• ベストアンサー

血液型の決め方について、

血液型の決め方について教えてください、他のサイトを見ましたがなんか抗体がどうのこうの、、、、分かりませんでした。私は生物は専門ではないので、 出来るだけ一般人に分かりやすく説明してください。 世間ではB型はこんな正確、O型はこんな正確とか 決められていますが、そんなもん私は信じません、 信じたくもないです、だってちゃんとした根拠がないから、 世界中の人間を集めてきてこの型はこんな性格、この型 こんな性格って全員が一致すれば信じますが。 なんか血液型で「君はおおざっぱだろ」とか「君は几帳面とか」 決め付けてるわけではないです、そう思われるのってなんか嫌です、 少々長くなりましたがお願いします。それでは、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

ABO式の血液型で言う抗体とは、その抗体と混じると赤血球の凝集(かたまちやう)が起こる物質のことです。A型の血液はA型の抗体を入れると固まりますが、B型の抗体には反応しません。また、B型の血液はB型の抗体で固まりますが、A型の抗体には反応しません。O型はどちらの抗体にも反応しませんし、AB型はどちらの抗体でも固まります。まぁ簡単に言うとこんなところです。 ところで血液型というとABO式が有名ですが、これは単に赤血球の型をあらわす方法の内のひとつに過ぎず、その他にもRh型の分類やHLA型の分類などたくさんあります。性格診断なんて私も信じませんが(60億もいる人類を4種類に分けたところで意味ないし)どうせやるなら、他の血液型も組み合わせた統計を取ってみたら面白いかも知れませんね。もっともそれらの組み合わせをすべて考えると人類の数より組み合わせが多くなってしまいますけど・・・

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、それで血液供給の時に型というものが 関係あるわけですね、 助かりました。 それでは、

その他の回答 (3)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

血液型は一般にABO型でいわれていますが種類としては参考URLにあるようにたくさんあります。 また、ABO型のなかでもさらに細かく分けられます。 AO,AA,BO,BB,AB,Oなどです。

参考URL:
http://www.jrcs-kanagawa.org/ketueki/bldabo.htm
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトを参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14044
回答No.1

下のサイトではどうでしょう?  抗A血清と抗B血清という標準血清があり、それに血の中の赤血球を反応させて 見るんだそうです。 反応が4種類あるので、それを見て決めるようですね。 ※凝集とは、赤血球同士がくっついて凝集塊になること。

参考URL:
http://www.fukushima-bc.jp/new_page_60.htm

関連するQ&A

  • 血液型占いはあっています!!

    注意点。 血液型と性格があっている事に何らかの、体験談ではない根拠を持っている人以外は閉じてください。 また、血液型と性格には関係がない、という意見は書かないでください。 あくまで、関係がある(体験談ではない)理由を書いてください。 ~ 閑 話 休 題 ~ 私は血液型占いの信者ではありません。 皆さんが鬼の首を取ったように血液型と性格の関係を疑うのもわかります。 一つは、血液型の分類が曖昧なこと。 もう一つは生物学的に関係がないとされている事。 それをふまえて、血液型と性格が一致する(と個人が思う)、要因を教えてください。 生物学的な事が否定されているので、心理学の分野で質問しましたが、もちろん、きちんとした体験談ではない根拠があれば、よろしくお願いします。 複数のカテゴリーに入る質問はどこに質問しようか悩みますね。

  • 血液型のはなし

    血液型のはなし 血液型は、A型、AB型、B型、O型の4つですよね。それぞれ、性格が違って性格的に合う、合わないがあると思います。何かしたときに「やっぱり~型だね」とか「~型だからこうだ」とか言われることがあります。血液型だけで決め付けられるのは、あんまり気分がいいものではありません。血液型というのは人を判断するのに重要だと思いますか?人の血液型は気にしますか?

  • 血液型って・・・(特に女性の方に質問です)

    女性って、ほんとに血液型別の性格の話が好きですね。 今の職場の女性陣もことあるごとに「○○さんって本当にA型って感じだよね」みたいな話をします。 本当は血液型で性格がわかる、なんてことは科学的に根拠の無いことは明らかですし、僕も全く信じてないのですが、まあ世間話レベルでいちいちそんなことを偉そうにいうのも場がしらけるので、普段は適当に相槌うってあわせています。 ただ、仕事中とかでもあんまり血液型にからめて人柄の話とかされると、ちょっとうっとおしいなあ、と思います。 例「○○さんってやっぱ・・・型だよね。書類もいいかげんだしね」  (僕のことではないです。一応) まあ、どうでもいいことなんですが、最近ちょっと気になっているので 同じような思いの方いらっしゃったらご回答ください。 (ちなみに私はO型です。)

  • 血液型と性格

    血液型と性格は関係ないとか血液型占いは何の根拠もないと言いますが なぜA型の人は几帳面だったりO型の人は大雑把だったりするのでしょうか? たまたま私の周りにいる人がそういう性格なだけで やっぱり血液型は関係ないのでしょうか?

  • 血液型

    A型の女性です。 今、付き合って1年になるO型の彼氏がいます。 これまで10人くらいの人と付き合って、全ての血液型の人とお付合いしてきましたが、O型以外の血液型の方とは、2ヶ月も続きませんでした。 別れた原因は色々ですが、主に性格の不一致です。 自分にはO型男性が合うのかな~って思ったんですが、 恋愛・結婚する上で、血液型って関係あると思いますか? 皆さんは血液型とか重視したりしますか?

  • 血液型の性格判断について

    日本では、よく血液型で性格が判断されます。例えば「A型は~である」などと、よく言われています。 そこでいつも不思議に思うのですが、2つあります。 1つ目 どうやって、血液型で性格が判断しているのでしょうか? 以前、(高校時代の)生物の先生からは、血液型と性格は一致しない。その人の性格は、3歳で決まると、聞いたことがあります。 2つ目 血液型が不明な人は、性格が不詳ということになるのでしょうか?

  • 血液型占いについて

    血液型占いですが、A型は・・・ B型は・・・ O型は・・・ ABは・・・と よく聞きますが、あれは何か科学的な根拠があるのでしょうか。 統計的に見て、そのような性格の人が多いということでしょうか。

  • 血液って培養できないんですか

    血液の培養といっていいかわかりませんが、血液って基本的な血液の型は決まっています。A,B,O,ABなど。これらは一度人から採血した後に無限に培養というか増殖というかして、人工的に血液をつくりだせないでしょうか?それができればわざわざ血液を採取する必要もありませんでし、珍しい型の血液型の人(RH-など)から一度採血すれば、それを人工的に作って世界中の赤十字とかでとっておくことができると思います。そのような技術って確立されてないんでしょうか?

  • 血液型分析?

    こんばんは。 昨日、飲み会があったんですがその中の女性のひとりが、「○○さんって何型」と聞くので「O型ですよ!」と返答したら「じゃあ、○○○○・・・みたいな性格なんだアー。」(詳細は省略)と言ってきました。 私自身は血液型による性格分類などには全く興味がないし、まあ合コンのよくあるパターンだと(要は「ツカミ」や「ネタ」程度・・・)認識していたので 適当に「うーん、ちょっと違うかな??」返答しました。 普通ならこれで終わりですが彼女は 「じゃあ、両親は何型?」とまで聞いてきました。 一瞬「はあ?」と思いましたが、正直に 「両親ともO型ですよ!」と言ったら、彼女は 「あー!だからなんだ!!!」とひとりで納得してました。(私には全く理解できませんが・・・) その後、彼女の「血液型別性格分析学?」につき合わされました・・・(彼女自身は専門家でもない人でしたが・・・) 前置きが長くなりましたが女性の方は「血液型分析」に興味がある方が多いと思いますが何故なんでしょうか? また、「私は○型の人と付き合えない(相性が悪い)・・・」みたいなことを言ってますが、それってどこまで根拠があるのでしょうか?(今までの経験則程度?) また、血液型による性格分析の統計学?なるものは医学(科学)的に何か実証されているのでしょうか?

  • 血液型は科学的に根拠がないのは本当か?

    よく「血液型による、性格の傾向や対人関係の相性は科学的に根拠がない」 といわれますが、私の知人の傾向や話を聞いていると、血液型による性格の傾向や相性はある傾向があるように感じています。 世間でも、ほぼ、血液型による性格や相性は認められているといっていいのではないしょうか? 質問としては、「血液型による、性格の傾向や対人関係の相性は科学的に根拠がない」というのは本当ですか? それとも、まだ、血液型の研究が進んでいないだけで、まだ、わかってないのではないですか? よろしくお願いします