OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Outlook Expressが立ち上がらなくなってしまいました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245217
  • 閲覧数99
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (91/214)

今日Outlook Expressを立ち上げようとしたら「MSOE.DLLを読み込めなかったため、Outlook Expressを起動できませんでした」という表示がでてOutlook Expressが立ち上がりませんでした。心あたりがあることといえば、別のソフトをアンインストールした事と、ディスククリーンアップをした事くらいです。知らない間に何か必要な物を捨ててしまったのでしょうか?だとしたら、何をしたら回復するのでしょうか?それとももう直らないものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

>>OSはwin98です。
記憶が定かではないので98にあったか・・・m(_ _)mゴメンナサイ!

SFC.EXEと言うソフトが入っていませんか?
(あれば、Windowsの下、確かsystemのフォルダーにあるはずです。)
ありましたら、それを起動して、ファイルを復元するを実行すます。
復元ファイル名は「MSOE.DLL」を指定し復元元に、WindowsのCDか
IEを入れたCDなどを指定すると復元がされます。
因みに、SFCはシステムファイルのチェックを行ってくれます。

原因は多分アンインストールした時に共有していたDLLまで削除したので
ないでしょうか?
補足コメント
kagari701

お礼率 42% (91/214)

パソコンの検索で「MSOE.DLL」を検索するとちゃんとプログラムファイルOutlook Expressのフォルダーの中に入っていました。でも読み込めないという表示がでてしまいます。共有していたDLLまで削除してしまったのでしょうかね
投稿日時 - 2002-04-01 21:39:07
お礼コメント
kagari701

お礼率 42% (91/214)

SFC.EXEのソフトがあったので早速試してみました。結果「MSOE.DLL」削除されてなくちゃんとそこにありました。多分壊れてしまったのですね。でも私の知らないSFC.EXEというソフトを教えてもらってよかったです。これから何かあったときは活用したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-13 21:27:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

OSは何でしょうか?
Win95,98,ME,XP.,etc?
補足コメント
kagari701

お礼率 42% (91/214)

OSはwin98です。
投稿日時 - 2002-04-01 20:26:36


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (29/88)

検索したら、マイクロソフトのHPに載っていました♪コピペしていいのかわからないのでページをご案内しますね。

下のURLから“Microsoft Update”へ行って、左上の検索をクリックすると
“Microsoft”の文字が出てきますのでそれをクリックしてください。
検索キーワードの中に“MSOE.DLL”と入力して検索すると
検査結果の3番目に出てきます。解決すると良いのですが・・・
お礼コメント
kagari701

お礼率 42% (91/214)

参考URLありがとうございました。さっそくいってみましてそのとおりにやってみましたが・・・だめでした。ですが、これから必要になりそうな情報がたくさんのっていましたので、これから参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-13 21:22:34
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

Windows98
私もそうなりました、原因は他のシステムファイルとの
バージョン違いでした。(私の場合ですよ)

面倒なのでこうして直しました。
msoe.dll は
C:\Program Files\Outlook Express
このフォルダにあります。
この中のシステムファイルのバージョンが合わないか、
壊れていると「MSOE.DLL」のエラーが出ます。

1.「アプリケーションの追加と削除」から
  OutlookExpressをアンインストール

アンインストールしても、
C:\Program Files\Outlook Express
の中のいくつかのファイルは残ってしまうので、

2.C:\Program Files\Outlook Express
  に「新しいフォルダ」を作って
  C:\Program Files\Outlook Express
  の中のファイルを
  全て「新しいフォルダ」移しました。

3.OutlookExpressをインストールです。
  すると、
  C:\Program Files\Outlook Express
  にファイルがコピーされます。
お礼コメント
kagari701

お礼率 42% (91/214)

アドバイスありがとうございました。いろいろと試してみてアンインストールとインストールをしたらうまくいきました。しかも今までのよりバージョンアップさせることができました。もうだめかと諦めていたのでよかったです。
投稿日時 - 2002-04-13 21:31:19