• 締切済み

デザインを学びたい!

Tシャツやポスターなどのデザインをしてみたいので、勉強したいのですが、どうはじめたらいいかわかりません。私は今、文系の4大生ですが通える範囲で勉強したいのですが・・・。パソコンが使えた方がいいのでしょうか?あと、私は文系人間なので理系が苦手ですがやはりそういうところも関係してきますか?

• yu01
  • お礼率46% (6/13)

みんなの回答

• jakarta
回答No.2

タイトルが「デザインを学びたい!」なのにいきなり 「コピーライターに目をつけてみようと思います!」とはどういうこっちゃ(汗) 特にコピーライターは就職希望の多いわりに求人数が少ないから就職する とっかかりを掴むことすら難しいと思うよ。 ある意図(デザイン)を視覚的に表現するのがグラフィックデザイナーで 文章として表現するのがコピーライターととらえるのが入りやすいかな。 当然仕事によってはその限りではないのだけれど。

• idzumi
回答No.1

個人的な経験です。 経済学部卒業間際に、思い立ってデザイン学校の夜間部へ入学。 2年制でしたが、学費の問題で1年で中退。 小さなデザイン会社でアルバイトのようなことをしながら 徐々にステップアップして、最終的には都心にビルを構える広告代理店の 制作室に勤務できました。。 現在は独立して、ヒィ~ヒィ~言っていますが。。 で、結論を言いますと 1.専門的に学べる状況があれば勉強してください。 2.アルバイトで構いませんから現場に出てください。 3.パソコンは必須と考えてください。ただし、エンジニアではないので  理系の要素はいりません。機械メンテやデータ加工の必要な知識は  現場でも養えます。(事前にあれば便利ですが・・) 4.デザイン関係の基本ソフトはAdbe製品になりますが、非常に高価です。  学割がききますので、学生証のあるうちに入手して慣れておきましょう。 5.美大やデザイン学校も文系です。臆することなく挑戦してください。 6.文系であれば、コピーライターとして制作に関わることもできます。  コピーライター養成講座などもありますので、自分の適性を考えてみて  判断するのも一つの方法です。 Adobe http://www.adobe.co.jp/ コピーライター養成講座(宣伝会議) http://www.sendenkaigi.com/index2.html もし、ご自分に適性があると感じたらチャレンジしてみてください。 一番大切なことは、好きだと言うことです。向上心はここから生まれます。 ただし、この職業は自分の置かれた状況に不満が募ることが多いかも知れません。『やる気・根気』を大切にして頑張ってください。

yu01
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね・・・やる気と根気は重要になりますよね。 コピーライターに目をつけてみようと思います!