• 締切済み

タロットカードの意味

宜しくお願いします。 最近小アルカナカードを使ってタロット占いを始めた ものです。 78枚を展開させることによって詳しく解釈できるの はいいですね。でもつまってしまうことがほとんです・・(-。-;) さて、最近特に悩んでいるのは、「剣」のカードです。 解説書だと正位置だとあまりよくない意味でのっていること が多いですよね?  逆の方がいいみたいな・・。 それで、今の恋愛関係を占っていると、「剣の7」逆 「剣の8」逆  特に多いのが、「剣の9」逆もしくは”9” がつくカードがよく展開されるのです。 それぞれ質問は違うのですが、、どのように解釈をしていい かわかりません。 どなたか、だいたいでいいので、、教えていただけないでしょうか? ちょっと抽象的な書き方になってしまってますがどうぞ宜しくお願い いたいます。

みんなの回答

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.2

 剣は Knight です。  棒は King  杯は Queen  金貨は Page Sword of 7 は よく Lucky in love, unlucky in card. といわれるものです。恋する騎士です。cf. Mystical Qabbalah Sword of 9 は縁の下の力持ちのような騎士です。

noname#5149
noname#5149
回答No.1

 タロットカードは、展開したカード全てを見なければ、やはり正確な事は言えませんが、とりあえず上記の事柄に関してですと、まず、剣は、概ね恋愛のカードではありません。が、剣のスートが象徴するものに、「勇気」「大胆」「侵略」「野望」などがあり、他の展開カードとの組み合わせによっては、「略奪愛」や「恋に燃えている状態」や「大胆不敵な恋愛」を示すこともあります。これらは他のカードをよく見なければ何ともいえません。「9」自体はさほど関連付ける必要はないと思います。展開方法は一番ポピュラーな、10枚を展開するケルト十字法でしょうか。全体的に剣が多いようであれば、それがたとえリバース(逆位置)でも、恋愛に翳りや困難、障害を示唆しているという解釈もできます。  また、リバースのカードだと、アップライト(正位置)の全く逆の意味になる、というより、「そのカードの意味が弱まる」や「そのカードのアップライトの意味が上手く働かない」と見るほうが妥当です。中には全く逆の意味になるカードも、カードによっては何枚かありますが、だいたいは、アップライトが主体です。  10枚展開のうち半数以上がリバースの場合はもう一度やりなおします。それでもリバースのカードが多い場合は、「運勢的に弱めの時期」か「その質問事項の未来を啓示しにくい」と判断します。後日改めて行うことが良いです。    こんなところでしょうか… やはり、全体を見ないと、数枚のカードを取り上げて断定的な解釈はできませんので、この回答はほんの参考程度になさってください。あと、剣のスートは秋のシーズンを支配しています。秋に何か重要なことが起こる、啓示の場合もあります。

blue0605
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 とても、丁寧な説明で勉強になりました(^o^) まだ不慣れなので、カードを見ただけでは 解釈ができず、いくつかの本とネットで 調べる日々を送っています。 どうも一つのことに捕らわれがちで、全体の流 れみたいなのがつかめません。 カードの意味もその本などにのってる意味から 広げることが困難です。 やはり、実践あるのみなんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • タロット 解釈

    タロット 解釈 先程大アルカナのみで占いをしました。 別れた彼の今の私に対する印象で 吊るされた男の逆位置が出ました。 今私に対して恋愛感情はあるか?に対して 塔の正位置が出ました。 素人なのでなんとなくしかわからず、タロットに詳しい方などわかる方教えて頂きたいです。

  • タロットの占いかたについて

    今まではJavaScriptやActiveXなどを使ったウェブ上でのタロットで占いを楽しんでいたのですが、 先日本屋さんで、解説書の付いたきちんとしたタロットカード(78枚組み)を購入しました 大アルカナ22枚の大雑把な意味や、スプレッドのかたち(この順番で十字架に展開していくとか この順番で六芒星に展開していくなど)をウェブ上での日々の占いでなんとなく覚えてましたので、 本の解説には軽く目を通しただけで占いをしたのです が、後でゆっくりと解説書を読みましたら、なんだかウェブ上のとはやりかたが違うのです 例えば六芒星スプレッドでは ・22枚の大アルカナカードのみを使うということ ・上から7枚目のカードを[1]の位置におくということ ・次の逆三角形[4]の位置に置くカードも、残りカードの上から7枚目だということ 対する私がやった占いは ・78枚全部のカードを使った ・シャッフルした後は上から何枚目とか関係なしに、  そのまま一番上のカードを[1]の位置から順にに置いていった です; これは、 "六芒星スプレッドというのは22枚で占うものであり、上から7枚目を[1]の位置に置くのは タロット占いの世界では常識のルールである" ということなのでしょうか それともこの本の著者さん独自の占い方法なのでしょうか 解説書には「ジプシーの十字スプレッド」いう占いも紹介されていたのですが、 その占いでも、上から7番目のカードから順に使っていくのかなと読んでいったら こちらはそうではなく、シャッフルした後はそのままの順番で展開していく占いでした 解説書を信じなくてどうする、と怒られてしまいそうですが 検索をしても"○○のスプレッドで使うカードは○枚"であるなどがみあたらなかったので こんがらがってしまい質問させていただきました それと、 シャッフルしたあとのカードの整えかたがわかりません; 時計周りにグルグルとシャッフルした後は、カードの絵柄を自分側に向けて整えるべきなのでしょうか それとも自分側に向けるのはカードの裏側なのでしょうか 2つ質問させていただきました よろしくお願いします

  • タロットカードの解釈お願いします。

    タロット初心者です。 明後日アルバイトの面接があるのですが、採用されるかカードに聞いてみました。 展開方法:フォーカードスプレッド 大アルカナのみ 現状 正義(正位置) 未来の出来事 悪魔(逆位置) 出来事に対する質問者 審判(正位置) 最終カード 塔(正位置) キーカード 死神(正位置) 良い意味で悪魔逆と審判正が出ていると感じたので塔や死神も、良い意味に捉えて良いか迷っています。 お助け願います。

  • タロットカードの意味が人によって正反対になる?

    今まで易を中心に占いをやってきたのですが、タロットカードはほとんど初心者です。タロットカードの解釈の仕方が、人によって全く正反対になることに、困惑しています。 タロットをよくやる友人は、「愚者」の正位置はあまりいい意味ではないと言います。また、「吊るされた男」の正位置も「処罰を受ける。苦痛。どうしようもない状態。困難な時。身動きが取れない。」など、悪い意味だと言います。しかし、本やネットなどを見ると、全く逆の意味で書かれていることがよくあります。(もちろん、正位置、逆位置も確認した上で意味を調べています。) ネット上でタロットのいくつかのサイトを比べると、意味が真逆に書かれていることがよくあって、いったいどう解釈したらいいのか分からなくなってしまいます。 何故このようなことが頻繁に起こるのでしょうか? 「正統派」の意味を知るには、何を参考にしたらいいのでしょうか?

  • タロットカード、この意味は?

    こんばんは。 タロットカードを始めてまだ間もないです。 この間、読み方の方法をお尋ねして皆様にはお世話になりました。 その時「過去・現在・未来」で占う「ペアリーディング」の展開方法を教えて頂いたのでやってみました。 友人を占ってみたのですが・・。 その友人は結婚したいと思っているみたいなのですが、なかなか良い縁がなく悩んでいます。 これからの出会いを占いました。 カードの結果は・・。 「過去」・・「恋人」正位置 「現在」・・「塔」 逆位置 「未来」・・「正義」正位置 私の見解としては・・ 「恋人」のカードは選択、決断を強いられる時期という意味もあるというので・・。 過去にチャンスはあったが結びつかず・・ 「塔」のカードは正位置、逆位置に関わらず悪い意味でしょうが・・。 逆位置だとこれ以上悪くはならないので新しく出会いを探しなおした方が良い、という意味? 「正義」の正位置は本では「自分に見合った相手」とあります。 と、言う事は未来、そんな相手との縁があるわけでしょうか? ですが、下記のサイトで見た所 http://www.kitsune.ne.jp/kitsune/tarot/major_arcana.html#l 恋愛では少し心細いカードで自分からは多くを求めてはいけないとありました。 時々、意味を見るために上記のサイトを参考にします。 カードですがデッキは分かりません。 箱にも本にも記入がないので・・。 カードは http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18478831 を使用しています。 カードの意味がお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • タロットカードの解釈について。

    はじめてタロット占いをしました。 解説書に基づいて自分でも解釈してみたのですが、よくわからない部分が多いので 詳しい方にご教示願いたいです。 よろしくお願いします。 質問は「会社を辞めたいけれど、次にどうしたらいいのかわからない」です。 1.悪魔(正位置) 2.魔術師(正位置) 3.星(正位置) 4.節制(正位置) 5.隠者(正位置) 6.恋人(逆位置) 7.女教皇(逆位置) 8.皇帝(逆位置) 9.正義(正位置) 10.月(正位置)

  • タロットカードの解釈

    最近、出会いもなく、好きな人もいないので、ネットでタロット占いをしてもらったところ、 過去 塔 逆位置 現在 悪魔 正位置 未来 愚者 正位置 という結果でした。愚者が特に分からず、解釈が難しいのですが、どういうリーディングになるのでしょうか?

  • タロットの正位置・逆位置

    タロット初心者です。宜しくお願いします。 タロットの解説を見ていると、正位置と逆位置では解釈が正反対ですが、中には「正逆位置は関係ない。」とされている解説もあります。この場合だと、一部のカードを除いたほとんどのカードがプラスの解釈になると思いますが…。 一体どちらが正しいのでしょうか?勿論よい結果の方が嬉しいので逆位置で出ても正位置解釈にしたくはなりますし、かといって問題点から目を背けて都合よくプラスの解釈だけするのもどうかなあと思います。 正位置、逆位置による解釈は必要ですか?

  • タロットの読み方

    タロットを占いましたが読み方がわかりません。 どなたか解釈してください。 タロット占いましたが、読み方が分かりません。 どなかたか解釈してください。 片思いの彼との今後を大アルカナ22枚、ケルト十字法で占いました。 1、女帝(逆) 2、女教皇(正) 3、皇帝(正) 4、節制(逆) 5、戦車(正) 6、審判(正) 7、恋人たち(逆) 8、法王(正) 9、運命の輪(逆) 10、力(正) どなたか教えてもらえると助かります。

  • タロット解釈お願いします。

    タロットに詳しい方、ぜひ解釈・リーディングの仕方を教えてくださいm(_ _)m Q、今年中に結婚式を挙げられるか という質問で、大アルカナのみ使用でスリーカードで展開しました 結果、 左側…悪魔 真ん中…世界 右側…愚者R と出て、私なりの解釈では 一瞬、真ん中の位置に(左から去年・今年・来年と見た場合)世界(正位置)のカードが出たので 『今年が最高のチャンス=挙げれる』という風に思いましたが、 サイドが良い印象のカードではないため、今は『結婚式を挙げる』という意志は明確だけど、ただの夢追い人で終わってしまいそう(無計画の状態)、、、と逆に行動力が必要だなと背中をビシッと叩かれたような気持ちにもなりました。 自己の占いなので自分の都合の良い解釈になっていないか、あとスリーカードの場合のリーディングのコツなどもあれば教えていただきたいです(>_<) よろしくお願いしますm(_ _)m