• ベストアンサー

新生銀行、振込み完了の確認。

お世話になります。 パソコンより振込みを行いまして、振込み詳細に【当行処理済】とでますが、この表示が出た場合、相手に送金できたと考えていいのでしょうか? また、誤振込みにより組み戻しになる場合、どのような表示になるのでしょうか? 新生銀行が振り込み無制限だったころに、お金が相手に届かず、組戻しを経験しましたが、店舗まで行き書類を書き、時間も1週間くらいかかりました。現在は自動で返金でしょうか?

• sat100
  • お礼率68% (240/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

>振込み詳細に【当行処理済】とでますが 新生銀行で振込データを作成し、振込先銀行に送信した、というところではないでしょうか。 あ今、新生銀行にログインして「振込状況照会」を見ましたら、下記のように記載が有りましたよ。 ------------------------------------------------- *お受付状況が「当行処理済み」とは、当行での振込・振替手続きが終了した状態です。 振込先の銀行に着金するまでに時間がかかる場合があります。 ------------------------------------------------- なので、やはり相手先には未入金の場合も有ります。 >誤振込みにより組み戻しになる場合、どのような表示になるのでしょうか? こちらも記載が有ります・・・。 ------------------------------------------------- *振込エラー事由は、次の6種類のいずれかに該当します ガイトウコウザナシ/ウケトリニンメイソウイ/コウザバンゴウソウイ/ギンコウテンポソウイ/イライヘンキャク/カモクソウイ (該当口座無し/受取人名相違/口座番号相違/銀行店舗相違/依頼返却/科目相違) 但し、新生銀行の口座間の送金(振替)の場合は、ガイトウコウザナシ(該当口座無し)とのみ表示されます ------------------------------------------------- これらの場合は入力データに誤りが有り、相手先が見つからないので、振込金は自動的に返金されます。 また、手数料は掛かりません。 全然違う相手先に送金が完了してしまった場合は、(つまり振込先を勘違いしてしまった場合など) 組み戻しの手続きが必要ですが、自宅にプリンタが有れば書類は印刷して、記入・郵送することで可能。 なお、この場合の組み戻しは1回目は無料ですが、2回目以降は500円と有料で、必ずしも返金されるとは 限りません。(相手が拒否したら無理なんです) 【振込取消(組戻)依頼手続き】 http://www.shinseibank.com/procedure_06.html 【振込エラーの返金について(Q&Aより引用)】 Qインターネットで振込・振替をしたら、振込みエラーで返金されてしまいました。 Aご依頼内容に誤りがある等の場合は、普通預金にご資金が返金されています。 インターネットバンキング (新生パワーダイレクト)内の「振込・振替」状況照会画面にて振込みエラー事由の照会ができますので、 ご確認いただき、再度お手続きをお願いいたします。

sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• pbforce
回答No.1

新生銀行からデータを送っただけでしょう。 銀行間のデータ処理を請け負っている所にデータを送っただけです。 その後相手の銀行にデータ送信などの処理になると思います。 そのときに、入力に不具合があった場合など、データがどちらの銀行にも行かずに、処理センターにとどまってしまい、組み戻しが必要になります。 当然組み戻しの手続きは必要だと思います。 このあたりの手続きなどはそうそう変更は無いと思います。

sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました