OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬の噛み癖について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245298
  • 閲覧数2674
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (32/44)

私が飼っている犬は3歳になるのですが、寝る前や暇なときなどいつもタオルや毛布を噛んでいます。子犬が母犬のお乳を飲んでいる様子にも似ています。他のものは噛みません。これは直した方がいいのでしょうか。また、どうやって直せばいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

我が家の犬も1歳を過ぎましたが、未だに仔犬の頃からあるモワモワのベッドを噛みます。
pomponnettesさんの仰る通り、お乳を吸うみたいに手で押しながらチュウチュウ噛みます。
確かによく考えてみると、眠い時や退屈な時によくするような気がします。
お母さんが恋しいのでしょうか・・・。
他の物は噛まないし、別に悪い事をしているわけではないので我が家では止めさせようとはしてません。
「またかぁ~」という感じです。
どうしても止めさせたいなら、そうする度に遊んでやったらどうでしょうか?
我が家の犬は遊んでやれば忘れます(笑)
でも、専門的な止めさせ方とかはよく知りません。
ごめんなさいm(__)m
とり合えず、pomponnettesさんのワンちゃんだけではないので、そう深刻にならなでくださいね(*^_^*)
お礼コメント
pomponnettes

お礼率 72% (32/44)

我が家の犬だけではないか、ストレスではないかと不安になっていたのですが安心しました(^-^)
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 23:01:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 7% (12/151)

 その犬を見ないで物を投げるといいときいたことがありますが・・・・・ 投げたあとも見ない・・・しばらく・・・・・・   ...続きを読む
 その犬を見ないで物を投げるといいときいたことがありますが・・・・・
投げたあとも見ない・・・しばらく・・・・・・
 
お礼コメント
pomponnettes

お礼率 72% (32/44)

早速、試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 23:03:31
  • 回答No.3

私の知っていたシーズー犬(18歳で亡くなりましたが)亡くなる日までヌイグルミをかじってましたよ♪ でも他のなにかを噛むわけじゃなくって・・・とってもオリコウな子でした。 私はワンちゃんは『永遠の3歳児』と思ってます。3歳ならタオルや毛布咥えて寝ててもいいんじゃないかな?・・・と思うのですが? どうしても気になるようでしたらNO2の方が言われるように遊んであげてもいいし、「ビターアップル」とか ...続きを読む
私の知っていたシーズー犬(18歳で亡くなりましたが)亡くなる日までヌイグルミをかじってましたよ♪
でも他のなにかを噛むわけじゃなくって・・・とってもオリコウな子でした。

私はワンちゃんは『永遠の3歳児』と思ってます。3歳ならタオルや毛布咥えて寝ててもいいんじゃないかな?・・・と思うのですが?

どうしても気になるようでしたらNO2の方が言われるように遊んであげてもいいし、「ビターアップル」とかっていう苦味で噛ませないスプレーなどがあるそうですが・・・我が家は使った事無いのでいまいち効果のほどは分かりません。

そういえばうちの子は自分の足カジってますね。美味しいのかしら? (⌒ー⌒)b
お礼コメント
pomponnettes

お礼率 72% (32/44)

ありがとうございます。そういえば、我が家の犬もよく足をなめています。やっぱり、美味しいのかもしれませんね(^o^)
投稿日時 - 2002-04-02 21:48:34
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

犬がモノを噛むのはもう本能的なモノです 元来、口銜力が強いので軟らかいペットフードばかりだとストレスがたまってしまいます。 タオル等を噛む程度でしたらあまり気にしなくてもよいのではないでしょうか? ところで骨ガム等は噛まないのですか? ...続きを読む
犬がモノを噛むのはもう本能的なモノです
元来、口銜力が強いので軟らかいペットフードばかりだとストレスがたまってしまいます。
タオル等を噛む程度でしたらあまり気にしなくてもよいのではないでしょうか?
ところで骨ガム等は噛まないのですか?
お礼コメント
pomponnettes

お礼率 72% (32/44)

ありがとうございます。骨ガムはあまり噛みませんでした。ボールは大好きなのですが。
投稿日時 - 2002-04-02 21:52:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ