焼く(炒める)のに適したじゃがいもの品種は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • じゃがいもの品種にはさまざまな種類があり、焼く(炒める)に適した品種を知りたいと考えています。
  • 特に、フライパンで炒める「じゃがいもとベーコンのカレー炒め」を作りたいので、そのために適したじゃがいもの品種が知りたいです。
  • また、レシピの改良点についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

焼く(炒める)のに適したじゃがいもの品種は何ですか?

じゃがいもの品種って以外にたくさんあってどれが何向きのものなのか 迷ってしまいます。スーパーによっては、「カレー・煮物に!!」とか 書いてあったりしますが、私が作りたいレシピは少し変わり種で、 フライパンで炒めるのものなので、どなたか教えて頂ければうれしいです。 そのメニューは、 「じゃがいもとベーコンのカレー炒め」 母に教えてもらったのですが、あやふやな点も。レシピは以下の通りです。 ・じゃがいもはフライドポテトより少し太めに切って、レンジで加熱。 ・ベーコンはジャガイモの大きさに合わせて切る。 ・ベーコン、じゃがいもの順で炒めてカレー粉を入れてなじんだらOK。 と、いうものなんです。結構好きなメニューなんですが、一人暮らしの為 自分で作ったのは数えるほど。 今回はじゃがいもとベーコンをさいの目切りにして、コロコロした感じに しようと考え中。 レシピの改良点もあれば、併せて教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Piyorin-
回答No.1

私もジャガイモの炒め物好きですぅ~ 私の場合は 3ミリぐらいの千切りにして(細いのでそのままフライパンで炒めます)カレー粉で炒めるときは ベーコンの塩加減もありますが、麺つゆ(なければお醤油)を少々足すと 香ばしくなりますよっ! 種類は、細長い形のメークインは 煮崩れしにくいので 煮込み用に適してます。なので 炒め物にしても シャキシャキ感が出ます。 男爵の方が 水気もあるので 少しホックリした感じになりますが(炒めたとき) でも スライスして 焼く場合は どちらも おいしいですよっ! 男爵芋を 5ミリ位に スライスして 油の代わりに マヨネーズで 炒めても すごくおいしいですよっ! さいの目に切って炒め ケチャップであえて 溶けるチーズをのせても グラタンぽくなって おいしいですねっ! (この場合 私は男爵の方が 好きです) 同じ料理でも 芋の種類で 少し食感が変わるのを 楽しんでもいいかもしれませんねっ! 

rushan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ じゃがいもを炒める人は、私のまわりにいないのでうれしいですぅ~。 私はほっくりした方が好きなんですが、週末にでも比較実験してみます。 あ~俄然やる気が出てきました!!

rushan
質問者

補足

やりましたよ~(^O^) メークインも良し、男爵も良し、でした。 それぞれの特徴やレシピ、ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

ジャガイモの種類ならキタアカリです。 少し黄色っぽい、味の濃いお芋です。 どんな料理でもおいしいですよ。

rushan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 「キタアカリ」初めて知りました! 普通のスーパーに売ってますか?見かけたら一度買ってみますね。

回答No.2

私も「ジャガイモの炒めもの」大好きでよく作ります。 イモは「メークイン」を使ってます。 ウチでは、切ってからしばらく冷水にさらしておきます。 で、レンジ加熱せずに焼きます。 シャキシャキ感が好きなので・・・。 切り方は、厚めにスライスして、1cmくらいの短冊状に切ることが多いですね。 カレー味もいいですが、アンチョビ味もいいですよ。おすすめです。

rushan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ メークイン派ですか~。今度やってみますね。 アンチョビは...ゴメンナサイ。お魚苦手なんです(泣;)

rushan
質問者

補足

やりましたよ~(^O^) メークインも良し、男爵も良し、でした。 私もいろいろなバリエーション開発にいそしみたいと思います。 ありがとうございました☆