• ベストアンサー

教会での結婚式

スーツを考えているのですが、色はアイボリーはxでしょうか。その後披露宴から二次会までずっとお招きがあり、若者だけの集まりになったら着替える予定ですが、一緒に行く仲間もそれぞればらばらな意見で困っています。フォーマル感があり、目立たず華を添える装いのアイディア、おしえてください。

  • Prima
  • お礼率50% (10/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.1

アイボリーはかなりキビシイかな。。。。 花嫁さんのドレスの布地にも、さまざまな種類があって、 薄暗い教会の中でしたら、完全にアイボリーと同じ色になってしまったりしますから。。。 私は本当は、当日どうあったって花嫁さんが目立たなくなるわけは無いんですから、ゲストは何を着たって構わないと思うんです。でも、そこまで花嫁さんと同じ色だと、周りの目のほうが恐いかも。 2次会は、何故着替えるのでしょう?通して着ていらっしゃる方がほとんどだと思いますよ? よければ2次会用としてお考えだった衣装の事も教えてください。それを基に、アドバイスできるかもしれません。

Prima
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございました。ほんとに助かります。女の子には何を着ていくかっていうのはいつも悩むところ、綺麗に見せたいのは永遠のテーマです(笑)。今回は脇役なので特に周囲との調和が大事なんですよね! 今回の二次会はカジュアルなbarなので、今まで考えていたフォーマルドレスはマッチしないとのこ結論になりました。花嫁はすごく綺麗にしてきて!!といっていますが・・。 夜なので、コサージュをつけたきらっと光るストールを巻いてノースリーブのロング丈ワンピースの予定でしたが、これを披露宴で着たらダメかしら。教会ではジャケット着用で靴も地味にして・・。 Prima

その他の回答 (3)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.4

>コサージュをつけたきらっと光るストールを巻いてノースリーブのロング丈ワンピースの予定でしたが、これを披露宴で着たらダメかしら。教会ではジャケット着用で靴も地味にして・・。 超、ばっちりだと思いますよ(^^) 自信持って、行ってらっしゃい。

  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.3

再び回答です。 よく判ります。私も、持っているものでどうにかならないか、随分悩みました。そして、デパートも散々廻って探しました。ほんと困りましたよ。 フォーマルコーナのは漫才みたいだったし・・・。 結局私が買ったのは、光沢と張りのある(でもてかてかしてない)シルクのワンピース(ちょっとドレスっぽい)に共布のジャケットを買いました。 色は水色です。友達にサムシングブルーを頼むと言われてたんで(元々私の好きな色が青なので)。 かなりの大出費で泣きそうになりましたが、幼なじみですので、きちんとしてあげたかったと言うのもあって買いました。私20代後半なのですが、友達がまだ殆ど独身なんで、これから元取れるまでこれ着てやるーと型に流行り廃りのないものにしました。 今回二次会も全てこれで通します。面倒なんで着替えません(笑)極小人数で行なう挙式→披露宴→二次会なので、フォーマルな感じが続くという感じですし。 ただ、これから会社とかの関係の二次会のみに出席する時は着ないと思います。そういう時は、今まで着てたスーツとか透けるワンピースとか(全部黒)着ると思います。 ちょっと前まで卒業式シーズンだったので、デパートに卒業パーティーを狙っての華やかなワンピースとかスーツ売ってるコーナーができてたんですよ。良いのが見つかると良いですね。私はほんと探すの大変でした(汗)

  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.2

難しいですね。 アイボリーって遠くから見たら白に見えませんかね? そして、ウェディングドレスもクラシックなタイプなものだと、たまに生地が生成り(アイボリー)っぽい色合いのもあるので、どうかと。。。 私だったら・・・の意見ですが、どうかな?と悩む時は着ないです。 教会での挙式の時は華を添えつつ、肌の露出は控えたほうがいいそうですね。 でも、二次会とかでは大丈夫なのはフランク過ぎるかもという場合がありますよね。 他の色のスーツなどでコサージュやストール(ショール)などで華やかにするしかないではないでしょうか。 来週、私も幼なじみの結婚式があって、神社での挙式から参列する事になってまして、いつも二次会とかで着てたワンピースはちょっとカジュアル過ぎたり、色が黒で挙式には?な素材で悩んだ挙句、新しいのを買いました。

Prima
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、私も新しく購入するしかないんです。アイボリーのスーツはかなり前に衝動買いしたもので出番がずっとなかったの。で、急に思い出して・・。出費を抑えられたらいいかなーと思ったの・・でもアドバイス通りやめておきます。 フォーマルコーナーにいってもぜんぜん気に入るものがなくて・・。簡単に見つかるかと思っていたけどそれはまったくの間違いでしたね。 お求めになったスーツは黒なんですか?二次会では着替えますか? Prima

関連するQ&A

  • 主人の兄弟(弟)の結婚式 夫婦の服装について

    来月、主人の兄弟(弟)の結婚式があります。 夫婦の服装について、毎日悶々と考えています。 主人(長男)は、普通の黒スーツに白ワイシャツ・グレーのネクタイ。 妻(私)は、ワンピース(色を考え中)。 だったのですが、義母に『本来なら親族として留袖ですけど、小さい子供もいるし、黒いワンピースがいいと思う。』と言われました。なので、そうしようと思います。 式は某神社で午前中。披露宴はお昼位から都内のホテルです。 よぉく考えたら式にワンピースだけだとまずいきがしてきました。 主人のスーツもダメなような・・(´~`)  質問 ◇主人の装いはスーツではなくモーニングなのでしょうか? ◇妻(私)20代後半はどのような装いなのでしょうか?2児の母です。  ◇式と披露宴に黒いワンピースだけで対応出来るのでしょうか? ◇子供が小さいので荷物が多めです。その場合どのようなバックなら式、披露宴にふさわしいのでしょうか?(哺乳瓶粉ミルクなどを持ち歩きます。) ◇ワンピースでなにかおすすめのブランドなどありましたらお教え下さい。 主人の仕事の取り引き先の方なども来賓なさるようなので、きちんとした装いで出席したいと思っています。普段フォーマルな席に呼ばれることがないので、弱っています。質問が多くて申し訳ありませんがどなたかご教授お願いします。  それでは宜しくお願いします。

  • 披露宴2次会でのドレスの色

    初めまして。21歳のOLです。 来週の土曜日に友人(30歳)の結婚式があります。 披露宴2次会のみの参加なのですが、アイボリーのドレスを着て良いものか迷っています。 さすがにお式や披露宴は白に近い色なので良くないと思ったのですが、2次会なら大丈夫と会社の先輩やドレスを選んだお店の店員さんにも言われました。 全体を白っぽくまとめるつもりはもちろんありませんし、小物や羽織るものはゴールドかブラックにしようと思っています。 それでもやはりアイボリーは着ていかないほうが良いですか?

  • 旦那の弟の結婚式の服装(色)について

    ホテルの教会で挙式→披露宴、の一般的な結婚式です。 旦那は30代前半で、黒の礼服(ダブルのスーツ)で出席予定です。 私は30代前半で、ドレッシー?な感じ(カジュアルではない)のワンピースを着る予定です。 黒地にアイボリー(真っ白ではありません)の花、 その逆のアイボリー地に黒の花、 2種類の生地でできた柔らかい生地のワンピースです。 親族は地味なものを着るという事はわかったのですが、 黒とアイボリーの組み合わせは、色的にはいかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加す

    明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加するのですが、二次会の服装について質問です。 披露宴は振りそでを着るのですが、二次会はきちりしたスーツではないのですがスーツを着るつもりでいるのでいます。二次会も振りそでを着ていくものなのでしょうか? 時間は正午から披露宴で18時から二次会だそうです。

  • 結婚式で母親の装うは留袖?

    娘が結婚するにあたって、身内だけで挙式を教会みたいな所ですることになりました。友達には、見に来たかったら来て下さい。との事です。 新婦の母親としては、留袖を着て行くつもりでしたが、新郎の母親から、留袖はやめてほしいとの依頼と、簡単な装いに合わせてと、お願いされました。簡単な装いってどんな洋服なのか、髪型なども含めて教えて下さい。(披露宴はありませんが、身内だけで食事会を予定しています)

  • 友人の結婚式での私と娘の服装について

    今月末、親友の結婚式&披露宴に招待されており、 私と7歳の娘の2人で出席させてもらうのですが 私が持っているものは、真っ黒のワンピースにグレーのショールに ピンクのコサージュ&バッグに黒の靴とゆうコーディネート、 又は黒のパンツスーツ・・・。 娘は、白(アイボリー)っぽいノースリーブドレスに白い靴、 又は小学校の入学式に着た黒地に白い水玉模様のワンピース スーツ・・・。 私はどっちにしても黒っぽい格好になってしまいますが、 私が黒いワンピースにする場合、娘はアイボリー色のドレスか、 全体的に私と同じ黒っぽいワンピースとジャケットか どちらが良いと思われますか?

  • 友人の結婚式に招待されました

    挙式、披露宴、二次会を同じ会場で行う様なのですが、私の服装は同じでいいのでしょうか? 黒のスーツかグレーのワンピースで主席しようと考えています。 披露宴に招待されたのが初めての為、悩んでいます。回答宜しくお願い致します。

  • 後輩の結婚披露パーティの服装について

    今回、後輩(新郎側)が結婚することになり、披露パーティに招待されました。 新郎新婦とも30代半ばということで一般的な披露宴はせずに 会費制の披露パーティのみの開催です。 そこでの服装ですがやはりスーツの方が良いのでしょうか。 披露宴の二次会のみであれば披露宴からの流れで礼服の人が居るので スーツが無難だとは思いますが今回は披露パーティのみです。 スーツで行くと浮いてしまうかも知れないと思い悩んでいます。 当方はアラフォー男です。宜しくアドバイスをお願いします。

  • 友人結婚式2次会のみ参加の服装(男性)

    今度のGWに友人の結婚式があります。新郎新婦ともサークルの仲間でした。 結婚式・披露宴は当日の昼に親族のみで行い、私を含む大学時代の友人などは18時半の2次会からで同窓会のような感じで参加します。 結婚のお祝いに参加するのは初めてで服装に困ってます。 スーツ、ネクタイ、シャツは決まっているんですけど、その他で困っています。 靴は黒エナメルと濃いコゲ茶色のストレートチップと黒のローファーがあります。どれがいいですか?別のを買った方がいいですかね? あとラベルピンやポケットチーフはどう思いますか? 披露宴ではともかく2次会ではそこまでしない方がいいですかね? すみませんがアドバイスお願いします!!

  • 結婚式二次会の新郎服装

    結婚式二次会の新郎服装 挙式・披露宴の後に二次会を行ないます。披露宴まではタキシードを着て二次会はスーツの予定ですが、中はどういった感じがいいでしょうか?ネクタイでは普通すぎるので・・・ちなみに新婦はウエディングドレスで参加します。

専門家に質問してみよう