• ベストアンサー

「デスクトップ」のフォルダが消えました!

mnabeの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

y-nagaさんが書いてある事以外で...  ウィルスのしわざって事も考えられます。そんなウィルスがあるかどうか解りませんが、ファイルが自然に何もしないで消されるって事は、ハードエラー以外では、ウィルス以外には、思い当たりません。  チェックしてみてはどうでしょうか?

na-e
質問者

お礼

ウイルス・・・ですか? う~ん。フォルダが消えてしまったパソコンはネットにつないでない上、最近(2週間ほど前?)にOSも入れなおしたばかりなのですが・・・ウイルスに感染している可能性もゼロとは言えませんね・・・。ウイルスに感染していたとしたらかなり大問題なので、早速ウイルスチェックのソフトをインストールしてみようと思います。 わざわざご回答頂き、どうもありがとうございました。 何かありましたら、またよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • デスクトップ上のフォルダ表示がおかしいんです

    たびたびお手数おかけします。 デスクトップ上のフォルダ(ショートカットフォルダも)の表示がおかしくなりました。 フォルダを開くとウィンドウの左側に『検索コンパニオン』が表示され本来ファイルが表示されるはずの右側には「検索するには、左ページの指示に従ってください。」と表示されるだけでほかには何も表示されません。 マイコンピュータの表示方法をいじってからおかしくなったようなのですが、マイコンピュータの表示は元通りの戻しました。 でも、デスクトップ上のフォルダとショートカットフォルダが元に戻りません。 どうすれば元に戻るんでしょうか? よろしくお願いします。

  • お気に入りにフォルダを作成したがショートカットになる

    ウィンドウズ98では、よく閲覧するサイトのショートカットを フォルダに入れてお気に入りにドラッグすると、お気に入りの中に リンクができました。 XPで同様にすると、「○○へのショートカット」と表示されてしまい クリックするとデスクトップにおいてある、フォルダが立ち上がり そこからショートカットを選ぶようになってしまいます。 要するに、リンクにならないのです。 お気に入りに複数のフォルダを置き、リンクできるようにするには どのようにしたらよいのでしょうか。

  • デスクトップ上のショートカットの削除

    デスクトップ上にはあまりアプリのショートカットやフォルダ等を置いておかない方が良いと聞いたので、ほとんど削除しました。 ところが、Spybotのショートカットを削除したのですが、削除後、スタートメニューから起動させると不具合が… 本来日本語だったものが英語になって起動したり検索しても以前は5分程度時間がかかっていたのが30秒くらいで終わってしまう、「おめでとう!検出されませんでした」の後に以前は表示されなかったクッキー系のものが表示されたり… 結局、なんとか正常に戻せはしたのですが、なぜ安全なはずのショートカットの削除でこのような不具合が出るのでしょうか? ショートカットは削除しても安全ですよね? (PCのサポートセンターでもショートカットの削除では普通そのようなことは起きないはずだと言われました。削除した他のアプリのショートカットは今のところ正常なようです) 回答よろしくお願いします。

  • デスクトップのフォルダが消えたら

    windows xpです。 デスクトップに作ったフォルダ(中身にワード エクセルのファイルあり)が消えてしまいました。 検索で、「doc」を指定し、消えたフォルダ内にあったワードのファイルを検索したら、一覧に出てきたのですが、開こうとしたら、「このショートカットはリンク先の●●docが移動または変更されていて正しく機能しません」と表示されます。 これはPCから完全に削除されてしまったということですか?その場合復元は復元ソフトを使うしか無理でしょうか? 復元ソフトはフリーだと英語などでややこしく使いこなせそうにないのですが、お勧めののソフトがあれば教えて下さい。

  • 【マイネットワーク】にある共有フォルダのショートカットをデスクトップへ

    【マイネットワーク】にある共有フォルダのショートカットをデスクトップへ作るにはどうすればよいですか? windowsXPのパソコン内の【マイネットワーク】の中に、windows7で作成した共有フォルダが見えています。このフォルダをデスクトップから、すぐに見れるようにしたいので、フォルダのショートカットを作成したいのですが、できません。 方法はフォルダを右クリックして【送る⇒デスクトップ】もしくは、【ショートカットを作成S】を 実行しているのですが、まったく、デスクトップにはショーカットが作成できません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • デスクトップに作ったフォルダが消えた

    Windows10を使っています。 デスクトップの背景が急に変わり、作ったフォルダやショートカットアイコンが消えてしまいました。 Cドライブの中を探しましたが無い様です。 元の状態に戻したいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 自分のデスクトップフォルダが見えないユーザ

     私のパソコンはWindows98です。 ユーザとしてAユーザとBユーザの二つがあります。(仮称) Aユーザはパスワードが設定されていませんが、Bユーザには設定されています。 普段はBユーザでログオンするのですが、Aユーザで入ってみました。 そしてエクスプローラでハードディスクの中のWINDOWS\ProfilesのAフォルダの中を見ていました。すると、「デスクトップ」というフォルダがないことに気が付きました。 Aユーザのままで、デスクトップ上にあるファイルを検索してみると、WINDOWS\profilesのAフォルダの「デスクトップ」フォルダにファイルがあることになっています。 Bユーザでログオンしなおして、エクスプローラでみると、Aフォルダに「デスクトップ」フォルダがあり、そこにAユーザのデスクトップのファイルが見えます。したがって、Aフォルダに「デスクトップ」フォルダがあるのは間違いないと思います。 Bユーザでログオンしたとき、Bユーザのデスクトップのファイルは、WINDOWS\profilesのBフォルダの「デスクトップ」フォルダ(自分のデスクトップフォルダ)にあるのが見えます。 Bユーザには自分のデスクトップフォルダが見えるのに、なぜ、Aユーザには自分のデスクトップフォルダが見えないのでしょうか。

  • SendoToフォルダの開き方は隠しフォルダ?

     Wibdows 7 で下記にSendtoフォルダが有ることが、分かりました。 SendToフォルダを開く方法は、分かりました。 (*^_^*) SendToフォルダそのものにショートカットを振り付けたいのですが、順次開いて行くと いつかのフォルダが発見できません。 隠しフォルダになっているのかと思いますが、 そうであるなら、隠しフォルダの表示方法を教えてください。 〔 ● 〕のフォルダが隠しフォルダかなと思います。 また、私の思い違いも教えてください。 C:\Users\【ユーザー】\●AppData\●Roaming\Microsoft\Windows\SendTo 宜しくお願いします。

  • デスクトップのフォルダが

    デスクトップのフォルダを開くと、勝手に検索が出てきて もとの画像やデータが表示されないのはなぜですか?

  • デスクトップのフォルダの表示を小さく

    こんにちは。 さて、先日、パソコンを買いましたが、デスクトップのアイコン(フォルダ、ショートカット、ほか)の大きさが大きすぎまして…この表示を小さくすることはできますか?ちなみに、OSはvista home premiumです。 以上、宜しくお願いします。