• ベストアンサー

社会でのプライバシーについて

TomStantonの回答

回答No.3

参考URLをご覧ください。似たような事例で、私用メールを上司に見られた女性が損害賠償を求めた請求が退けられた実例です。 ハッキリとは思い出せないのですが、つい最近も私用メールを用いていた側に問題がある旨の司法判断がなされていたと思います。 個人的な意見としては、業務とは関係のない通信を会社の設備を用いて無断で行うのは原則として(道義的に)まずいと思います。社内でのメール利用に関する細かい規約を決めておき、それに沿って利用する分には一向に構わないでしょうけど。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/law/y.fujita/0/01/ci/011218_yomiuri.htm