OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人工透析技師(腎臓機能の補助)になる方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245226
  • 閲覧数787
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (24/27)

透析技師になる方法をご存知の方がいらしゃいましたら、ご回答ください。
私は(医療と関係ない)普通のサラリーマンですが、訳あって転職しなければならなくなりました。
透析技師はおそらく国家資格だと思うのですが、試験についても、病院での雇用状況についても全く知りません。
資格取得に研修が必要なのかも、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (30/137)

こんばんわ。
透析技師とういうのは、臨床工学技師ではないでしょうか?
以前病院で働いてたとき、技師さんは工学技師の免許を持っている人だった気がします。
養成学校なども載っていたので、以下のURLをごらんください。
お礼コメント
shincha

お礼率 88% (24/27)

さっそくのレスありがとうございます。ちょっと別で聞いた話と違い過ぎるので、もう少しまってみます。
投稿日時 - 2002-04-03 06:33:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 13% (11/83)

人工透析をしているのは臨床工学技士です。専門学校または大学で必要な単位を取り国家試験を受けます。臨床工学技士養成校は約35校あります。学校によっては、国家試験に合格するくらいの学力がないと進級できなかったり国家試験を受けさせてもらえなかったりするところもあるとききました。なので、学校選びは重要なようです。国家試験はマークシート形式で五者択一です。だいたい60%とれれば合格できるようです。一度別の仕事につい ...続きを読む
人工透析をしているのは臨床工学技士です。専門学校または大学で必要な単位を取り国家試験を受けます。臨床工学技士養成校は約35校あります。学校によっては、国家試験に合格するくらいの学力がないと進級できなかったり国家試験を受けさせてもらえなかったりするところもあるとききました。なので、学校選びは重要なようです。国家試験はマークシート形式で五者択一です。だいたい60%とれれば合格できるようです。一度別の仕事についてから養成校に来る方も結構いるみたいです。
お礼コメント
shincha

お礼率 88% (24/27)

レスありがとうございます。ちょっと別で聞いた話と違い過ぎるので、もう少しまってみます。
医師になるのと同じくらいの被教育と経験が必要みたいですね。フッ~(ため息)
投稿日時 - 2002-04-03 06:35:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ