• ベストアンサー

教会での結婚式

スーツを考えているのですが、色はアイボリーはxでしょうか。その後披露宴から二次会までずっとお招きがあり、若者だけの集まりになったら着替える予定ですが、一緒に行く仲間もそれぞればらばらな意見で困っています。フォーマル感があり、目立たず華を添える装いのアイディア、おしえてください。

• Prima
  • お礼率50% (10/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuusa
回答No.1

アイボリーはかなりキビシイかな。。。。 花嫁さんのドレスの布地にも、さまざまな種類があって、 薄暗い教会の中でしたら、完全にアイボリーと同じ色になってしまったりしますから。。。 私は本当は、当日どうあったって花嫁さんが目立たなくなるわけは無いんですから、ゲストは何を着たって構わないと思うんです。でも、そこまで花嫁さんと同じ色だと、周りの目のほうが恐いかも。 2次会は、何故着替えるのでしょう?通して着ていらっしゃる方がほとんどだと思いますよ? よければ2次会用としてお考えだった衣装の事も教えてください。それを基に、アドバイスできるかもしれません。

Prima
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございました。ほんとに助かります。女の子には何を着ていくかっていうのはいつも悩むところ、綺麗に見せたいのは永遠のテーマです(笑)。今回は脇役なので特に周囲との調和が大事なんですよね! 今回の二次会はカジュアルなbarなので、今まで考えていたフォーマルドレスはマッチしないとのこ結論になりました。花嫁はすごく綺麗にしてきて!!といっていますが・・。 夜なので、コサージュをつけたきらっと光るストールを巻いてノースリーブのロング丈ワンピースの予定でしたが、これを披露宴で着たらダメかしら。教会ではジャケット着用で靴も地味にして・・。 Prima

その他の回答 (3)

• mayuusa
回答No.4

>コサージュをつけたきらっと光るストールを巻いてノースリーブのロング丈ワンピースの予定でしたが、これを披露宴で着たらダメかしら。教会ではジャケット着用で靴も地味にして・・。 超、ばっちりだと思いますよ(^^) 自信持って、行ってらっしゃい。

• denchu
回答No.3

再び回答です。 よく判ります。私も、持っているものでどうにかならないか、随分悩みました。そして、デパートも散々廻って探しました。ほんと困りましたよ。 フォーマルコーナのは漫才みたいだったし・・・。 結局私が買ったのは、光沢と張りのある(でもてかてかしてない)シルクのワンピース(ちょっとドレスっぽい)に共布のジャケットを買いました。 色は水色です。友達にサムシングブルーを頼むと言われてたんで(元々私の好きな色が青なので)。 かなりの大出費で泣きそうになりましたが、幼なじみですので、きちんとしてあげたかったと言うのもあって買いました。私20代後半なのですが、友達がまだ殆ど独身なんで、これから元取れるまでこれ着てやるーと型に流行り廃りのないものにしました。 今回二次会も全てこれで通します。面倒なんで着替えません(笑)極小人数で行なう挙式→披露宴→二次会なので、フォーマルな感じが続くという感じですし。 ただ、これから会社とかの関係の二次会のみに出席する時は着ないと思います。そういう時は、今まで着てたスーツとか透けるワンピースとか(全部黒)着ると思います。 ちょっと前まで卒業式シーズンだったので、デパートに卒業パーティーを狙っての華やかなワンピースとかスーツ売ってるコーナーができてたんですよ。良いのが見つかると良いですね。私はほんと探すの大変でした(汗)

• denchu
回答No.2

難しいですね。 アイボリーって遠くから見たら白に見えませんかね? そして、ウェディングドレスもクラシックなタイプなものだと、たまに生地が生成り(アイボリー)っぽい色合いのもあるので、どうかと。。。 私だったら・・・の意見ですが、どうかな?と悩む時は着ないです。 教会での挙式の時は華を添えつつ、肌の露出は控えたほうがいいそうですね。 でも、二次会とかでは大丈夫なのはフランク過ぎるかもという場合がありますよね。 他の色のスーツなどでコサージュやストール(ショール)などで華やかにするしかないではないでしょうか。 来週、私も幼なじみの結婚式があって、神社での挙式から参列する事になってまして、いつも二次会とかで着てたワンピースはちょっとカジュアル過ぎたり、色が黒で挙式には?な素材で悩んだ挙句、新しいのを買いました。

Prima
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、私も新しく購入するしかないんです。アイボリーのスーツはかなり前に衝動買いしたもので出番がずっとなかったの。で、急に思い出して・・。出費を抑えられたらいいかなーと思ったの・・でもアドバイス通りやめておきます。 フォーマルコーナーにいってもぜんぜん気に入るものがなくて・・。簡単に見つかるかと思っていたけどそれはまったくの間違いでしたね。 お求めになったスーツは黒なんですか?二次会では着替えますか? Prima