• ベストアンサー

PS2でデジタルドルビーにならない

enakanの回答

  • ベストアンサー
  • enakan
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

PS2は、ドルビーデジタル、DTSを再生する機能を備えていますよ。 ちなみに、わたしは1つ前の(DVD ver1.01)ですが、何も問題はありません。 もしかしたら、DVDの音声設定が悪いのかもしれません。DVDを操作して、メインメニュー画面から、音声選択メニューへいって、そこで音声を切り替えてみてください。まあ、DVDによっては無いものもありますが。 もう1つ。アンプによっては、音場プログラムというか、リスニングモードみたいなものが何種類かあって、状況に応じて切り替えることのできる機能ついているものがあります。(分かり難い説明ですみません) そのモードによってはドルビーサラウンドが聞けない可能性があります。 色々と、試してみてください。 さらにもう1つ、もしかしたら、DTSで再生をしているのかもしれません。 お使いのアンプのことはよく分かりませんが、DTSで再生の場合、表示されないのかもしれません。もし、そうなら無理にドルビーデジタルにしないほうがよいです。DTSのほうが音質的に上ですから。 こんなところでしょうか? 一応、参考までにお使いのアンプのURLを載せておきます。たぶん、必要ないでしょうけれど。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/news/00100502.html
myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べた結果、アンプの故障である事がわかりました。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドルビーディジタルにするには・・・

    最近5.1CHスピーカーシステムをを購入しました。 DVDはPCで再生し光ファイバを通じて接続したのですが、アンプのほうがドルビーディジタルの表示になりません。プロロジックのままなんです。いろいろ設定を変更したのですが、どうしてもドルビーディジタルになりません。分かる方教えてください。 スピーカーシステムはNECのPK-SP500 PCはDynaBookのT2485PMCをwindowsXPへアップデートしました。 DVD再生ソフトはwinDVD4です。 おねがいします。

  • ドルビーデジタルサウンド

    こんばんわ。 今PS2で戦国無双2というゲームをやってるのですが、ゲームの中で「ドルビーデジタルサウンド」「ステレオ」「モノラル」などから1つを選べるようになっています。 その中の「ドルビーデジタルサウンド」というものにしてみたいのですがどうやっていいものか分からないでいます。 ゲーム設定でステレオとドルビーデジタルサウンドを両方を試してみても全く聞こえてくる音に変わりはありませんでした。 テレビは14インチ PS2の型番はSCPH-18000 あと別でコンポがありましてパイオニアのX-SH505DVを持っていますが…これを利用できるのかも分かりません。 ドルビーデジタルとステレオの違いを味わってみたいのですが・・・どいう物が必要でどいう接続をすればいいのかお願いいたします。

  • dts、ドルビーデジタルって・・・

    AVアンプにdts、ドルビーデジタル対応って書いてありますが、DVDプレイヤーに対応と書いていなくても光デジタル出力でアンプにつなげば、5.1chでできますよね?初歩的ですいません。

  • PS2とドルビー

    PS2にはドルビーデジタルとDTSのマークが付いていますよね。 そのマークの意味って何なんですか?デコーダーが搭載されているわけでは無いのに・・・ それと、PS2用ソフトの中にはたまに「DOLBY PRO LOGIC II」のマークがありますが、それってPS2をAVアンプなどに繋げば5.1Chサラウンドで再生されるって事なのでしょうか?

  • プレステの光デジタル出力について。(ドルビーデジタル)

    AVアンプを購入しましてプレステを使ってDVDを視聴してみたのですが、ドルビーデジタル時に音が飛んで困っています。 光ケーブルは、Panasonic・SONY・Victorの3種類、アンプの入力口とのいろいろな組み合わせで試しり、光端子の出力口をエアブローなどしましたが改善しませんでした。 このような症状はプレステではメジャーな故障(不具合?)なのでしょうか? 修理事例や対処例、金額などなにか情報がありましたら、教えていただきたいです。 プレステは SCPH-39000 RCです。 よろしくお願いします。

  • 光デジタル接続なのにドルビーデジタルにならない

    DVDプレイヤーを変えたところ、(パイオニアDVL9→日立DV-DH250W)今まで通りに光デジタルケーブルで繋いでも、ドルビーデジタル5.1ch再生されません。アンプが旧型(ヤマハDSPA595)のためでしょうか?デジタル放送5.1ch放送も認識されないので、アンプかなと…。そんなことってあるのでしょうか?誰か教えて下さいませ!

  • ドルビーデジタル5.1チャンネルについて

    こんにちは。 いきなり質問なのですが、パソコンでDVDを再生するときに、5.1チャンネルのデジタルドルビーにしたいのですが、光出力の規格(同軸とかアナログ5.1チャンネルとか)などがまったくわからない初心者です。もうすでに、YAMAHAのデジタルドルビー/DTSの5.1チャンネル対応のアンプとスピーカーセットを持っています。 Q1.パソコンでDVDを(デジタルドルビーで)見るときはどうすればよいのでしょうか? お願い致します。

  • DTS ドルビーデジタル リニアPCM

    検索してみましたが、いまいち理解できなかったので 質問させていただきます。 今私がPCで使っているアンプ内臓スピーカー(GX-100HD)の説明書に 『デジタル接続の場合はDTS、ドルビーデジタル、AACは非対応』と書いてありました。 (当方サウンドカード→光ケーブル→GX-100HDでパススルー接続しております) たしかに2chスピーカーなのでDTS、ドルビーデジタルの再生機能は不要だと思います。 (DVD、ブルーレイ等にはリニアPCMの音声も付属している物が大多数ですし) しかしAACが再生できないのはどういう事なのでしょう? 地上波デジタル放送やBSデジタル放送の音声はAACですからこれらを キャプチャボードで録画しても再生できないのでしょうか?

  • ドルビーデジタルとPCMの関係

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137891353 このURLの質問を見ていて疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 回答に、 「DVDの5.1ch音声はドルビーデジタル(もしくはdts)として収録されており 、DVD再生ソフトがそれをPCM音声に変換してサウンドボード等に送って再生します。 光デジタル出力はそれを再度デジタル変換して出力しますが、 PCMの光デジタルは規格上2ch分しかないため、5.1chは出力できません。」 「サウンドカードがデジタルデータをパススルーできる事(これは大丈夫なはず)と、 再生ソフトがデジタル音声を変換せずに出力できる必要があります」 と書いてありました。 質問1 DVDのドルビーデジタルを一度サウンドボードに送ってPCMにする意味を教えてください。 再度デジタル出力するならわざわざPCMにする必要がなさそうな気がします。 質問2 サウンドカードがデジタルデータをパススルーできる事と、 再生ソフトがデジタル音声を変換せずに出力できる事ってどちらも 同じことを言ってる様に見えるのですが、パススルー=デジタル音声を変換せずに出力であっていますか? 質問3 例えばPCMが5.1chで送れるとして、 PC(ドルビーデジタル)→AVアンプ PC(PCM)→AVアンプ の場合音質に違いはあるのでしょうか? AVアンプでデコードするのか、PCでデコードするのかの違い。 回答宜しくお願いします。

  • PS3でドルビー5.1chの使い分け

    全ての機器のソフトは最新のバージョンにしてあります。PS3からHDmiケーブルでソニーKDL-32F1へ繋いでいます。PS3から光ケーブルでデノンDHT-M380にも繋いでいます。映画DVDドルビー5.1chソフトを再生するとき、PS3の出力設定を映像はHDmiに音声は光ケーブルに設定し音声出力設定をドルビー5.1chも可能な状態にすると、映像はKDL-32F1で良好、音声はDHT-M380でドルビー5.1chで良好な状態で視聴できました。一方、PS3の出力設定を映像と音声ともにHDmiに設定し音声出力設定をドルビー5.1chも可能な状態にすると、映像はKDL-32F1で良好、音声はKDL-32F1でステレオ音声で良好でしたが、音声をKDL-32F1をスルーしてDHT-M380でドルビー5.1ch再生できず、pcmのステレオでの再生となりました。自分の使い勝手で、音声をKDL-32F1をスルーしてのDHT-M380でドルビー5.1chも視聴したいと思います。まったく同じ状態で東芝RD-X7を使用したところ、両方の出力設定でDHT-M380でドルビー5.1ch再生ができました。KDL-32F1の公式サポートに問い合わせると、最新のソフトのバージュンであれば、KDL-32F1をスルーしてのDHT-M380でドルビー5.1chは再生可能なであり、現にRD-X7では出来ている、との回答であとはPS3の方で聞いてくれとのことでした。そこで、PS3の公式サポートに問い合わせると、映像はHDmiで音声は光ケーブルでの出力が推奨であるとのことでした。RD-X7で出来てPS3で出来ないのかと聞くと、全てのマッチングを検証できていりわけでないとのこと。また、この状態の検証を実施するかは、確約はできないとのことでした。おおもとは同じソニーなのになにか納得できません。これらの機器は購入したばかりで、なにか不具合があるか不安です。音がでているので不具合はないと思うのですが。是非、KDL-32F1をスルーしてのDHT-M380でドルビー5.1ch再生が出来るようにしたいのですが。どなたかご意見を頂戴できればありがたのですが。よろしく、お願いします。