• ベストアンサー

電動車椅子で

電動車椅子で時速10K位出る物は無いですか。普通免許はもっています.今6Kのを使ています遅すぎて坂道12度 時速10K位出る物を探しています。特注でないですかお知らせくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanmei
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

横浜にエルピダという電動車椅子の販売・修理・改造をする会社があります。 その会社で購入すれば相談に乗っていただけると思います。 持込の場合はクエッションです。直接相談して見てください。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/elpida/

その他の回答 (4)

  • mamaru3
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

残念ながら今の日本では時速10Kの電動は認められていません、あくまでも電動車椅子はその人の足であり乗り物ではないからです。ですから原則も歩道を通行しなければならないことになっています。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

こんにちは。 そうですね。時速10Kはちょっと急ぎの時、辛いですね。 以前、東京の「国際福祉機器展」でもらったチラシに、 『風を切って走りませんか!』と広告していた電動車椅子があります。 ただ、残念ながら最高速度も値段も、どちらも表示していません。 昭和貿易株式会社 東京03-5623-5396 FAX03-5623-5398 大阪06-6441-5612 FAX06-6444-6006 頼りないものでごめんなさい。

参考URL:
http://www.showa-boeki.co.jp/idhd
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.2

競技用(電動車椅子サッカーなど)のものはノーマルでも20Km/hくらい出ます 前出の方のおっしゃる通り、ドイツ製が中心です 各人いろいろと改造してさらにパワーアップしたものはホイルスピン、ドリフト走行なども可能です 私(健常者)も試乗してみましたが構造上、直進安定性が悪くまっすぐ走らせるのに練習が必要でした ただ、これらの車椅子は競技用とのことで一般道路の走行はできないということでした。 ビル内の床タイルや家庭のフローリングが傷みますので屋外だけしか使用できません さらに車体が100万円をこえる価格だそうです

yocihara
質問者

お礼

有難うございます価格はさておき輸入となると色々問題があり大変です.あきらめるしかないのではと思います

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.1

国産電動車椅子はメーカーに対して “時速6km”という規制の網がかけられているため、普通に探すと無いかもしれませんね。 実用的ではないかもしれませんが、ドイツに「時速50km/hの電動車椅子」があるそうです。 これを原付扱いで輸入してみるのはいかがでしょうか? 電動機の出力が一定以下なら原付の登録ができるというのを聞いたことがあります。 あまり参考にならなくてすみません。

yocihara
質問者

お礼

ご回答有難うございますアメリカでは改造自動車なども色々有る様ですが日本では規制の網がかけられて思う物が手に入らないですね。障害者は特別扱いでなかなか思うようになりません.病気になりつくずく思い知らされました.ぐちなど言ってごめんなさい有難うございました

関連するQ&A

  • 電動車いすに代わる車?

    我が家の曽祖父の話なのですが、今現在病院に通うのに電動車いすで行っているのですが、病院までの距離などの関係で、自動車で行った方がいいという話になりました。 電動車いすだと当然歩行車よりスピードが遅く(速くても怖いですが)、さらに電池切れになると押してもらわないと(ひとりだと)帰れない…ということで、どうするかを今現在家族で話し合っています。 (当面は、免許を持っている人がいる時は車で送り迎え、それ以外は少なくとも帰りの時は迎えに行く、という事になりました) 普通免許は数年前に返納しており、現在自動車関係の免許は持っておりません。 筆記だけの小型特殊免許を取得して、その免許で乗れる自動車に乗るなどの案が出たものの、なかなか実際難しい案が多くて…。 足が悪いので、自転車などは無理だと思います。 なにかいい方法がないかな、と思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 電動車いすについて

    電動車いすを作ろうと思うのですが、 電動車いすにあったら便利な機能とはなんでしょう? 何かいい案ある人は教えてください。 今のところ階段の上り下りなど考えています。

  • 電動車椅子について

    質問させてください。 私は体幹機能障害の2級手帳が交付されました。 今は、手足の筋力低下で自分で車椅子をこぐことも、車椅子の向きを変えることも出来ません。 足で車椅子をこぐことも不可能で、無理をして使うと立てないほど力が入らなくなります。 座る姿勢で、足をさげていることも脱力に繋がるので、椅子と同じ高さに台を置いたりして使っています。 車椅子も足を乗せる台に乗せられず、足をなげだして車椅子に座っている状態です。 県の福祉係の人は、腕の病名が無いので、電動車椅子の対象にはならないと言いました。 先生は診断書に、握力が弱いため、電動車椅子の必要性、改造車の必要性と記載してくださいました。 県の福祉係の方は、先生の診断書のチェック項目でも該当にならないと言われていました。 都道府県によっても違うと思いますが、来週に県の指定医師の判定があります。 自分でこぐ車椅子は対象になるようですが、こぐ部分などが軽くなっても、今の状態では自分で車椅子を動かせないと思っています。 こればかりは作ってみなければ、私自身がどう対応出来るのか分かりませんし悩みますが、今は、車椅子を誰かに押してもらわないと、動かせない状況です。 電動車椅子で少しでも、自分の動きたい場所へ行けるのが今の私の願いでもあります。 不自由のままの外出も辛く切なくなります。 腕の病名がなければ、電動車椅子は不可能なんでしょうか? どうかみなさん、知っている情報をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 車(原付を含む)の免許がとれなかったら・・・電動車いすに・・・・

    車(原付を含む)の免許がとれなかったら電動車いすにでも乗ろうと思うのですが、あれは免許不要ですよね?

  • 電動椅子(セニアカー)が突然動かなくなった。

    母親(老人)の使っている電動椅子が突然動かなくなり、困っています。そのときの様子はバッテリーが少なくなり坂道をくだり、帰りに登りになり急に動かなくなったとのことバッテリーはその時点で相当少なくなっていたとのことでした。しかたなく空走できるようにして、家まで坂道を押して帰りました。 その後自宅で充電すると、表示では充電できたことになっていて、ライトなどは点灯しますが、前進も後進もまったくしない状況になりました。お店に修理に出す前に個人で点検してみる部分はありますでしょうか?機種はクボタのラクーンです。バッテリーが弱っているというよりもまったく急に動かなくなったという感じです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 電動自転車の乗り心地

    通勤に電動自転車を買いたいと思ってします。距離は3キロぐらいで、そんなに急な坂道はないのですが、緩やかな坂が長く続いているといったかんじです。パンフレット等では坂道も楽に登ることができると書いてありますが、急な坂道に限らず平坦な道や緩やかな坂道を走るときも普通の自転車に比べてかなり楽なんでしょうか?一回試乗してから買ったほうがいいと思うのですが、近くに試乗できるお店がなく困っています。どなたか今、電動自転車をご利用になっている方で乗り心地を詳しく教えていただけないでしょうか?それと電動自転車を買って良かったか?を教えてください。よろしくお願いします

  • 電動自転車

    通学用に電動自転車の購入を考えています。バス停までの4キロぐらいですが、かなりの坂道を上り下りします。(普通の自転車ではこいで上ることはほとんどムリ) このような状況でも電動自転車は使えますか。

  • 電動車いすの彼女にホワイトデー

    僕も電動車いすで彼女も電動車いすで、昨日チョコをもらいました。 彼女はワンピースが大好きで、今の時期とても寒いのでホワイトデーにクッキーやマシュマロの他に、サプライズでワンピースのハーフ毛布をホワイトデーに贈ろかなっと思っているのですが、ホワイトデーにハーフ毛布を贈る彼氏って可笑しいですか?

  • ヤマハ電動車いす寄付したい

    座幅32センチ、中学高校と6年使ったヤマハ電動車いす買い替えで不要になりました。 寄付したいが板橋区内で欲しい人がいる福祉施設などありますか? バッテリーはニッケル用、ただしバッテリーと充電器は現在も使っているので お付けできません。 本体は、座面が鉄板でしっかりしたウィーリーの折り畳み可能の身長対応型です。 ハンドルとハンドリムが付いているので、電動にこだわらず、手こぎや手押しとしても使えます。 取り外しできる屋根と屋根ごと覆える特注の雨カバーも付いています。

  • ほぼ寝たきりで電動車イス使用のダイエット

    よろしくお願いします 私は、稀少難病でほぼ寝たきりの移動はリクライニング式電動車椅子に移乗介助で移乗してリクライニング式電動車椅子にて移動しています こんな私に出来るダイエットはありますか? 1ヶ月に2~3キロ欲を言えば1ヶ月に4キロのダイエットをしたいです 何かいいダイエット方法はありませんか? 私が出来ない動作は ・体幹が不安定なので座ること(ベッドから床に足を投げ出して座るなどきちんとしたガードなしには座る事は出来ません) ・足が全く動かせません ・自分で床の物を拾うなども出来ません ・全く立てません、全く歩けません などです ウエストを減らして体重を上記に述べた位のペースで1ヶ月に減らしたいです すみませんがいい方法があればお願いします