• ベストアンサー

ホームページビルダー

森野 クマ(@Wingard)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

自信はないのですが、 たぶんIBMさんがおっしゃられてるのは「テーブル」に関することについてのみだと思われます。 以前よりホームページ関係のサポートをしてまして、 その際にホームページビルダーに触る機会もありました。 たしかに編集後のソースを見ると、少しタグを知っている私から見れば、 かなりぐちゃぐちゃな状態でソースが表示されていると思いました。 特にテーブルで使っているタグは相当に厄介で、 それを解読するのにも何十分もかかっていました。 ましてそのぐちゃぐちゃタグを機械的に処理するホームページビルダーですから、 一度壊れてしまったタグを元通りのきれいなタグにもどすのは、 とんでもなく大変な作業になってしまいます。 そういう意味で、IBMさんは「ソースの編集が必要」「初心者には難しい」とおっしゃられたのではないでしょうか? そういう意味なのだとすれば、ホームページ作成のソフトは、 たぶんどれを使っても同じだと思います。 テーブルの部分はなるべく操作回数を少なくし、 データが崩れてきたと感じられたら、もし可能ならば一度新しくテーブルを作り直し、 そこにデータを移して再度編集する、といった作業を行えば良いのではないかと思われます。 以上です。参考になられましたでしょうか。

uki2
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。見た目の表面を取り繕うために裏側で複雑に動作しているんですね。やはり、HTMLを学ぶ必要性を感じました。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー11について

    ホームページビルダー11についてですが、ビルダー自体を初めて購入しようとしています。 IBMのサイトを見ますと、“ホームページ・ビルダー11(13,800円)”の表記がありますが、他のサイトを見ますと、たくさんの種類が出ています。 “ホームページ・ビルダー11 通常版 プレミアムパック”と、“ホームページ・ビルダー11 通常版 ガイドブックつき”と、何が違うのでしょうか? また、ソースネクストから出ているようですが、何故、会社が違うのですか? これらは、同じIBMの商品なんでしょうか? IBMの、“ホームページ・ビルダー11(13,800円)”を安く手に入れたいわけなのですが、上記のどちらがどうなのか、サイトを見てもよく分からないので、教えて頂ければ幸いです。

  • IBMのホームページビルダー

    IBMのホームページビルダーについてお聞きします。 IBMのホームページビルダー7ライトが標準で入っていましたが、 これではできない事もあると聞き、ホームページビルダー10のソフトを購入しようと思うんですが、IBMのホームページビルダー7ライトがあれば、何かのソフトを購入して、バージョンアップすれば、ホームページビルダー10のソフトを購入する必要はないと聞きましたが何のソフトを購入すればいいんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ホームページビルダー7について

    こんにちは、基本的な質問かもしれませんが宜しくお願いします ホームページビルダー7を使っているのですがページ作成している時に「ページ編集領域」の上にページ編集、HTMLソース、ページ/ソース、プレビューと出てくるとどの解説本を読んでも書いてあるのですが私のソフトではページ編集とプレビューしか出ていません。 HTMLソースを編集したいのですがどうすれば良いのでしょうか? あと私ホームページビルダー購入した時にCD2枚ついていましたが1枚しかインストールしていませんがこれが問題なのでしょうか? VL版を購入しているため取り説がないもので 宜しくお願いします

  • ホームページビルダー10について

    前に、ホームページビルダー8を使っていましたが 作成時、ページー編集、HTMLソース、ページ/ソース、プレビュー といった表示が出ていたのですが、ホームページビルダー10を買ってから初めて使っているのですが、HTMLソース、ページソースが出てこない(表示されない)のですがどうすれば出るのでしょうか。 よろしくお願いします

  • ホームページビルダーで文字化けしています

    IBMのホームページビルダー(ver6.5)を使っています。 今までにも編集していたホームページですが、 一つのhtmlをビルダーで開くと文字化けします。(中国語のように漢字がいっぱい) htmlソースもおかしいですが、プレビューではちゃんと表示されています。 全てのファイルではなく、その一つのファイルだけです。 再起動もしましたが変わりません。 何か直す方法はあるのでしょうか?

  • 『ホームページビルダー』について

    いつもお世話になっております。 質問内容は、『IBM ホームページビルダー V9 ライト』は、『IBM ホームページビルダー V9』の性能と同じような商品なんでしょうか?? っということを教えていただきたくて。 私は現在、XP HOMEを使用しています。 購入時からすでにインストールされている『IBM ホームページビルダー V9 ライト』。そしてつい先日、『IBM ホームページビルダー V9』を友人から頂きました。 もし、同じ性能であれば、わざわざインストールする必要もないかな~って思っています。しかし、性能が違うようであれば、前者をアンインストールし、当然ながら後者をインストールしようと考えています!! 普通に考えて、正規のものをインストールしたほうがいいと思いはしていますが。 ご存知のかた、よろしくお願いしますm(__)m

  • ホームページビルダーについて

    ホームページビルダー15でホームページを作成しかけていますが、前は ページ編集、HTMLソース、ページソース、プレビューと表示が出ていたのですが、なぜか、ページ編集、プレビューだけ出て、HTMLソース、ページソースが出なくなりました。 どうすれば、ページ編集、HTMLソース、ページソース、プレビューが出るようになるでしょうか? 困っております。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー11の購入について

    皆様、宜しくお願い致します。 現在、ホームページビルダー11の購入を検討しております。 インターネットで調べていると「半額キャンペーン版」というのがあったり、IBMの製品のはずなのに、ソースネクストが販売してたりと、いくつか分からない事があるので御質問させてください。 1.半額キャンペーン版というのはだいぶ安いですが、通常版と機能はまったく同じなのでしょうか? 2.IBMの製品を、なぜソースネクストが販売してるのでしょうか?業務提携してるとか代理店とかなのでしょうか? IBMとソースネクストの関係を教えてください。 3.ソースネクストが販売しているホームページビルダー11を購入したとしても、IBMホームページに公開されている修正プログラムは適用できるのでしょうか? 以上ですが、皆様大変恐れ入りますがどうか宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダーについて

    ホームページビルダーのサイト転送について教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。 ビルダーにて、HPを作ってサーバーにアップしようとしたのですが、白紙のページのみアップされて文字や画像がアップされませんでした。 アップしている時間も1分くらい掛かり、エラーで アップできませんでしたとのダイアログが表示されます。 OSはXPでSP2 ビルダーはIBMのバージョン10です。 ウィルスソフトはソースネクストを使っていますが、 この条件で、以前はトラブルも無くアップ出来ていました。 宜しくお願いします。

  • ソースネクストのホームページビルダー

    ソースネクストのホームページビルダー8って中身 同じなんですが IBMのホームページビルダーと もし違いあるなら教えて下さい 学割パックとかも目にしましたあれはなんか制限あるんでしょうか よろしくお願いします