• 締切済み

Morris(モーリス)のギターについて

terra5の回答

• terra5
回答No.1

普通なら穴から見えるラベルにメーカーや型番が書いてあると思いますが, そんな単純な質問ではないんでしょうね(^^;; でも、故意に剥がしでもしないと通常は剥がれたり読めなくなったりはしないと思いますが。 よくみれば、ヘッドの形、インレイの形、ボディの形等で区別はつくと思いますが、 具体的にそれがどれにあたるかとなると、それなりの資料がないとわからないと思いますが。 ただ、FGならフォークギタータイプ、Wならウェスタンタイプという違いがあり、 ボディーの大きさ,ボディのくびれの深さでフォークかウェスタンかは簡単に区別がつきますが。 また、私は20年以上前のW-40を持っていますが, サウンドホールから中の覗くとネックの方に 40という数字とシリアルナンバーが見えます。 40は当然W-40の方を表す40でしょうね。 また、今も同じ型番のギターがあるかも知れませんが, あっても多分モデルチェンジしているでしょうね。 何か正確に方を見分けたい理由があるなら、 それなりの店か何かで見てもらったほうがいいと思いますが。

balius
質問者

お礼

> FGならフォークギタータイプ、Wならウェスタンタイプという違いがあり そうなんですか…。ありがとうございます。