• ベストアンサー

ExecuteSQLについて

お世話になります。 只今ExecuteSQLという関数を使って INSERT文を発行しています。 ですが、この処理の後、ロールバックを行なって処理を取り消したいのですが、 ロールバックもうまく行かず、どうやらExecuteSQLを通った時に 既にINSERT文の内容がコミットされてしまっているのではないかと考えているのですが、どなたかご存知の方、アドバイスをお願い致します。 …MSDN見てもよくわからなかったので… また、ロールバックするにはなにか別の方法がないかなどお聞かせ頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msystem
回答No.1

ミドルウェア(ADO、DAOなど)を何を使ってられるのか書いていないので、はっきりは分かりませんが、トランザクションのはじめに、「Begin Trans」、コミットするときに「Commit Trans」、ロールバックするときには「Rollback Trans」と記載すれば大丈夫だと思います。 このあたりをキーワードにして、MSDN(DAOならDAOのヘルプ)を探していただければ、詳細があると思います。

masaichi1212
質問者

お礼

Commit TransとRollback Transを書いたらうまくいくようになりました。 わかりやすく教えて頂いてありがとうございました。