• ベストアンサー

子供がちゃんとご飯を噛まない

q-_-pの回答

• q-_-p
回答No.4

ウチの子はつい先日2歳になりましたが、しっかり噛んで食べていますよ。 離乳食の進め方が適当でないと丸飲みしたり、逆に長く噛んでいて飲み込めないということがあると本で読んだ覚えがあります。 テレビやビデオをつけないで、親が噛んでいるところを見せながら、お子さんにもよく噛むように促してはどうでしょうか? どうしても噛むのが苦手なら、食事の方を変える(やわらかくするとか)方法もあると思います。 ウチの子は好物以外だと気分によってはほとんど食べない時もあるけど「これを全部食べたら○○(好物)をあげるよ」と言うと、意外と食べたりするんです。 元々食が細いお子さんには通用しないかもしれないけど ご飯中じゃなく、ご褒美(?)をビデオにするのもいいかもしれませんよ。