• 締切済み

Morris(モーリス)のギターについて

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

普通なら穴から見えるラベルにメーカーや型番が書いてあると思いますが, そんな単純な質問ではないんでしょうね(^^;; でも、故意に剥がしでもしないと通常は剥がれたり読めなくなったりはしないと思いますが。 よくみれば、ヘッドの形、インレイの形、ボディの形等で区別はつくと思いますが、 具体的にそれがどれにあたるかとなると、それなりの資料がないとわからないと思いますが。 ただ、FGならフォークギタータイプ、Wならウェスタンタイプという違いがあり、 ボディーの大きさ,ボディのくびれの深さでフォークかウェスタンかは簡単に区別がつきますが。 また、私は20年以上前のW-40を持っていますが, サウンドホールから中の覗くとネックの方に 40という数字とシリアルナンバーが見えます。 40は当然W-40の方を表す40でしょうね。 また、今も同じ型番のギターがあるかも知れませんが, あっても多分モデルチェンジしているでしょうね。 何か正確に方を見分けたい理由があるなら、 それなりの店か何かで見てもらったほうがいいと思いますが。

balius
質問者

お礼

> FGならフォークギタータイプ、Wならウェスタンタイプという違いがあり そうなんですか…。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ギターを始める

    このあいだギターをやりたいと思い叔父のギター(MorrisのW-30)をもらい練習をはじめました。しかし、どうにもコードチェンジとセーハができないんです。友人に聞いたところ、エレキならセーハもやりやすいし、夜にも練習できるからいいとのことでした。僕の家はマンションで夜にアコギを弾くと迷惑になってしまうのでエレキのがいいと思います。しかし、いろんなサイトを見てみると、エレキはほとんどバンドで使われています。僕はバンドを組もうとは思わないのですが・・・どうすればいいでしょうか。どなたかアドバイスください。お願いします。

  • アコギの修理

    最近ギターを始めようと思ってるのですがギターにはまったく詳しくないです。 貰い物のアコギでYAMAHAのFG-201と父が初めて買って使っていたMorrisのW-20が家にあります。 初心者なので音は分かりません。ですがどちらかを修理したいと思っています。 皆さんならどちらを修理して弾きたいのか教えて欲しいです。(できればそれぞれの良さを教えて下さい) 後、見ないと分からないと思うのですが修理価格の目安を教えて下さい。

  • 初心者が買うアコースティックギター

    私は高校の部活でアコースティックギターをやっています。まだやり始めて10ヶ月くらいなのですが、学校が遠くて、ギターをなかなか持ち帰れないので、もう1本家での練習用な感じでギターが欲しいと思っています。 ただ、練習用と言っても、それなりの物を買おうと思っています。2万くらいので。。。 今私はYAMAHAのFS-423Sを使っていますが、弾きやすくて気に入っています。ただ、もっとロックっぽいというか…ジャカジャカするようなギターが欲しいです。 Gibsonっぽいというか…。 調べてみたら、MORRISやEpiphoneなんかは良いのかなぁと思っているのですが。 近くに楽器屋がなくて試奏もできません。。。 なので、2万円くらいで、どっちかと言うとロックのようなサウンドで、あと手がかなり小さくて、小学生並みなので、ネックがかなり細めのギターでお薦めがあったら教えてください!!お願いします!!

  • Morris(モーリス)のギターについて

    Morris(モーリス)のギターについて MF601と、MF501の違いについて教えてください。

  • どのギターを2ndギターにしようか迷ってます。

    当時私は「植村花菜」というシンガーソングライターの「キセキ」や「光と影」という曲に感動し、この人みたいに人の心の支えになる曲を自分で作って歌いたいと思い(仕事にせず趣味で)、2010年にS楽器店でアコースティックギター(Morris 1980年代製W-40)を購入してギターを始めました。 それからもうすぐ5年程経つ現在、大分上達してきたのでそろそろランクの高いギターが欲しくなってきたので、植村花菜さんが使ってる同じ000サイズで、デザインがとても綺麗なFH-102を買おうと思っていました。 ですが実のところ、最初の約2年はオリジナルの曲を9つ程(その内ふざけて作った卑猥な曲が3つ)を作って何回か路上ライブをやったのですが(その時卑猥な曲は勿論歌ってませんが)、その後は仕事が変わったりして作詞とかしてる暇が無くなったのでアルペジオがメインのソロをずっと演奏していたら、ソロギターも奥が深くて楽しいのでMorrisのS-101Mや最近発売されたS-CUSTOM、F-91、更には植村花菜さんも使ってる同じMartinのOM-28も欲しくなってしまい、迷ってます。 これからはもうオリジナルの曲を作る余裕が無いので今後もソロギターの本を買ってその曲を演奏していく形にしようと今のところ考えているのですが、どのギターがソロギターに適しているのでしょうか? ↓現段階で私が気になってる順です。 1.FH-102、S-CUSTOM 2.OM-28、S-101M 3.F-91

  • ギターの弦高についてOSHIETE!

    アコギの話です。 弦高が、6弦12Fで4mmあるのですが、これは少し高めなのでしょうか。 ちなみにギターはmorris s-30で、自分はほとんどフィンガーピッキングしかしません。 フィンガーピッキング主体の演奏なら少し低めでも良いと聞いたので、気になりました。 確かに若干押さえずらい感があります。(特にハイポジション) 自分で調節するとしたら、ブリッジを削るくらいでしょうか。 若干ネックが順反りしてるようなしてないような・・・。 よろしくお願いします。 P.S. 弦高←これってどう読むんですか?(笑) 文字通りゲンコウで良いんですよね? 友がゲンダカゲンダカと連呼してましたが。

  • THREES(スリーエス)ギターについて

    私が30年愛用しているギターは名古屋スズキ(スリーエス)のギターです。本当にいい音がするので今まで手放せずに持っています。(今まで所有したギターはマーチンD45,D42,M38、ギブソンJ50、コリングスDS2H、テイラー310,タコマJK50C、SヤイリYD303、Kヤイリエレアコ ヤマハL5、ヤマハLL23J、ヒルビィーW50 Kヤイリ一期一会etcです)その中でもトップクラスの愛用器です。その私のスリーエスギターを詳しく知りたいのですがいくら調べても、カタログにありません。サウンドホールから見える緑色のラベルの型番にはW150とかではなくただ7520と数字のみ書かれています。また、ネックブロックにはシリアルナンバー750207と書いてあります。買ったのは1978年頃で値切って1万円くらいだったと記憶しています。どなたか知っている方、材質など詳しいことを教えてください。

  • ギターやベースのTAB譜について

    ギターやベースのTAB譜で2拍や4拍のばす時などに数字に○が付いています【(5)や(7)など】が、正式にはどーゆー意味ですか?素朴な疑問ですが宜しくお願いします。(5)(7)は本当はカッコではなく○です。このサイトでは数字に○が表記できずに自動で()に変ってしまいました。

  • 架空の日付

    日本語で○月○日、とかx月x日などと表記する 架空の日付というのか、具体的な数字を出さない「日付」を、 英語ではどう表記すればいいですか? xx.xxではわからないと思うので。 yy.mm.ddとかでしょうか?

  • モーリス(Morris)のエレガットで...

    チェット・アトキンスモデルのコピーのような、 ボディの薄いエレガット(GrooVin' PA-17G)を入手したのですが、 このギターについて、発売年、当時定価、その他ご存知のことがありましたら、 何でも結構ですので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。