• ベストアンサー

クリーンな核爆弾

hiro1001の回答

• hiro1001
回答No.7

先ず、クリーンの意味ですが、これは、放射能を発生しないか、爆発後に管理できるという意味でしょうか。 勿論利用目的にもよるでしょうが、ここでは、爆弾では有っても、平和目的のためとして考えてみましょう。 先ず放射能を発生しないと言うことは、核である以上あり得ないと思います。 とすれば、発生した放射能を管理できるか否かと言うことになります。 例えば、地下爆発の場合などは、地下核実験が示す通り、可能だと実験者が判断し発表する場合があります。 しかしこれは、単に実験者が発表するだけで、放射能が完全に管理されたことを保証するものではありません。 がしかし、大深度での一度核爆発を起こした地下空間での爆発ならば、管理できる可能性も考えられます。 一概に否定してしまうことは出来ないでしょう。