OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クリーンインストールに使用するOEM CDについて

• 困ってます
  • 質問No.245201
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 63% (40/63)

いつもお世話になっています。

職場のパソコンの事でどうしたら良いのかわからないので質問させていただきます。
システム情報を表示すると
“クリーンインストールに使用するOEM CDがいっぱいです/
T:C¥WININSTO.400/SrcDir=D:¥WIN98/IZ/IS/IT/(2)/C U:xxxxxxxxxxxxxxxxx
と表示されています。これを何とかする方法はありますか? 
詳しいことはわからないんですが、ずっと気になっていたんです。
空きシステムリソースもいつも80%ぐらいあって、非常に動作が遅いです。
インターネットには繋いでいませんし、わたしだけが使っているわけではなく
来る前からあったようで古いファイルは大量にあると思いますが
なんでもかんでもソフトがインストールされているわけでもありません。
OSはWIN98、メーカーは・・・忘れました(^-^;が、確か富士通だったような気がします。

もう一つ、ドライバなどはC:\WINDOWS\OPTIONS\CABSにあるんですか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

こんにちは。

その表示は特に気にする必要はないです。
元々の英語を無理矢理日本語に直訳した結果、
そのよなうな「へんな日本語」になっただけです。

下記参照
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#566
(システム情報に「クリーンインストールに使用するOEM CDがいっぱいです」と表示されます)

ドライバに関しては1番の方の言われる通りです。
毎回、CD-ROMを要求されるのが面倒な場合は下記参照
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#148
(構成変更するたびに Windows CD-ROM を要求されないようにしたい)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル9

> “クリーンインストールに使用するOEM CDがいっぱいです/ T:C¥WININSTO.400/SrcDir=D:¥WIN98/IZ/IS/IT/(2)/C U:xxxxxxxxxxxxxxxxx と表示されています。これを何とかする方法はありますか?  私もWin9595OSR29898SEと使って来ていますが、必ず表示されていますね。でもそれで不具合が有るとかは無いのでそのま ...続きを読む
> “クリーンインストールに使用するOEM CDがいっぱいです/
T:C¥WININSTO.400/SrcDir=D:¥WIN98/IZ/IS/IT/(2)/C U:xxxxxxxxxxxxxxxxx

私もWin9595OSR29898SEと使って来ていますが、必ず表示されていますね。でもそれで不具合が有るとかは無いのでそのままにして気にしていないですね。

> もう一つ、ドライバなどはC:\WINDOWS\OPTIONS\CABSにあるんですか?
WindowsがプリインストールされているPCの場合はそのフォルダに有るようです。製品版やOEM版などではインストールCD-ROMから読込む事になります。

• 回答No.3
レベル12

>T:C¥WININSTO.400/SrcDir=D:¥WIN98/IZ/IS/IT/(2)/C U:xxxxxxxxxxxxxxxxx と表示されています。これを何とかする方法はありますか?  申し訳ありませんが私には持ち合わせの情報はありません。 >もう一つ、ドライバなどはC:\WINDOWS\OPTIONS\CABSにあるんですか? よろしくお願いいたします。 一般的なド ...続きを読む
>T:C¥WININSTO.400/SrcDir=D:¥WIN98/IZ/IS/IT/(2)/C U:xxxxxxxxxxxxxxxxx

申し訳ありませんが私には持ち合わせの情報はありません。

>もう一つ、ドライバなどはC:\WINDOWS\OPTIONS\CABSにあるんですか?
よろしくお願いいたします。

一般的なドライバーはここにありますがマシン特有のドライバーは別途添付のアプリケーションCDROMの中にある場合が多いようです。(PCメーカーにより相違があります)

C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSにはマイクロソフトのインストールCDROMの内OEM製品に該当するフォルダーのの内容のみコピーされているようです。
REM DOS/V(NEC以外)のPCにはWIN98n、NEC用のドライバーはコピーされていませんしTOOLフォルダーも有りません。
補足コメント
nightmare0069

この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。
特に不具合が無いようなので安心しました。
マシンの動作が異常に遅いことに関しては、なにか他に理由があるのですね。

ドライバーについてですが、基本的な設定に関してPCが動くのに必要なドライバは
C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSにあると思ってよろしいのでしょうか?
他にそういうドライバーがある場所ってありますか?
今度、わけあってリカバリCDの無いノートを安価で買うのですが、
(これについては、安価のため私のほうで了承しました)
それを勉強も含め(笑)出来るだけ白い状態に戻すのに試行錯誤しようと思っています。
で、マシンが後で不具合を起こさないように必要なドライバーをバックアップしておこうと思っている次第です。
投稿日時 - 2002-04-01 20:56:02
  • 回答No.4
レベル12

マシン特有のドライバーとはデスプレーアダプター、FAXモデム、ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウスなどが多いようです。 ちなみにWIN 系からWIN 2k、WIN Xpにアップグレードした場合でも同じようなことがいえると思います。 最近の相談を見て見ますとアップグレードした後デスプレーが可笑しいとかモデムが認識されないなどの相談が圧倒的に多いように感じます。 余談はさておき >今度、わけあってリ ...続きを読む
マシン特有のドライバーとはデスプレーアダプター、FAXモデム、ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウスなどが多いようです。
ちなみにWIN 系からWIN 2k、WIN Xpにアップグレードした場合でも同じようなことがいえると思います。
最近の相談を見て見ますとアップグレードした後デスプレーが可笑しいとかモデムが認識されないなどの相談が圧倒的に多いように感じます。
余談はさておき
>今度、わけあってリカバリCDの無いノートを安価で買うのですが****

OEMでOSのインストールCDROMも同時に購入されると思います。
その中に標準的なドライバーは用意されていますし無ければ困るドライバーはそのPCメーカー(又はデバイスメーカー)が用意してくれていますので特別準備する必要は無いと思います。
最悪用意されていなくてもメーカーと型番がわかればインターネットでDLしてきてインストールすればすむことですから。
お礼コメント
nightmare0069

みなさんありがとうございます。
そのPCならではの大切なドライバがあるのでは?・・・っと深く考えすぎていたようです。
OEMでOSのインストールをすれば問題が無いことがわかってまたまた一安心です。
この場をお借りして御礼申し上げますm(__)m
投稿日時 - 2002-04-03 19:07:11
このQ&Aのテーマ