• ベストアンサー

モビルスーツの飛行速度その他諸々について、

yama-kawa-heiyaの回答

回答No.1

出力に関しては燃料もそうですが 設計によるところが大きいと思います (車でも同じガソリンエンジンでも軽から280馬力まであるし) 詳しいとこは他の人に任せるとして・・・ 反応速度ってのは自分で操作してから 実際MSが動くまでの時間差ではないでしょうか? たとえば最近の格闘ゲーやってる人が 初代のスト2やるとあまりにも遅すぎて 調子狂うと思いますが そんな感じだと思います ただでさえアムロとかは目で見る前に察知できるんだから それに対応した動きをしてくれないMSはつらいでしょうね スパロボの「限界」が赤い状態だとそんな感じなのでしょうね

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうざいます、お礼がおそくなってすいません、 ちなみに私のνガンダムは限界をちゃんと上げてアムロが 最大限回避できるようにしてあります、

関連するQ&A

  • SEEDシリーズのモビルスーツは弱い?

    「初期のバッテリー駆動のモビルスーツ(ストライクなど)は核融合動力で動いてる旧ザク以下の戦闘力」 「フリーダム・ジャスティス(以後自由・正義とします)に採用されている核分裂炉は核融合炉に出力で大きく劣るので初代ガンダムより弱いだろう」 「核融合エンジンの百式はエネルギー切れを起こしたのに、あれだけ派手にビームをばら撒く自由はエネルギーが切れない。フリーダムのビームは派手なように見えて実は低出力なのではないか」 「演出が派手なだけで、実は強くないんじゃないの?」 などなど、UC系のMSと比べてCE世界のMSは弱いという話をよく聞くのですが、実際どうなんでしょう? 福田監督はフリーダムを歴代最強のMSにしたかったらしいですが。 細かい設定の違うアニメを比べるのもナンセンスな話な気がしますが、意見をお聞かせください。

  • 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」について

    「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見ようと思うのですが、自分は富野監督のガンダムはファーストしか見ていません。 この作品は、ZガンダムやZZを見ていないとやはり細部まで楽しめないのでしょうか。 その二つにあまり言及されず、アムロやシャアがメインの作品なのであれば、見ようと思います。 逆シャアがZやZZと密接に関わっている、あるいはZやZZの重大なネタバレになりうる作品なのだとしたら、その二つをちゃんと見てからにしようと思うので、そのあたりを教えてください。

  • ガンダムの謎

    最近、ガンダムにハマりました。 現在までに、初代→Z→ZZ(途中:アーガマ地球到着)まで見ています。そこでちょっとした疑問が…。 *初代ガンダム当時、シャアは何歳?  アムロは15歳(16歳?)ですよね。 *一年戦争終了から、エゥーゴに入るまでシャアは何し てた?  アムロは地球で軟禁状態ですよね。 *Z当時、なぜセイラさんとアムロは一緒にいなかっ  た?  フラウが、アムロに『セイラさんのことまだ好きなん でしょ』と言ってますよね。 *Z終了からZZまでの間、シャアとアムロは何をしてい るのか?  ZZでは、二人とも出てこないんですよね?  シャアは生きているなら、なぜブライト率いるアーガ マ隊に合流しないんでしょう? 今、ZZを見ている最中なんですが、これらのことが気になって気になって…。 ZZの後、逆襲のシャア→Vガンダムで宇宙世紀は終了ですよね?ガンダムに詳しいみなさん、教えてください。 ZZ後半(アーガマ地球到着以後)・逆襲のシャアを見れば疑問解決できるものは、『ネタバレ』になるのでできればご遠慮願います。 ややこしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。  

  • ガンダムの戦艦について

    ガンダム初心者です。 最近ファーストとZ、ZZを見たのですが、メイン戦艦であるホワイトベースやアーガマはなぜ途中で基地に寄っているにも関わらず、ずっとアムロやジュドーなどの少年兵ばかりがMSを操縦しているのですか(操縦だけに関わらずメインブリッジでの索敵なども)?基地に入ったならそこで一般の軍人がホワイトベースやアーガマに配備されてもいいと思うのですが・・・。 特にZZは一般人のジュドーやエルたちがなぜあんなにMSを軽々と操縦できるのか謎です。というか民間人にガンダムみたいな重要な兵器を使わせているのも何故なんでしょうか?なぜ軍人にさせないのでしょうか?ニュータイプだからといってもあまりにも戦争っぽくないので気になります。 詳しい方、教えてください。お願いします<(_ _)>

  • MSのエンジンについて

    MSのエンジンについて 宇宙世紀ガンダムではMSの動力ぶっ壊したらどでかく爆発しますが、重水素とヘリウム3による高温の熱核融合炉であんなにどかんと行くものですか?

  • ガンダム・アンケート 作品、MS、登場人物

    ガンダムに関するアンケートです。 質問1 あなたの好きな作品は?(3作品まで) 質問2 あなたの好きなガンダムは?(3機種まで) 質問3 あなたの好きなガンダム以外のMSは?(3機種まで) 質問4 あなたの好きな登場人物は?(3人まで)(ハロなども可) ※ 複数回答の場合は順位を決めて下さい。(優劣つけがたくとも断腸の思いでお願いします) ※ 質問3~4の回答に作品名を添えてくださると助かります。 私の場合 1 1st>Ζ>V 2 F91G>ΖG>νG 3 クィン・マンサ(ZZ)>アッシマー(Ζ)>ガンイージ(V) 4 アムロ(1st)>クワトロ(Ζ)>バーニィ(80) 宜しくお願い致します。

  • 宇宙空間って、どんなところなんでしょう?

    宇宙空間って、どんなところでしょう? すごく寒いのですか?(絶対零度の世界と聞いたことがあります) もし、人間が普段着のままでスペースシャトルから飛び出したら、 どうなってしまうのでしょう? 当然空気が無いから気圧も無く、風船のように膨らんで破裂してしまったり するのでしょうか? また、放射線などの有害物質やチリなどに当たって 健康を損ねたりするのでしょうか? 昔見たZZガンダムというTVアニメで、 スペースコロニーの外壁から宇宙空間に止めてある戦闘機まで 主人公が普段着のまま(笑)息を止めて飛びつくという 演出があったのですが、あんなことは可能なんでしょうか? いい大人がこんな質問するのも恥ずかしいのですが、 病院の待合室で科学の本を呼んでいるうちに興味が出てきてしまいました。 よろしくお願いします。

  • ガンダムシリーズ(アニメ限定)で思い入れのある主人公は?

    TVシリーズ 機動戦士ガンダム(アムロ・シャア)・機動戦士Zガンダム(カミーユ) 機動戦士ZZガンダム(ジュドー)・機動戦士Vガンダム(ウッソ) 新機動戦記ガンダムW(ヒイロ)・機動武闘伝Gガンダム(ドモン) 機動新世紀ガンダムX(ガロード)・∀ガンダム(ロラン) OVAシリーズ 機動戦士ガンダム0080(バーニィ・クリスどちらでも可。この作品において主人公という意味では、アルですが…) 機動戦士ガンダム0083(コウ)・機動戦士ガンダム第08MS小隊(シロー) 映画シリーズ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア(アムロ・シャア)・機動戦士ガンダムF91(シーブック)  *かぶっている作品は省略しました。 の中で、思い入れのある主人公は誰ですか? その主人公への思い入れを教えて下さい。 参考までに私が思い入れのある主人公は、Zガンダムのカミーユです。 アムロ・シャアなど前作の人気キャラクターにもまれ、さらにはフォウに人気を喰われてしまった不幸な主人公です。 キレやすい・好戦的なイメージが付きまとうけど、思春期に抱く社会への不満を態度で表現した前向きな主人公だと思います。 中学生の頃に再放送で見直して、行き過ぎている所もあるけど共感できる所とかあって、 今でも好きなキャラクターの一人です。 主人公について知りたいので、主人公なら複数回答でもいいです皆さんの意見を下さい。

  • ガンダムの未来

    ガンダムの物語は今後どのような方向にいくのでしょうか? 独立戦争から内部分裂、組織一新、ニュータイプへの覚醒、地球とコロニーの対立 新しく物語を作っても過去の作品や思想が混ざってしまい混乱するだけではないでしょうか? ガンダム・逆襲のシャアをテレビシリーズ化してアムロとシャアの真実の結末を 観たいものです。 あと、子供が主人公というのはどうでしょうか?皆さんは違和感を感じませんか? リアルな戦争を描くなら極力子供たちはガンダム作品には登場してもらいたくないです 〇〇ライダーの様に世界観が低迷し基本思想がズレた時、その作品は終焉を迎えます 昔のロボットゲームでリアルロボット戦線というのがありました 過去、未来、関係なく物語が構築されていく、面白いと感じました 似たような世界観は飽きられる瞬間が早いです 今後のガンダム作品は斬新な世界観を期待しています *もしくはあやふやな感じで終わった作品を完全版に修正して頂きたいです

  • ガンダムでどうやって敵の攻撃を感知する?

    ガンダム(主に宇宙世紀もの)で、よく「熱源感知! 攻撃来ます!」とか 「巨大なエネルギーが向かって来ます!」といった台詞や MSのコックピットで敵の攻撃を知らせるアラートが鳴ったりしますよね。 あれはどうやって感知しているのでしょう? ミノフスキー粒子散布下では電子的なセンサー類は機能しないでしょうし・・・ 仮にミノフスキー粒子がなくても、粒子ビームやコロニーレーザーなんて 光の速度に近いのでは? 向かってくるエネルギーや熱源を感知あるいは目視できても、 そのときには着弾しているような・・・ アニメの世界の話といってしまえばそれまでですが、いろいろと 科学的(?)な設定があるガンダムのことなので、何かしら裏付けが あるようなら教えていただければと思います。