• 締切済み

MAC DRIVE2000

MAC DRIVE2000を購入したのですが どうも、このソフトはMACとWINがつながってからの ことしか取説に書いていないのでよく接続の仕方が わかりません・・。どなたか購入してもう使用去れている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか??

みんなの回答

• marimo_cx
回答No.1

物理的な接続方法ということでしょうか? “おうちでLAN” というキーワードでgoogleで検索したけど、接続が写真入で解り易く というのがちょっと良いのが見つかりませんね、確かに。その手の参 考書でなくとも最近はかなりパソコン雑誌でも取り上げるようになっ てきているから省略しちゃってるみたいですね、というか、基本は簡 単すぎて1コーナーにもならないのかもしれませんが、やった事の無い 人だったらそりゃ解りませんよね。 まず用意する物はパソコンの台数分のEthernetのストレートケーブル (電話のモジュラーコードがでかくなったような形)、あとはHUBとい う集線装置“だけ”です。ケーブルの片方をパソコンのLANポートに、 もう片方をHUBに繋ぎます。台数分全部繋ぎます。これだけ。 特記するなら、 ・HUBは最近安くなったスイッチングハブという物を買う ・最近はこれしか売っていないが、念の為ケーブルは「カテゴリー5」という品質である事を確認 ・必要なのはストレートケーブルだが、クロスケーブルという者も売っている。トラブル時の試験用に1本買っておくと良いですが、外観から区別が付かないので「クロスケーブル」というタグを、買ってきたらすぐに付けておく こんなもんでしょうか? 質問趣旨と違うようでしたら補足をお願いします。 また、LANの入門書も色々出ていますのでご一読されると良いかと思います。

参考URL:
http://www.annie.ne.jp/~halpin/gifani/win_mac/winmac1.html