• 締切済み

ビリルビン値が高い

先日健康診断をしたところ ビリルビンが高く再検査をしました 医師曰く、他の数値(肝機能)は正常なので体質性黄疸でしょう (検査結果は明日出る) とのことですがC型肝炎の疑いは大丈夫でしょうか 肝炎の検査もした方がよいでしょうか 只今手元に検査の数値がなくあいまいな質問ですがとても不安です 宜しくお願いします

noname#96646
noname#96646
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • _-_-_-_-_
  • ベストアンサー率70% (40/57)
回答No.1

こんにちは. 体質性黄疸は肝炎ウイルスとは無関係ですが,診断が確定したのでしょうか. 高ビリルビン血症の検査ということで,おそらく肝炎ウイルスの検査も行なっていると思いますが,ご心配でしたら,主治医にお話しになって,採血されてはいかがでしょうか.

noname#96646
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 肝炎などの血液検査は、同時にしているのでしょうか? 始めから肝炎の疑いなしの診察でした

関連するQ&A

  • ビリルビン 数値30

    ビリルビンの数値で伺います どうぞよろしくお願いいたします 私の親しい友人のことです アルコール タバコも吸いません 健康診断で肝臓の数値も良いでした 検査の半月ほどしたら 食欲がなくなり 倦怠感 尿は褐色 便は白く 黄疸も出てきました 無理やり病院に再検査へ 結果ビリルビンの数値が30 医師は慌てて紹介状を書き これから他の病院へ行きますが ビリルビン数値が30 ネットで調べましたが2 とか3 で危険な数値とあり 30 という数値がどこにも見当たりませんでした 健康診断はいたっていつも良好で 半月前でも良好でしたのに ただ飲み会が続き飲めないアルコールを飲む日々が続きました それにしてもあまりにも急で考えられない数値です 病院には行きますが30という数値はどのような病気が考えられますか?急性肝炎ではないかと思っていたのですが ビリルビン30 考えられる事は 生死にかかわりますか?どうぞよろしくお願い致します

  • 尿中ビリルビン

    健康診断で尿中ビリルビンが➕と判定されました。次の日は2➕ で、血液検査をしたところ 血中ビリルビンの値は正常 血液検査は全て正常でした。勿論黄疸も出ていません。 尿中 の ビリルビンの値のみが 上がることはありますか? 何か病気が、考えられますか? 教えてくださいm(__)m

  • ビリルビンと体質性黄疸

    一昨年から総ビリルビンの値が高く、当時、精密検査をしてもらったら高いのは間接ビリルビンで、他の機能は全く正常だしエコーも問題ないので体質性のものだから治療はいらないと言われました。去年の健康診断でも数値は少し高かったのですが経過観察という診断でした。今年は2.7だったので2次検査要の診断だったのですが、本当に検査した方がいいのでしょうか。体質性のものなら毎年ひっかかるだろうし、他の検査値は全て正常なので放っておいても大丈夫でしょうか。また、将来的に体質性のものが病気に変わる可能性はあるのでしょうか。

  • 血液検査について 総ビリルビン

    血液検査について 総ビリルビン 2.5 H 直接ビリルビン0.7 Hと言う場合は間接ビリルビンが優位と言う事でしょうか? 直接より間接のが高いと言う事で良いのでしょうか? 直接と間接の合計が総ビリルビンですよね? 体質性黄疸では間接優位が多いと聞きましたが直接優位の体質性黄疸の人もいるのでしょうか?

  • 総ビリルビン

    以前の健康診断で総ビリルビンの値が上限を少しだけ超えていました。体質にもよるといわれましたが不安で仕方ありません。今までは引っかかりませんでした。治療法などあるのでしょうか?ご回答宜しく御願い致します。

  • 総ビリルビンについて

    T-bilについて教えてください。 この1年で定期的に血液検査を受けているものです。 全然見ていた所ではないところが 高値が出たので伺いたいです。 27女性です。 お酒は普段全然のみません。 飲んでも月2くらいでほろ酔い1缶くらいです。 AST19 ALT13 ALP142 LDH136 yGT?13 で、全て正常値です。 直接ビリルビンと間接ビリルビンは 記載されていませんでした。 問題なのがT-Bilです。 2月から0.73 7月0.91 8月1.08 9月0.6 12月1.26H と、徐々に増えているのです。 9月から12月にかけては 跳ね上がっています。 お酒は飲みませんし原因がわかりません。 食生活も問題ありません。 155cmで44キロなので肥満でもありません。 原因はなんだと思われますか? また黄疸の場合検査とかはどのような検査をしますか? 詳しくお伺いしたいです。 先生は全然問題ない 徐々に数値があがっているが?と聞いても 問題ないの一点張りでした。 何が問題ないのか? 精密検査は何をするのか? 原因は何が考えられるか? このまま徐々に増えていく一方なのか? を、伺いたいです。 因みに今日、血液検査の前 12時間前に食事をとりそのあとお茶のみで 血液検査の時は空腹でしたが 関係あるのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 血中ビリルビン値が正常で黄疸

     40代男性です。  先日、職場の同僚から「お前、顔が黄色いぞ」としきりに言われるようになり、私自身は、確かに数日前から黄色みを帯びているかな、とは感じていましたが 眼球結膜(白目)、尿や大便は全く正常で、さらに私は、野菜ジュースを毎日飲んでいるため(現在はコップ1杯/日程度ですが、以前は900ミリリットルボトルを半本~1本/日くらい飲んでいました)そのため黄色くなったのだろうとしか考えていませんでしたが、あまりにも頻繁に言われるため、先日病院を受診しました。  血液検査と腹部CTの検査をしましたが、CTでは 肝臓の血管が太くなっている傾向があるが、特に異常は見当たらない、最初懸念されたガンを含む腫瘍などで胆管がふさがっている可能性もないとのこと、そしてなにより疑問なのが、血中の総ビリルビンが0.8 と正常値であること、主治医の先生も「確かに皮膚は黄色いが、これでは黄疸とは言えない」と、首を傾げておられました。  このように、ビリルビン値が正常でも、黄疸が現れることはあるのでしょうか。  なお、他の検査項目では、肝機能の数値が正常値よりやや高くなっているが、特に問題にするほどではないとのことでした。

  • 総ビリルビン

    質問です、宜しくお願いします。 主人(40代)先月人間ドックを受けてきたのですが 特に大きな病気もなく…と安心しながら結果表を読み進めていたら 総ビリルビンが2.0と出ていました。 基準値が0.2~1.2らしいので少し高めかと思います。 再検査した方がいいと記載されていました。 他に悪い部分もなく驚いています。 何か思い当たると言えば (1)最近部署が変わり飲み会が増えた。 (2)元々たくさんは飲めない。 (3)お酒を飲むと上半身に赤いシミのような物が出来る。  (発疹ではなく掌大の大きさの物がいくつか。かゆみはない) (4)アレルギー鼻炎体質 (5)去年までは白血球の数値が低かったが(遺伝らしい)  今年は安定していた。赤血球にも異常なし。 再検査を勧めていますが急を要することなのでしょうか? または再検査を受けるのであれば 家庭で気をつける事があれば教えていただきたいです。 (食事面など) ちなみに去年の総ビリルビンの数値はは1.3、 一昨年は1.2でした。

  • 肝機能の障害について

    初めて質問します。 最近仕事が忙しいため残業過多となってここ半年ぐらい産業医との 面談が月1回あります。先月もあったのですが、顔の色が少し黄色く ないですかと言われ、今年の健康診断で肝機能の数値が悪いこともあ りお医者さんに見てもらうよう勧められました。要するに、黄疸の疑 いです。尚、健康診断で肝機能の数値は、GPT=51、γ-GPT=117でした。 すぐにお医者さんに見て頂き、超音波診断と血液検査を受けました。 昨日結果を聞きに行きましたが、やはり肝機能の数値が高く、特に、 総ビリルビン値が2.6で高いですねと言われました。 もともと総ビリルビン値は以前から高く、1.5~2.0ぐらいで過去の 数値調べたら4年ほど前は2.4だったようです。お医者さんによると 体質的に総ビリルビン値が高い人がいるようなのですが、肝機能の 数値が高いので一度調べた方がよいと言われました。肝臓に細い針 を刺して組織の一部を調べる検査とのことです。 今回で3回目ぐらいの肝機能検査でしたがこのようなことを言われ たのは初めてで非常に不安です。かなり強く勧められましたが、 びっくりしたのと少し自分で調べたいと思ったこともあり、仕事の 調整とってからとかごまかして後日返事することにしました。 このような検査経験のある方いらっしゃいますでしょうか。どのよ うな病気が疑われるのでしょうか。ご意見、アドバイスお願いします。

  • 目の黄疸の原因と抗不安薬の影響が知りたいです

    20代女性です。 私は2年ほど抗不安薬を飲んでいて、去年の血液検査でビリルビン値だけ少し高くなっていました。医師からは体質性黄疸だろう、薬はあまり関係ないと言われましたが、薬を飲み始めてから少し黄疸が気になり始め、薬を減薬し飲まなくなって少ししたら黄疸がさらに出るようになったため抗不安薬が関係ないとは思えません。 とても人の目を気にしてしまうので、体質性黄疸であったとしても何とか原因を見つけて黄疸をなくしたいです。 何でもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。 お願いします。

専門家に質問してみよう