• 締切済み

一太郎10

何があったか突然なのですが起動させ「文書1」が画面に表示された時点で「閉じる」や今までの登録文書を開こうとすると「このプログラムは不正な処理を~」で詳細は 「taro10」のページ違反です。KERNEL32.dll、アドレス・・・が表示され動作しません。システムファイルチェッカーでシステムファイルの異常のチェック・一太郎10の再インストール、JUSTのHPからアップグレードモジュールもダウンロードしセットアップしましたが全く変わりません。何かご存じありませんか?それまで異常もなく 使えていたんですが・・・・ほとほと困ってます。 またシステムに関しては変更は行っていません。強いて言えばプリンタードライバーを1個消したくらいかな・・・

みんなの回答

回答No.4

質問からだいぶ時間が経ってますが、私も本日同じようになり 色々とやった結果、プリンタードライバーがらみでした 現在正常に戻りました もし、まだ解決されて無いようなら試してみて下さい

参考URL:
http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faq_jump.asp?idx=1&rank=1&S_ID=3176&URL=/support/faq/common/start/tstart01.html
  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.3

私の経験から言うと次の2点が思い当たります。  1.ハードディスクの空き容量不足    他のソフトも同様ですがいつどんなエラーが出るか予測はつきませんので、   インストールドライブを変えて再インストールしてみて下さい。  2.操作中に誤って必要なプログラムファイルを削除した。    ウインドウズの修正インストールから初めて、何種類のソフトを使ってい    るか分かりませんがそれぞれを上書きで再インストールしたら如何ですか。   そしてその都度一太郎を立ち上げて確認操作を繰り返す。    再インストールに問題がないようなので、他のソフトとの相性や関連ファ    イルの問題じゃないかと思います  私はこの方法で修正できたような気がするのですが、何せ古い記憶ですし手間  はかかりますが一応試してみてはどうでしょうか。

回答No.2

以前まったく同じ症状で困ったことがあります。 何日も悩みました。 一太郎を全て消し再インストール OSを入れなおしても直りませんでした。 でも変な場所に一太郎のプログラムファイル入っていて それを消したら嘘みたいに全て解決しました。 残念なことに どこに一太郎のプログラムが入っていたかは忘れて しまいました。 すみません・・・・。

nonozato
質問者

お礼

取りあえず検索かけまっくってJUST以外のフォルダー内の一太郎のプログラムらしき ものを探して消して見ました。(2つほど)ありました それ以後多少不安定ですが起動はするようになりました ありがとうございました。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 一太郎の再インストールですが、一度削除してからやりましたか?  そうしないと、ファイルが更新されませんので、もし問題があるファイルが一太郎関係のファイルだった場合には、修正されません。  また、システムの変更を行っているのであれば、プリンタドライバといえども復活(再セットアップ)させてみて下さい。  急にとは考えられませんので、何か行っているはずです。それを潰して行くしかありません。  早いのは、OSの再セットアップを行って、一太郎だけをセットアップするのが1番簡単なのでしょうけどね。

nonozato
質問者

補足

もちろんアンインストール・再起動・再インストールしました プリンタードラバーも復活済み 諸々のソフトの関係でOSの再セットは出きるだけしたくないのですが・・・最悪修復セットアップかな?

関連するQ&A

  • 一太郎ファイルの保存

    一太郎2004のファイルを保存するときに文書名の冒頭に「taro-」がつきます。いちいち、これが付かないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 一太郎10でファイルが開けない

    Windows98で一太郎10を使用しています。 先日から突然ファイルが開けなくなりました。 一太郎10の起動は正常にできているように見えますが、ファイルを 開こうとすると、下記のエラーが出てしまいます。 この現象は一旦一太郎10をアンインストールしてから再インストール した後の現象で、その前はファイルは開けましたが印刷しようとすると エラーになって、固まってしまいまいました。 よろしくお願い致します。 ------------------------------ TARO10 のページ違反です。 モジュール : KERNEL32.DLL、アドレス : 0167:bff7a4b2 Registers: EAX=00000000 CS=0167 EIP=bff7a4b2 EFLGS=00010206 EBX=00000000 SS=016f ESP=0063ea08 EBP=0063ea18 ECX=00410018 DS=016f ESI=00410000 FS=5a1f EDX=00000060 ES=016f EDI=0041000c GS=0000 Bytes at CS:EIP: 8b 03 25 fc ff ff 0f 3b 45 0c 0f 83 81 00 00 00 Stack dump: 0000005a 0063eaa8 00000000 2780bd80 0063ea2c bff88f4a 00410000 00000060 00000000 0063ea84 7ff214f0 00410000 00000000 0000005a 7ff21520 7ffce00c

  • 一太郎11がブラウザ表示

    カテゴリー違いだったらすいません。 Windows2003サーバ、IIS6.0、クライアントはWinXP、IE6 SP2です。 サーバ上のWebフォルダにWebDAVの機能を使用してアクセスしています。マイクロソフト製のアプリケーションは問題なく起動するのですが、一太郎11のファイルが一太郎として起動せず、ブラウザ表示になってしまいます。 (ジャストシステムの修正モジュール済みです。) これをちゃんと一太郎として起動するためにはどうしたらよいのでしょうか? サーバのIISのMIMEの種類も 「.jtd - application/x-js-taro」と作成しました。 やはり、一太郎11は無理なのでしょうか? それと、もし一太郎のバージョンを最新に更新したらこの問題は解決されるのでしょうか? よろしくご指導ください。

  • 一太郎が開けない MSVCRT40.dll

    一太郎が突然開けなくなります。 日によっていろいろなのですが、 今日は2週間ぶりに開けないのです。 次のような警告の窓が表示されます。 ********************************************** TARO13.EXE.エントリポイントが みつかりません プロシージャエントリポイント ?terminate@@YAXXZがダイナミックリンクライブラリ MSVCRT40.dllから見つかりませんでした。 *********************************************** 心当たりとしては、 最初に開けなくなった頃、 ファイルの処理をしていて、 使っていないファイルを削除したり、移動したりしたことです。 にしても、開ける日もあれば、開けない日もあるというのがおかしいです。 一太郎を再インストールするのがよいでしょうか? (再起動をかければ開ける事もあります) MSVCRT40.dllはどうやら音楽関連のファイルのようなのですが、再インストールでは解消されないのでしょうか??? 教えてください。

  • 一太郎の文書ファイルでウイルスの心配が無いのは何故?

    ジャストシステムのホームページの情報によると、 一太郎の文書ファイルではマクロウイルスの心配が全くないとの事ですがこれは何故でしょうか? MicrosoftのWordのファイルと一体何が違うのでしょうか? 全くと言い切っている事から察すると、 単に両ソフトの普及率の違いからだけではないですよね.....。 あと、安全なのは全てのバージョンの一太郎で共通ですか? どうかよろしくお願いします。 http://www.ichitaro.com/taro13/verup/09/verupd.html

  • 一太郎ファイルが開かない

    一太郎で画像を含む文書を作成していたら20MBの大きさになってしまいました。サイズが大きくなると、エラーのもとになることを聞いていたので、少しづつ出来たファイルを小分けにしておりましたが、そのファイルは、運良く(PCをリセットした直後で、5回に1回位)何とか開いても、印刷しようとすると、「不正な処理」とされてしまい、印刷することが出来ません。何とか小分けにすることは出来ないでしょうか。また、一太郎やパソコンでの設定で、何とか作り込んだファイルを開いて、操作できるようにならないものでしょうか。

  • 一太郎の不具合について

    一太郎(一太郎10)を起動して終了しようとすると、 『このプログラムは不正な処理を行ったので、強制終了されます。』 というエラーが表示されます。 文書のコピー等を行おうとすると、上と同じエラーが表示されます。 文書を作成して、「名前をつけて保存」をクリックしても 何もウィンドウが表示されず、反応がありません。 一太郎を再インストールしたのですが、問題は解決されませんでした。。 ネットワークプリンターを追加した日から一太郎がおかしくなりました。 何か関係があるのでしょうか? WordやExcelなどは何も問題なく起動します。 どなたか解決方法を教えてください。 機種 : FMV-610NU2 OS : Windows98 SE

  • kernel32.dllに関して

    あるアプリケーションを起動しようとすると、 「モジュール”kernel32.dll”のアドレス77E378DAで アドレス2E108D2に対する書き込み違反がおきました」 という表示と、 「モジュール”kernel32.dll”のアドレス77E378DAで アドレス97010315に対する読み込み違反がおきました」 という表示がされます。 OSはXpでSp1を使用しています。 過去の質問を参照したのですが、一向に解決方法が見つかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 一太郎ファイルの取り込み方

    現在Microsoft PUBLISHERで作成している文書の中に、一太郎で作られた文書ファイルをコピーして載せようとしていますが、試したものを印刷したところ、ピンボケ状態で表示されました。実は画面上でも既に同様の状態になり、文字がかすれているので、どうにかして調整したいと思っていますが、どのようにしたらいいのでしょうか。あるいは、元の一太郎ファイルをWORDなどで作り変えないとダメなんでしょうか。お分かりになる方、教えてください。

  • 一太郎の文書をワードに変換したら・・・?

    一太郎の文書をワードに変換したところ、一太郎の元のファイルにはなかった過去の文書が、突然重なるようにして現れました。 他の一太郎文書ではこのような事象は、発生しませんでしたが、特定のファイルに現れます。 この、突如現れた文章は、薄い文字で、編集はできません。 また、このファイルをいったんテキストファイルで保存し直して、ワードに変換すると、ちゃんと表示されている文書が保存されています。 なぜ、このようなことが起きるのか、原因が分かる方、教えてください。

専門家に質問してみよう