• ベストアンサー

子供がちゃんとご飯を噛まない

q-_-pの回答

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.4

ウチの子はつい先日2歳になりましたが、しっかり噛んで食べていますよ。 離乳食の進め方が適当でないと丸飲みしたり、逆に長く噛んでいて飲み込めないということがあると本で読んだ覚えがあります。 テレビやビデオをつけないで、親が噛んでいるところを見せながら、お子さんにもよく噛むように促してはどうでしょうか? どうしても噛むのが苦手なら、食事の方を変える(やわらかくするとか)方法もあると思います。 ウチの子は好物以外だと気分によってはほとんど食べない時もあるけど「これを全部食べたら○○(好物)をあげるよ」と言うと、意外と食べたりするんです。 元々食が細いお子さんには通用しないかもしれないけど ご飯中じゃなく、ご褒美(?)をビデオにするのもいいかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 1歳の子供がご飯を食べてくれない・・・

    11月に1歳になった女の子ですが、離乳食を食べ始めた頃はまーまー(と言っても少ないほうですが・・・)食べていましたが、ここ2週間ほどですが、ホントにほとんど食べないんです・・・(涙・・・ 朝ご飯を子供用のスプーンに3口くらい。 昼はトマトが好きなようなのですが、小さな切れ端を2切れ。 夜も子供用スプーンに3・4口・・・。 食べる時でも、すごく時間をかけて追い掛け回して、テレビを付けてつかまり立ちしているところでパク・・・しかし、なかなかカミカミしなで一口で時間がかかります。 自分から欲しいと思っていないのか・・・ 妻も必死です。 食べさせようと必死で口元にスプーンを持っていったり・・・ しかし、子供も子供なりにそんな食事の時間にストレスを感じているのかも・・・ 結果ほとんど食べず、オッパイが欲しくて泣くので、やはりあげてしまいます。 新生児のようにゴクゴク飲んでます。 それで満足するのか・・・ご飯は食べません。 妻なりに色々工夫をしているようですが・・・ 飛び回って遊んだときでも、食欲もそれほど無く、結局オッパイを欲しがってしまって・・・ どうしたら食べてくれるか?? 逆に食べない子供もいるのか?? それともやはり食欲が無いのは何か理由があるのか?? 食べ物にたいして興味がない・・・そんな感じです・・・。 ホント妻のその話を毎日聞くのも辛いし、妻も相当悩んでいます。 なんとかいいアドバイスお願いします。

  • 1才2ヶ月の子供、ごはんの食べさせ方

     1才2ヶ月の娘のごはんを食べさせ方について、二つ質問させてください。 1.スプーンで食べようとしますが、ほとんどすくえません。握り方が反対で、スプーンの背ですくおうとしているのです。なおしてあげても、またすぐ元に戻してしまいます。手を持って一緒にすくってあげようとすると、怒って泣き叫びます。ほうっておいて、勝手にやらせておけば、いつかうまくできるようになるのでしょうか? 2.スプーンに飽きると、手づかみでご飯を取り、握りつぶします。握りつぶしても食べればいいのですが、食べずに床に投げ始めます。床が汚れるのはまだいいとして、あまり食べ物を粗末にしてほしくないので、そうなると食事を終わりにしていますが、好きなだけやらせたほうがいいのでしょうか?  今は、パン、豆、野菜などは手づかみで食べています。手づかみで食べにくいご飯などにはスプーンを使っていますが、娘はほとんどすくえないので、私が別のスプーンで食べ物を口に入れています。海苔で巻いてあげたりもしましたが、最近は海苔に飽きたのか食べなくなってしまいました。  二つのうち一つでもかまいませんので、ご意見聞かせてください。  

  • 2歳児の食事のレパートリー

    2歳1ヶ月の娘のことです。 食事のレパートリーが増えず困っています。 基本的に、食べたことのあるもの(好きなもの)は必ず食べますが、新しいものが出ると一切口にしません。 野菜は葉もの以外は何でも食べますが、料理、ではなくゆで野菜、あるいはそのままでないと食べず、マヨネーズなどもあまり好きではないようです。例えばジャガイモは大好きですが、ポテトサラダは食べません。 たんぱく質は、しらすをご飯に混ぜてオニギリにすると食べます。お肉(ポークソテーなど甘めの味付けにしたものや、ハンバーグ、煮物の中の鶏肉など)や、魚(焼き魚)は一口か二口は食べます。 他にも、グラタンやクリームシチューのようなクリーム系は、「クサイ」などと言ってお皿ごと自分の前からのけて、少しでも食べさせようとすれば怒り泣き出します。 カレーは好物で、なかなか食事らしい食事で私も安心して作れるのですが、毎日カレーでは嫌になるだろうし、他のおいしい食事も覚えてもらいたいのです。 麺類は好きなのですが、もっぱら素うどん、素ラーメン、素スパゲッティといったところ、うどんに少し何か乗っているだけで「いらない!」除けば食べますが、私はそれも栄養のバランスを考えて乗せているものなので、イラナイといわれて除くと、食事がうどんの麺だけ、になってしまうのです...。 いつも娘の皿には「粗食です!」という食材だけが乗っていて、大人とほとんど別メニューで、正直用意するのも面倒です。そろそろ同じようなものを食べて欲しいのですが、なかなか受け入れられません。ほとんどわがままであるようにも感じます。 何かいい方法があればアドバイス下さい。

  • 一歳児、ごはん食べず困っています

    一歳三ヶ月の娘がいます。まだ授乳してます。 元々食欲旺盛な方ではなく、好き嫌いが多く(多分食感の好き嫌いです)食事にはいつも悩まされています。 全然食べてくれない時期がありましたが、ここ最近は食べてくれていました。 ですが、また食べなくなってきました。 食べたくないと、口をつむいでそっぽ向きます。 用意した食事を一口も食べてくれずスープや味噌汁は一口二口。 他の物をあげても食べず。何も食べないのは心配でキウイを半分たべさせて終わりとか。 ちなみにお菓子は食べます。モリモリと… でまお腹すかせる為にお菓子はほとんどあげてません 今朝は好物だった小さいレーズンパンを半分で手を合わせてごちそうさまの合図。 それ以降何も食べず。 お腹すいてるはずなのに、お昼も好きなBFを一口も食べず、バナナを3cm位食べてまた口をつむいでごちそうさま。 という感じで、好物をあげても食べなくて、何をあげたらいいか困っています。 元気ですが最近下痢気味なのも気になります。 こんなに食べなくて大丈夫なのでしょうか?また、食べさせる何かいい方法はないでしょうか、よろしくお願いいたします

  • 22ヶ月の子どもがご飯を食べず牛乳ばかり飲みます

    1歳10ヶ月になる子どもが牛乳ばかり飲みます。一日に600ccから多いときは800ccぐらい飲むときもあります。好きなものだけを食べて、家でご飯を少しも食べません。一口も食べないか、多いときでせいぜいスプーン5杯ぐらいです。フォローアップミルクも飲まないので、栄養状態が気になります。昼食を保育園で取っているのですが、そこではご飯を食べると言います。でもなぜか家では食べません。土日はほとんど牛乳、他にチーズ、トマト、海苔を少量食べるだけです。よく遊んでいて元気なのですが、栄養状態が心配です。どんな工夫をすれば普通の食事をするようになるのでしょうか。

  • 1歳5ヶ月の娘について。長文です

    1歳5ヶ月になったばかりの娘がおります。 最近、夕食の時間になるとご飯を食べさせようとすると、イヤイヤと体全身でします。 一口食べてイヤイヤと吐き出したり、スプーンを投げたりします。 食べさせようとすればイヤイヤ。 スプーンを持たせて自分で食べてくれる時ありますが、途中でグズグズになり投げだします。 昼間も、遊んでいても途中でグズグズになり、イヤイヤとなります。 最近は夕食の時間になる為、ご飯も満足に食べてくれません。同じような経験の方いらっしゃいますか? どのようにしたら良いのかアドバイス下さい。

  • ご飯を食べません。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 離乳食もよく食べていて1歳までは問題なく これたのですが、最近ご飯を食べないでおかずばかりを食べます。 ご飯を口にいれても、ベーっとだしてきてしまって。 夜は比較的何でもよく食べますが朝と昼は おかずばっかり。 今日はふりかけをふったけどダメでした。 おにぎりにしたらよく食べていたのでおにぎりも していましたが、日に日に食べなくなりました。 手づかみのおかずを必ず用意していて、そればかり 食べます。 私がスプーンで口に持っていくのがイヤなのかな? かといって、持たせているスプーンにおかずや ご飯をのせて口にもっていかそうとしても、それも怒ります。 毎日食事の時間がすごくおっくうで。 口から出したり、ご飯を投げられると腹がたって すぐに怒ってしまいます。 怒ったらダメ。と頭では、わかっていても その姿を見るとカーッとなってしまって。 おかずしか食べなくてもいいのかな? こんな子はうちだけでしょうか? もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 1歳の子のお弁当

    近々パートに出る予定です。 保育園の空きがなかったので、託児所(家庭保育所)に預けることにしました。 お弁当を持たせるように、とのことでした。 1歳4ヶ月の娘は、ごはんとおかず合わせても、(表現が難しいですが) 哺乳瓶の100cc分くらいしか食べません。私のゲンコツ半分くらいの量です(笑) お弁当・・・どうしたらいいのかわかりません・・・。 小さいタッパー等に少量のごはん・おかずを詰めればいいのでしょうか。一口おにぎりとか? 何かいいアイデアがあったら教えてください。

  • ご飯を捨ててしまいました。

    27歳独身実家暮らしです。 昨日夜は遅めに帰ってきて自室で夕食だったカレーを頂きました。 お腹は空いていたので食べようと一口二口食べたら最近は暑さのせいかお腹は空くんですがあまり食欲がなく食べても吐いたりしてしまっています。 そしてその食べたカレーも戻してしまいました。 もう食べれないし、でも食べなきなゃもったいないし、食べかけのカレーを冷蔵庫に入れて明日食べても大丈夫か?と色々悩みましたが 捨てるなんてもってのほかだと思いながらも捨ててしまいました。 その捨てたやつの始末を忘れていて母にバレてしまいました。 私はコロナの影響で仕事をクビになってしまい派遣の単発やウーバーなどでなんとかやっていますが家にはお金を全く入れれてない状況です。 そして母には「カレー捨てたん?なんでそんな事すんの?お米もただやないし汗水垂らして働いて買ってるもんや、あんたはええ歳して家にお金一切入れんとただ飯食らって食べれんかったら捨てていい加減にしとけよ?ごめんの一言もないんか?(そのあと謝りました)ほんまなめくさって、あんたはもう出て行け、そんな捨てるようなやつに出すご飯なんてないわ。荷物まとめて今日出て行けよ。」 って言われました。父にもこの事は伝わると思います。これは自業自得だと反省してます。 そう言われ仕方ないからいっそ出て行こうかと思いましたが、でもお金はないし行くあてもないし出て行こうにもいけません。 自分が悪いですし親にそう言われたらもう出ていくしかないですかね。

  • ご飯を食べない

    2歳2ヶ月の長男ですが、普通の食事をなかなか食べようとしません。 パンやプリン・おやつ類などは積極的に食べますがご飯とおかずについては興味が無いのか美味くないのか妻が口に運んでやってもなかなか食べませんし、口に入っても飲み込みが悪いようです。 食事時間が子供も妻も苦痛になっているようです。 昔はテレビやビデオを見ながら食べていたこともありましたが、最近は静かにしておしゃべりしながら食べさせているのですがそれでも変化はありません。逆にテレビ等の集中するものがなくなって椅子にさえ座るのを嫌がるようになってきました。 妻は介護の仕事をしていた為、お年寄りに食事を食べさせる事も多いため根気強く食べさせているのですが、1時間近く時間をかけていることも多くなっています。お年寄りならともかく2歳児に好きでもない食事をダラダラ与えてもと思うのですが、食事の与え方、喜んで食べてくれる工夫、食事の時間等何かアドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう