• ベストアンサー

のび太が「ぼくは今日、退学します!」と宣言する話

ドラえもんで、のび太くんがさわやかに「ぼくは今日、退学します」と宣言するコマをwebで見た記憶があります。 (そのwebは著作権法違反のようです) このコマが含まれるのは、何巻のどの話かお分かりの方、いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97725
noname#97725
回答No.3

もしかしたら29巻の『思いだせ!あの日の感動』 ではないですか?  毎日毎日、遅刻をし嫌になったのび太が 「今回ぼくは退学します!!」とさわやかに言っているコマがあります。  多分これだと思います。

onara931
質問者

お礼

#1の方に教えて戴いたサイトと合わせて粗筋を調べた結果、どうもそのようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tabide
回答No.2

その文章通りではありませんが、「うつつまくら」が出て来る?回に、そういう描写がありますね。 ただ、あれは「さわやか」とは言い難いけど……。

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらうつつまくらの回ではありません。 たしか「学校なんてくだらないからやめます」とのび太がいい、先生達も「お名残惜しい」となくシーンですよね。(^^;

• aruminium
回答No.1

コラージュの可能性がありますので、本当にその台詞が原作にあるかどうかわかりません 下記サイトにドラえもん原作のあらすじが載っていますので、参考にしてみてください

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6159/dora.html
onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題のサイトではコラージュは扱っていないようです。 #3の方の答と合わせて粗筋をみたところ、29巻掲載のもので間違いないようです。