• ベストアンサー

中免の事について2・・・。

noname#16231の回答

  • ベストアンサー
noname#16231
noname#16231
回答No.3

ヘルメットはむしろオフ用の方が好まれますよ。 (服装もオフ用が好まれます) ただし!フルフェイスはダメです!(試験官は嫌ってるみたいですね) あと、バイザーは長めをチョイス!さらにラインを入れると良いです。 (後方確認時にしっかり見ているように見えますから) では、がんばって下さい。

amakasushirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オフ用のほうが好まれているというのは初耳です。フルフェイスはだめだというので、はずして行こうと思います

関連するQ&A

  • エイプにオフロードヘルメットはおかしいですか?

    近々免許を取得しに行くのですが、エイプに乗ろうと思っています。 その際にオフロードヘルメットの形が大好きなので(小学生の頃にモトクロスに憧れていました)オフロードヘルメットを買いたいと思っています。 ですが、やはりエイプ50(オンロードタイプ)にオフヘルはおかしいでしょうか? ゆくゆくは中型免許も取得し、身長162しかありませんが、頑張ってWR250Rに乗りたいと思っています。 DT50に乗ることも考えたのですが、やはり古いバイクなのと、地元に一台もないので現物を見て購入出来ない点で諦めています。 やはりエイプにオフロードヘルメットはおかしいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 中免について

    今、バイクの免許を取ろうか迷っている高校2年になる男です。 (バイクについて全くの知識がないのでご了承ください) いろいろとバイクの免許の所得の条件もここ数年でかわったという話も聞きました。 そこで質問なんですが、原付もなんの免許もとらずにいきなり中免の免許はとれるのでしょうか? まら取れないとしたら原付→中型ならいいんですかね? その間に小型のバイクがあると聞いたのですが・・・ 自分の家には父親がのっているバイクがあります。それは小型らしいのですが、もしバイクの免許をとれば新しくバイクは買わずそれを借りようと思ってます。 なので極力原付をつるきはありません。 しかしインターネットで調べると、小型の免許を所得する人はあまりいない。というのを見たので少し不安になり・・・ それと小型は高速道路にのれないそうなので将来的には中型のほうが便利ですよね? 正直のとこ、近所の高校生がバイクの事故で亡くなったのもあっバイクには多少怖さがあります。しかし、大学に進学したときに車の免許の所得はするつもりです。でも車の維持費を考えると維持するのは厳しいかと。だからバイクを考えてるんですけど・・・ 一番どの免許を所得するのがいいのでしょうか? 金銭面、将来性を考えて決めたいとは思うのですが。ご意見お願いします。 質問がアバウトすぎて、すみません

  • 履歴書でバイク中免の書き方

    バイクの中型免許は正式にはどうかけば良いのでしょうか。

  • 二輪車免許は役に立つ事があるのか?中免・大特どちらがいいのか?

     バイクの免許を取ろうと思っています。  最初は普通免許を持っているので13万程度・2週間で取れるお軽さから、中型免許を取ろうと最初は考えてました。    しかし、どうせ取るなら大型免許を取ろうかな~と考いう気持ちも出てきました。     そう思った理由は、少しでも持っている資格の幅を広げた方がいいのかなという漠然とした気持ちです。しかし、大型を持っていても役に立つ仕事なんてバイク便くらいなのかな~という気持ちもあります。  そこで大型免許を持っている方にお聞きしたいです。  大型免許を持っている事で趣味としてバイクにのる事意外で役に立った事ってありますか?。あと、大型免許の費用と難易度と期間はどういう感じでしょうか?。

  • 原付から1発で中免

    こんばんは、質問があります。 現在大学1年になります。3月中に車の免許が取れます。 ただ、車の免許はなきゃ不便だからと親に勧められて取るので、好きなのはバイクです。 車は維持費の面でもきつかったりするので・・・ それで、今まではずっと原付で、ホンダのAPE50というバイクに乗っていました。 クラッチ操作に関してはもう慣れてますし、実際中型バイク(400ccアメリカンですが)も友達のを借りたときすぐ乗れました。 わざわざ高いお金出さなくてもいきなり受けに行って取れちゃうんじゃないかなとか思っています。 ですが現実は甘くないのが世の中ですよね。 テスト内容は→坂道発進、一本橋、スラローム、急停止です。 できる自信はありますが、実際やってみると難しいものでしょうか? いきなり試験受けて受かった方や、分かる方いましたら教えてください。

  • 普通自動車免許もちの中免

    400cc以下のバイクが乗れる中型免許取得には どのくらいの日程・スケジュールが必要ですか? 働いているためスケジュールを知りたいです。 当方、普通自動車はもっています(MT)。 あと、卒検後、免許取得は試験場に行かなくてはならないですよね。 遠い場所にあるので近くにある違う都道府県(東京)の試験場に 受けにいけないでしょうか?

  • フリスコスタイルにあうヘルメットは?

    こんにちは。度々質問すみません。 現在中型バイクの免許を取るべく教習所に通っています。 免許を取得できたらフリスコスタイルのドラッグスターに乗りたいと思っています。 そこで質問なのですが、ドラッグスター400のフリスコスタイルに合うヘルメットってどんなものでしょうか? 何かオススメのヘルメットを紹介していただきたいです。 よろしくお願い致します!

  • 中免の取得に家族が大反対!どうしたら…

    こんにちは。 初めて書き込みます。 実は夏までに中型免許を取得したいと考えています。 友人がアメリカンバイクに乗っていて,興味があって免許がほしいと思ったのですが,身近に何人もバイク事故で全治半年以上の怪我をしていて,家族が大反対! こっそり取りに行く事もできるとは思いますが,やはり納得してもらいたいなと…。 しかし,納得してもらえるくらいの言葉が出てきません。 バイクの醍醐味とか語れるほど知識もないし…。 同じような経験された方,何か妙案はありませんか?

  • 中免について

    普通自動二輪の免許って、実際教習所に通わず無認可のところで講習をうけて、直接受けに行き、受かるのでしょうか?お金がないので。   ちなみに免許は原付も含め何も持ってないです。

  • どうして中免で600に乗れるようにならないのですか

    今の免許制度の改悪の原因となった40歳代~60歳代は後世の国民に負の遺産を残さないでいただきたい。 自分たちの罪を償うつもりで積極的に合意形成の活動を推進すべき。 それに二輪業界もだらしない。安全確保や教育について官民あげていろいろやってるはずなのに 政府に伝える努力が足りないから「経済性、価格などの要因のみを理由として区分を変更することはできない。」 なんて紋切り型の回答されちゃうんだよ。 ちゃんと活動を伝えればいいだけ。ちゃんとやれ。 政府も紋切り型の回答はいい加減にすべき。 ちゃんと明日の日本を考えないと。安全性と経済を分断して考えること自体おかしい。 経済がしっかり回って金が回らなければ安全講習会も啓蒙活動も安全装備導入も進められない。 いまは国難なんだよ。二輪産業をつぶしてはならない。 このままでは技術は流出し雇用が失われ治安が悪くなり、国民の幸せと安全が失われます。 税収も減るしめぐりめぐって自分の首を絞めることになる。 なんとしても避けたい最も憂慮すべき事態。 ちゃんとはやく  (1)普通自動二輪600クラス(~699cc)化と現普通自動二輪免許所持者自動移行  (2)普通四輪免許で125ccまで乗れるようにする  (3)二輪駐輪場の整備と4輪車駐車場の二輪への開放  (4)高速道路の二輪料金設定 (あわせてETC搭載車の無料化実験をおこなう)  (5)二輪禁止道路の開放 をとっととやれといいたい。 そう思いませんか?