• ベストアンサー

社会でのプライバシーについて

TomStantonの回答

回答No.3

参考URLをご覧ください。似たような事例で、私用メールを上司に見られた女性が損害賠償を求めた請求が退けられた実例です。 ハッキリとは思い出せないのですが、つい最近も私用メールを用いていた側に問題がある旨の司法判断がなされていたと思います。 個人的な意見としては、業務とは関係のない通信を会社の設備を用いて無断で行うのは原則として(道義的に)まずいと思います。社内でのメール利用に関する細かい規約を決めておき、それに沿って利用する分には一向に構わないでしょうけど。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/law/y.fujita/0/01/ci/011218_yomiuri.htm

関連するQ&A

  • プライバシーの侵害になるのでしょうか?

    私は、会社員で事務をしており、二人の上司がいます。 数日前に、A上司から、「B上司が○○へ持っていく書類を用意しておくように」とのメールが、私の携帯電話に届きました。 すると、B上司は、「その件については、何も聞いていない」とのこと。 A上司は、私に「確認しておけと言っただろう!!」というのです。 私は、上記のメール(決定事項)しか聞いておらず、同僚の事務員たちにも確認したところ何も聞いていないというし、言った言わないの話になったので、私の携帯に届いたA上司からのメール(証拠)を同僚に見せたのです。 A上司は、私にメールしたことを思い出したらしく、その場は黙って、引き下がったのですが、後日「人の送ったメールを他人に見せるなんてプライバシーの侵害だ。」と言われました。 見せた内容は、仕事の件だけだし、プライベートなことなんて何も書かれていないのに、プライバシーの侵害に当たるのでしょうか? そもそも、自分宛に届いたメールを人に見せること自体が、プライバシーの侵害に当たるのでしょうか? ご存じの方がいたら、是非教えて下さい。

  • 見当ちがいなプライバシーの侵害と騒がれ迷惑しています。

    会社に私とあまり仲のよろしくない契約社員の部下がいます。仕事もろくにせず、遅刻、おしゃべり等がかなり多いので、みんな迷惑しています。 先日、子会社の知り合いから、その部下がとても理不尽な迷惑をかけてしまったことを知り、上司に報告しました。その時、その契約社員の陰口というか、たまっていたうっぷんをその上司と語りあってしまいました。 その時の内容は、頻繁にいろんな人とおしゃべりをしていたり、影で何をしているのかわかったもんじゃないですね。というような内容でした。 その話がかなりもりあがってしまい、誰かからその本人に伝わってしまったようです。 今週の月曜日の帰りに話があると呼ばれ、『わたしのプライバシーを侵害された』と文句をいわれました。 私はいくらなんてもその人の机の中やパソコンをみたわけではなく、その契約社員が社内で公然と行っている行為を報告したまでです。なかには報告する必要のない陰口も混ざっていましたが、それも普段の行いが悪いから仕方の無いことだと思います。 ここで、重要なのは、社内でとくに私が秘密をかぎまわったわけではなく、誰でも知っていることを話しただけなのに、これはプライバシーの侵害に当たるのでしょうか? 相手は法的手段も辞さないと脅しをかけてきていて、困っています。

  • プライバシーについて

    役所関係の仕事をしているのですが、社員である証明に保険証の写しの提出を求められます。(下請け会社に対しても)これはプライバシーの侵害にならないでしょうか。労働基準法または、労働安全衛生法に記述がありますか。

  • プライバシー侵害になりますか?教えて下さい!

    プライバシー侵害になりますか?教えて下さい! 銀行で失礼な目に遭いました。通帳からお金を下ろすため、行員に通帳を手渡したところ、1ページづつめくって見られました。不愉快でしたので、何を見ているのか尋ねると、自行のカードを作っているかを見ただけだと言います。給料の振込みや公共料金、財産等の出し入れが一目瞭然、プライバシーを侵害されたようで、指摘すると、謝っていました。銀行なので、預けてある額を見られるのは当然ですが、12ページもある記帳されたページを1ページづつ見ていくって、どんな事でしょうか!家に帰っても気が晴れません。プライバシーの侵害です!って言ったら、上司も出てきて謝っていました。しかし、当人はボールペンをカチャカチャさせて、早く帰れと言わんばかり!プライバシーの侵害で、公に出来る事項かどうかを、どなたか教えていただけませんか?「謝っても駄目ならどうしろって言うんですか?」って言われたので、思い切ってこちらでアドバイスを頂こうと決心しました。よろしくお願いします

  • 教師のプライバシーの侵害について

    みなさん、こんにちは。 教師のプライバシーの侵害について質問させて頂きます。 僕は高校2年生なのですが今日、生活指導の先生に呼び出されました。 誰かが先生に、僕が学校のWi-Fiを使ってアダルトサイトを使っていると言ったらしいのです。 僕はそのようなことをした覚えはなく、パソコンの履歴を調べさせてくれないか、ということでパソコンを一時間ほど預けました。 すると、いくつかアダルトサイトへの履歴が見つかったそうなのですが、よく友達が僕のパソコンを勝手に使い、アダルトサイトにアクセスして僕たちに見せびらかしてきたことがあり、その旨を伝えました。 これはいいのですが、問題はここからです。 先生は履歴だけではなくて、メールや写真などもすべて見ていました。 問題は、僕がアダルトサイトを学校で閲覧しているかどうか、なのに他のものも見るのはおかしくないですか? またその写真に一部、男性の裸や男性同士が絡み合ったような、ゲイの写真がありました。 (特にそういった性的嗜好があるわけではありません。) その写真についても、いかがわしい写真が見つかった、と言われました。 もしも、学校でその写真を見たり見せたりしているならば、問題かもしれません。 しかし、全くそのようなことをしていなく、ただ所有していることについて責められるのはプライバシーの侵害ではないでしょうか? これらのことについてどう思われますか? 本当に悩んでいます。 もしかしたら、僕が間違っているかもしれないですし、客観的な立場で詳しい回答お待ちしております。

  • プライバシーの侵害の該当するか否か?

    プライバシーの侵害に関することで一点質問がございまして、メールさせて頂きました。プライバシーの侵害には、様々な分類があるようですが、中でも個人の精神に係わる事項として「思想」が挙げられるようです。  では、例えばある派遣会社の社員が「派遣業界なんてイメージ悪い」という思想を持ち、実際に発言をしたとして、この発言を不特定多数の第三者に言いふらした場合、プライバシーの侵害に該当しますか?どなたか法律関係にお詳しい方、教えて頂けませんか?  また、「A会社の面接に落ちた」「面接の際、人事に騙された」という言動を耳にし、それを第三者の不特定多数の人間に流した場合はどういう扱いになるのでしょうか?やはりプライバシーの侵害でしょうか?

  • プライバシー侵害と名誉毀損罪について

    文章が下手で読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。 私は、ある方の勤務中の行為によって大変な損害を被りました。 その行為は、業務の遂行には全く関係なかったのですが、勤務中の出来事であったため、使用者にも責任があると思い、会社に電話を架け、事情を説明して会社の責任や本人の処分について問い合わせました。 会社は、勤務中のその方の行為の一部を認めたものの、会社の責任を認めようとはしませんでした。 私は、その後、納得できる回答を得ようと会社と何度か話をしましたが、結局会社は責任を認めませんでした。 私が会社に電話を架けた数週間後、その方は退職されたということです。 今現在、私は、その方から、会社にプライベートなことを話したのはプライバシーの侵害であるとして、民亊訴訟を提起されています。 確かに、その方の行為はプライバシーだと言えるかもしれませんが、勤務中のその方の行為によって損害を受けたにもかかわらず、会社に苦情をいうことがプライバシーの侵害になるのでしょうか。 また、その方の勤務中の行為によって損害を被った私が、会社に事情を説明することがプライバシーの侵害となるのでしょうか。 今後、その方から名誉毀損罪で告訴される可能性はあるのでしょうか。 内容がプライベートなことで、はっきり書くことが出来ません。 わかりにくいとは思いますが、法律に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また、勤務中の行為にプライバシー性はないとする判例があれば教えて下さい。

  • プライバシーの侵害になるのか?

    Aと言う会社があります。 代表者の自宅と会社の連絡先が同一で会社の連絡先として 住所等をWEB上で公開してます。 ある時、Bと言う人がその住所等を自分の掲示板で 書いたところ「自宅の住所でもあるから勝手に書くな」と Aからクレームを受けました。 個人情報の掲載等プライバシーを侵害する行為だと言うのです。 会社の連絡先でもあるが自宅の連絡先でもあるので Bは許可を取らないといけないものなのかと考えましたが WEB上で公開しておいて、都合のいいときにプライバシーを 侵害したと主張するのは納得がいきませんでした。 このような場合、本当にプライバシーを侵害する行為に なるのでしょうか? これが会社でなく、非営利団体やサークル等の場合も 例え、自らWEB上で公開しておいても都合のいい時に プライバシー侵害を主張できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文春などは人のプライバシーに関わる事を多数掲載され

    文春などは人のプライバシーに関わる事を多数掲載されますがプライバシーの侵害として訴えられないのでしょうか?知る権利が国民にあっても広すぎませんか?プライベートな事には知る権利が及ばないと法律で書かない のは政治家を始め色々な有名人が不祥事をプライベートだからともみ消すからですか?

  • YouTubeのプライバシー侵害について

    質問させてください。 YouTubeに親の車のナンバーがハッキリ分かる動画を見つけました。 投稿者は知らない方でした。 YouTube側にプライバシーの侵害で申し立てをした所、 「プライバシー ガイドラインに違反する部分は見つかりません」 と返ってきてしまいました。 これはプライバシーの侵害にならないのでしょうか? 削除して頂きたくて、投稿者の方にメッセージを何通か送ったのですが、 お返事が頂けません。 削除する方法はないのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。