしまったようです。昔は現在のミニコンポのような物はセパレートステレオ(スピーカーだけ別の筐体)やモジュラーステレオ(スピーカーも含めて一体)などのように呼ばれていました。

chr
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんなオーディオシステムにしたらよいですか。

    20年以上オーディオから遠ざかっていた旧オーディオファンです。アンプが壊れたのを機会に新しくシステムを組み直そうとしていますが、浦島太郎状態で何を選択すればよいのか見当がつきません。 そこで質問ですが、高音質で、かつ、配線を減らすためにできるだけ少ないコンポーネントでシステムを組むためには、何を選べばよいでしょうか。ただしスピーカーとアナログレコードプレーヤーは一応まだそのまま使うつもりですので、主にアンプやプレーヤー類についてです。 理想を言えば、CD/DVD/プリメインアンプが一体となっていて、しかも高出力の(比較的)高級機とでもいったものがあるといいのですが。 要領を得ない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • オーディオの選定で困っています

    最近のコピーコントロールCDの普及で家のミニコンポ(kenwood製7年前購入、CD-MD)ではCDの再生ができないことが多くなり新たにオーディオを購入することにしました。ただ実際に見に行ったところ、最近のコンポにはDVDも組み込まれていることが多いみたいですね といっても私はHDD/DVDレコーダーがあるためDVDプレーヤーはいらないんです また、DVD用にヤマハ製のアンプ・5.1用スピーカーセットも持っています。使用目的はポップスを中心にCD/MDを聞くことがほとんどです。CDからMDへのダビングはよく使います。 この状態でオーディオを買おうとする場合(予算は8万以内)にはやはりミニコンポを購入するほうが良いのでしょうか?アンプ・スピーカーがあるので単品でプレーヤーを購入していったほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします 本題からそれますが、コピーコントロールCDはパソコン上などでの再生やダウンロードを制約するので通常のプレーヤーでは再生できるといっていますが、全く読み取りはできず、メーカー側は何の対応もしてくれず購入したCDが全く聞くこともできず本当に怒り心頭です

  • ミニコンポから、オーディオシステムへ変更しようと思います。

    ミニコンポを卒業して、オーディオシステムを購入しようと思います。 現在、ミニコンポはKENWOODのBR-2001を使っています。 http://www.kenwoodcorp.com/j/press/press20000822.html 購入するオーディオはスピーカーがB&WのLM1、アンプがパイオニアのA-D1の予定です。 そこで教えて欲しいのですが、CDプレイヤーとしてBR-2001の本体を 使用する事は可能でしょうか?使用可能な場合はAUX出力から、アンプのAUX入力でいいのでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 皆さんはどんなオーディオで音楽を聴いていますか?

    【アンケート】 皆さんが主に使っているオーディオ機器についてお聞きします。 1.ミニコンポ、デジタルオーディオプレーヤー、単品コンポ、ラジカセ等、いろいろな演奏機器がありますが、皆さんは主にどのようなオーディオで音楽を聴いていますか? 2.MDやCDなど、いろいろありますが、どれを一番多く使っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クラシック向きのコンポ(7万以内)

    クラシック向きのコンポを探しています。 予算は7万円以内です。 今の所、ONKYOのミニコンポFR-N9(X-N9)を検討していますが、単品コンポで揃えた方が音が良い!ということであれば、単品コンポにも挑戦してみたいな~と思っています。 予算が少ないので難しいのかもしれませんが、スピーカー+アンプ+CDプレーヤーで、7万円以内におさまるオススメの構成がありましたら、ぜひぜひ教えてください!!! また、ミニコンポでも十分だよ!このミニコンポはクラシック向きだよ!というご意見などもありましたら教えてください!!! ちなみにクラシックは室内楽が好きで、弦楽器がきれいに聞こえるのが私の理想です。 オーディオ初心者なもので、アバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • オーディオ(音楽用)を単品で揃えたいと思っています。

    初心者です。 間違ってる・おかしい点があるかと思いますがよろしくお願い致します。 ミニコンポ【ONKYO FR-X7】 が壊れてしまったので新しくオーディオ機器を購入したいと思い検討中です。 このコンポは音を聴かずに見た目で購入してしまい、 現在までかなり不満がありました。 理由は音がこもった様な感じがする。低音が出ない。 といった感じです。 ミニコンポで色々探しておりましたが、今回は スリムタイプ?タワー型のスピーカーを置きたいと思い 探しておりましたが、セットタイプのコンポにはスリムタイプの スピーカーがないことが分かり、単品で揃えようと検討中です。 恥ずかしい話ですが、探し始めて初めてアンプがないといけないことがわかりました。 オーディオの世界はあまりに幅が広く、価格もピンきりで、 手始めに価格comでスピーカーの掲示板をみたりして探しておりました。スピーカーがスリムタイプが良い為です。 ・アンプ、CDプレーヤー、スピーカーで10万前後 ・さまざまなジャンルの音楽を聴きます。 (ボサノバ、ジャズ、ロック、クラシック) ・クリアな感じで低音がある程度欲しいです。 スリムタイプはAV観賞用?TVの横に設置する感じで オーディオ用ではない?のでしょうか? オーディオ専門店に行って聴いて購入するのがいいと思いますが とても10万では揃えられない。 良いもの(高級)を聴きすぎたら予算内で買えなくなってしまいそうですので、 ある程度品物を決めてから、その機器があるお店に行こうかと考えています。 本当に右も左も分からない状態からの購入です。 選び方やお勧めの商品がございましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • オーディオについて教えて下さい。

    オーディオについて教えて下さい。 1.アンプというモノにはプレーヤーは付いていないのですか? 2.一から揃えるとしたら、プレーヤーとアンプとスピーカーを買う必要があるということでいいですか? 3.それとコンポとは、プレーヤーとアンプとスピーカーがセットになったモノの事ですか? 4.ホームシアターセットみたいなモノがありますが、これはアンプとスピーカーのセットの事ですか? 5.オーディオとしてのアンプ、スピーカーとホームシアターセットでは、どう違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オーディオシステムを組もうと思っています

    今、オーディオのシステムを組もうと思っていまして悩んでいるので詳しい方の意見を聞かせて頂きたいと思います。 最初に、家の事情で大音量では聞けないのでスピーカーから2mほどの距離で聞く環境という事を考慮に入れていただきたいです。 まず、候補として (1) KENWOODのR-K711かONKYOのCR-D1などのレシーバーとクリプシュ RB-51などの高能率なスピーカー 。 これは小さい音量なら上記のスピーカーのような高能率タイプが適していると教えていただきました。 (2) 単品でCDプレーヤー、アンプ、スピカーでシステムを組む。 これは知識が無いのでどうゆう物が良いのか全く分かりません。 そこで、(1)であればお勧めできるレシーバー、スピーカー。(2)であれば初心者にも大丈夫な範囲のシステムを教えてください。 また、KENWOODのR-K711、ONKYOのCR-D1のどちらがいいかなども教えてください。他にもこのタイプでお勧めがあれば教えてください。 MD,DVDは入りません。聞く音楽はジャズがほとんどです。ピアノトリオのシンバル、ドラムを綺麗に聞きたいです。

  • 5.1chのオーディオシステムについて。

    前からオーディオに興味があり、バイトして買おうと思っているのですが、 5.1chのスピーカーがほしいんです。 それで、そのスピーカーでps3やDVD,CD,PCなどすべて聞けるようにしてしまいたいのですが、 5.1chのスピーカーでプリメインアンプを使って、上のようないろいろな音源から音を出せるようにしたいなぁと思っているんです。 このような事ってできますか? 少しネットで見ていたのですが、5.1chのスピーカーにアンプが内蔵されているものも見受けましたが、それの場合上のようなたくさんの接続ができるんでしょうか? 5.1chのスピーカーにアンプ内蔵があるとゆうことは、 アンプがないものは別途プリメインアンプにつないで、設置するということになるんでしょうか? ほとんどわからない状態なので、質問の意味が間違っていたらすいません。 あと、オーディオに関しては全くの初心者なので、 自分のようなものが買っても失敗しないオーソドックスなもの(アンプ、スピーカー、CDプレーヤー)など 紹介していただけるとありがたいです。 お願いします。

  • オーディオセットの購入

    単品コンポーネントの購入を考えています これまではミニコンポでした 価格は8万程度 CDデッキ、アンプ、スピーカーのみでいいです (デッキとスピーカーだけでは音にならない事自体、知らなかった初心者です) 量販店ではマランツの2万円台のアンプ、PM4001に同じマランツのCDデッキ、それに3万円台のオンキョーのスピーカーを奨められました(その時手持ちがなかったし、検討が浅かったので見送りました) 上をみれば切りがないのでしょうが、こういった組み合わせと、例えばボーズのウェーブミュージックシステムとではどちらがお勧めでしょうか? また、ホームシアターをそれなりに揃えるのであれば、その環境で音楽も聴けるので、それまで無理にお金を使わず、そちらに回した方がいいと思いますか? 結局好みなのでしょうが、教えてください

専門家に質問してみよう