• ベストアンサー

PS2でデジタルドルビーにならない

enakanの回答

• ベストアンサー
  • enakan
回答No.2

PS2は、ドルビーデジタル、DTSを再生する機能を備えていますよ。 ちなみに、わたしは1つ前の(DVD ver1.01)ですが、何も問題はありません。 もしかしたら、DVDの音声設定が悪いのかもしれません。DVDを操作して、メインメニュー画面から、音声選択メニューへいって、そこで音声を切り替えてみてください。まあ、DVDによっては無いものもありますが。 もう1つ。アンプによっては、音場プログラムというか、リスニングモードみたいなものが何種類かあって、状況に応じて切り替えることのできる機能ついているものがあります。(分かり難い説明ですみません) そのモードによってはドルビーサラウンドが聞けない可能性があります。 色々と、試してみてください。 さらにもう1つ、もしかしたら、DTSで再生をしているのかもしれません。 お使いのアンプのことはよく分かりませんが、DTSで再生の場合、表示されないのかもしれません。もし、そうなら無理にドルビーデジタルにしないほうがよいです。DTSのほうが音質的に上ですから。 こんなところでしょうか? 一応、参考までにお使いのアンプのURLを載せておきます。たぶん、必要ないでしょうけれど。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/news/00100502.html
myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べた結果、アンプの故障である事がわかりました。 いろいろとありがとうございました。