• ベストアンサー

パントリーの位置について

こんばんは。いつもこちらにはお世話になっております。 家を新築することになりまして、今間取りを思案中です。 パントリーが浴室と背中合わせの間取りでは、湿気がありますよね。。。ちょうど1畳ほどの空間があり、パントリーにすればシンクと近く使いやすいのですが、その裏が浴室なのです。。。背中合わせになる部分を洗面所にすることはできそうです。 湿気の件で気になっております。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.2

はじめまして。 浴室ですが、ユニットバスにされると、実質湿気が壁を通してみたいなことはありません。(ユニットバスの施工不良を除いて) 何故なら、ユニットバスは、基本的に壁とベッタリ接触していないからです。 (だから、ユニットと呼ばれるのですが・・) これでも湿気が入ってくるのであらば、その湿気は浴室からでは無く、床下湿気が、床や壁から入ってきていると考えられます。 ユニットで無い場合も浴室の隣がどんな空間であれ、防水施工が必要と思います。ここに注意されれば、湿気ることは無いでしょう。 ちなみに、背中合わせで洗面とされた場合、 洗面と他の部屋との壁に防水施工すればいいですが、 一般的にはされないでしょう。 つまり、洗面台でお湯出してシャンプーされたり、 その洗面室が浴室ドアに繋がってて、風呂上りに 湯気などがこもるなら、 室間壁を通して、湿気が入り込む可能性は高くなります。 洗面室にされるなら、洗面室に局所換気扇などを設置されることが好ましいと思います。

hitohito67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユニットバスは壁を通して湿気がこないんですね~。知りませんでした。 洗面所よりもユニットバスが背中合わせのほうが湿気的にはいいのですかね?? 防水施工にしてもらうようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • qtjps
  • ベストアンサー率14% (19/135)
回答No.3

浴室と脱衣所などに換気兼用の暖房換気システム付けてみては? カラットしていいと思います。

hitohito67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浴室暖房乾燥機をつけようとは思っています。 あと床に炭を敷こうかとも思っています。コスト面でどうなるかわかりませんが。。。 これで湿気が防げるといいのですが。。。 ありがとうございました!

回答No.1

>パントリーが浴室と背中合わせの間取りでは、湿気がありますよね。。。 背中合わせという事は、間は壁ですよね? 壁を通り越して湿気が入るようではパントリーでなくても大変な事になります。 >背中合わせになる部分を洗面所にすることはできそうです。 出来るのであれば洗面所でもいいのでは? 参考までに、 我が家は洗面所と浴室の間に脱衣室(1.5帖)を作り箱型の脱衣カゴが洗面所との間の壁のトンネル?(箱の大きさの切りこみで箱の側面が壁と同じクロスで)を行ったり来たりしています。普段は脱衣室側にあり汚れ物が洗面所から見えなくなり洗濯の時に洗面所側に引っ張って汚れ物を取り出します。来客時や年頃の子供には脱いだ物が見られないので良いです。 脱衣カゴの上のスペースはタオルなどのリネン置き場で す。 バスタオルなども洗面所にかけなくてすむので・・・ パントリーも便利です。 買い置きの乾物・レトルトや普段使わないカセットコンロや大きな器などがキッチンの隙間に並ぶのを嫌いパントリー(食品庫)を作り収納しました(買い置きの野菜やゴミ類も置けるのでキッチンがスッキリしました) 勝手口もパントリーに付けた結果、冬場でもキッチンが寒くないです。

hitohito67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >壁を通り越して湿気が入るようではパントリーでなくても大変な事になります。 そっか~。そうですよね!パントリーと浴室の間に廊下をいれなくてはいけないかと考えておりました。。。 脱衣室!便利そうですね。うちにも女の子がいますので、脱いだものがみられないのはいいかも。。。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 物干し室を作りたい

    新築予定で、間取りを少しずつ考え始めた段階です。 洗濯物は、花粉症や生活リズムの点から室内干しにしたいと 思っています。リビング干しは見た目と、湿気で部屋が 傷みそうなので避けたいです。最初はガス浴室暖房乾燥機を 考えたのですが、プロパンしか来ていない地域で、 ランニングコストが高くなりそうなのであきらめました。 浴室暖房は欲しいので電気のものをいれるつもりではいるのですが、 調べると電気では衣類乾燥は期待できないようですね。 今考えているのは、洗面所兼脱衣所の一部を、浴室外壁にそって 1×2メートル位の細長い廊下状(ドアはなし)にとって ホシ姫サマをつけ、除湿機を使うという案です。 (まだ設計士さんに相談などはしていないので、できるのか どうかは分かりません) 洗面所とはいえ浴室内とかとは違うし、湿気で壁が傷んで しまうでしょうか?

  • 洗面室に間仕切り

    新築プランを考え中です。 洗面室を通って右が浴室、左がトイレに行くようにしようと思っています。 ので、浴室の方に間仕切りを作りたいと言ったら「湿気がこもるからダメ」と言われました。 でも、何か仕切りがないと不便だと思うのですが……カーテンは嫌だし。 洗面室の大きさは1820×2426〔mm〕です。 間仕切り戸を付けるのはよくありませんか?

  • 3畳の洗面室の活用法

    間取りと家の壁をシンプルにすることを考えると。洗面室の広さを3畳にするのが一番自然な間取りになります。ただこの3畳を生かす活用法が思いつかず悩んでいます。良い方法がありましたらアドバイスください。 北面に西からキッチン(6畳)、洗面室(3畳)、風呂(1.25坪)が一列に並びます。 洗面室は湿気が多いイメージがあり、どういう活用が向いているのか分かりません。妻は化粧をほとんどしないのでドレッサーは要らないといってます。 とりあえず、広めの洗面台とタオルや下着の収納と洗濯機を入れますが、スペースの余りがもったいなく感じます。(貧乏性なのかな?)

  • 2階浴室の間取りのメリット、デメリットを教えてください。

    一戸建ての間取りについて、相談させてください。 1階をリビングと和室にして、2階を寝室と浴室、洗濯室、洗面所にして、プライベートな空間とパブリックな空間を分離したいと考えています。 こうすると、脱いだ洋服とかが、リビングにちらかったりするのを防げるかなぁとおもったのですが、実際、どうでしょうか? とにかく、楽してちらからない間取りがいいなぁと考えています。 なんでも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

  • 2種類の間取りで迷っています

    はじめまして。あまりにも迷いすぎ、客観的な意見をお願いしたく投稿しました。 当方30代夫婦、未就学児の男子3人の計5人家族です。 現在、自宅新築に向けて間取りプランの作成中で、ようやく2パターンに絞る段階まできました。 でも、いずれも一長一短あるため、どうしても決めきれず、夫婦で悶々としています。 ぜひ客観的なご意見を伺えれば幸いです。 新築する家は33坪の土地(建ぺい率40%)、2階建て(小屋裏収納付)の4LDKです。 【プラン1】 1階:LDK18.1畳、アイランドキッチン、風呂、洗面、トイレ、勝手口、小さ目のパントリー、階段下収納、リビング階段、ワークスペース (LD部分360cm×465cm) 2階:6.8畳(小屋裏3.7畳)、4.7畳、4.9畳、5.2畳、トイレ 【プラン2】 1階:LDK18.4畳、対面キッチン、風呂、洗面、トイレ、小さ目のパントリー、リビング階段(勝手口と階段下収納なし) (LD部分360cm×585cm) 2階:6.0畳(小屋裏3.0畳)、4.5畳×3、トイレ 見えにくいかと思いますが、添付写真の左がプラン1、右がプラン2、いずれも1階です。 プラン1と2で、LDK全体の広さはそんなに変わらないものの、1の場合はアイランドキッチンで、キッチン裏手に水回りがきていることから、LD部分を圧迫している感じがあります。ただ、階段が部屋の端にきている点と、階段下収納があることは捨てがたいです。 プラン2は、スタンダードなキッチンで、縦長のLDになるので使いやすそうであること、無駄なスペースがあまりない点が気に入っていますが、階段下収納がないことがネックになっています。 建物全体の広さとしてはプラン1の方が2平米ほど広く、なんとなくお得感がある気がしますが、 それで決めていいものか。また、今まで勝手口のない家で暮らしてきたので、いまいち勝手口の良さが分からないのですが、実際勝手口はあると便利なものなのでしょうか。 ちなみに、子供は男子3人で、相当動きが激しいです。彼らを遊ばせるとしたら2階の子供部屋になると思います。 プランは5月1日までに結論を出さなければならず、本当に迷っています。 できるだけ多くの方のご意見を伺えれば幸いです。宜しくお願いします。

  • フローリングが腐る前の対策について

    築10年の木造住宅ですが浴室の脱衣場がフローリングで足拭きマットを敷いているのですが湿気でフローリングに黒いカビ状の物が付き、このままでは腐って抜け落ちてしまいそうで心配です。狭い空間に洗濯機と洗面台もあって畳1畳ぶんほどのスペースなのですが簡単にリフォームする方法はないでしょうか?思いつく事といったらフローリングに厚めのコートかけるとか防水のタイル貼るぐらいしかないのですが..... またリフォームするとしたら、費用は幾らぐらいかかるのでしょうか?

  • ぞうきん用の洗面ボールは必要?

    新築にあたって間取りを考え中です。 浴室の洗面ボールとは別にぞうきん洗い専用のボールを 作るか迷っています。 汚いぞうきんを、顔を洗う洗面台で洗うのは避けたく、 またお風呂でいちいちかがんで洗うのも・・・ ましてや台所は問題外。 新築した友達はみな、洗面台かお風呂場で洗っているとのことですが。 ご意見をお聞かせください。

  • 予算2000万円で約30坪の新築を建てたい!

    実家を建て替えて、新築を考えています。 土地:約80坪、建物:約30坪の敷地です。 予算は解体費などコミコミで2000万程度と考えています。 間取りとしては、 一階にLDK(12~15畳ほど)、寝室(6畳)、クローゼット、トイレ、洗面所、浴室。 二階に10畳+6畳、クローゼット、トイレ、バルコニー。 たぶん、30坪以内で収まる程度だろうと考えているんですが、 2000万で収まりますかね?無謀でしょうか? 大手HMではさすがに坪単価が高そうだし、 かといってローコストすぎるのもどうなんだろうと。 みなさんのご意見・アドバイスなどを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 24坪 間取りについて

    この度住宅ローンの事前審査に通り新築を建てる予定でおります。 ローコスト住宅のため、一階12坪、二階12坪の小さな家になりますが間取りを決めるのに迷いがあります。 理想としては一階は階段を挟んでLDKと4.5畳の洋室、二階は4.5畳×二部屋、寝室六畳です。 一度、参考程度にと建築士の方にこの希望で間取りを書いていただきましたが、当然、一階12坪でLDK+4.5畳となるとLDKがかなり狭くなりました。 予算が予算なので、24坪以上は難しく、一階12坪の中で希望通りLDK+4.5畳にするか、いっそ4.5畳の洋室を無くしてもう少し広めのLDKにするか悩んでいます。 ちなみにザックリですが、LDK+4.5畳で書いていただいた間取りではLDKだけで9~10畳くらいでした。 (何畳かの記載がなかったので大体ですが。) パントリーもありません。 4.5畳の洋室を無くせばもう少し広いLDK+パントリーも作れるのでは?と思うのですが、費用はどのくらい変わりますか? もしLDKのみで話を進めるとしたら、将来的に増築出来るよう設計してもらうつもりです。 また、二階の子ども部屋2部屋ですが、そこも完全には仕切らず、スライドドアで仕切るようにすればコストは下がりますか? まだ始まったばかりで詳しい打ち合わせは来週からになりますし、予算内で収めるにはやはり妥協しなければならない部分もたくさんありますが、皆様のご意見聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 脱衣所の暖房

    一応、このサイト内でも検索してみたのですが、どうもこれだ!というのが なかったので質問します。 洗面脱衣所に使う暖房を探しています。 洗面所の広さは2畳ほど、浴室には浴室乾燥暖房機がついています。 冬場は暖房を点けて入浴しています。 脱衣所は入浴前は寒くてもそんなに構わないのですが、お風呂から上がったあと 脱衣所に出たときに暖かくなってて欲しいのです。 今は、浴室暖房を点けっぱなしで浴室のドアを開けて脱衣所を暖かくして着替えていますが 浴室の湿気も洗面所へ出てしまい、洗面所の換気扇も回してはいますが 湿気がちょっと気になります。 浴室から脱衣所へ出たときのヒヤッとした温度差も、心臓が弱いので いつか倒れてしまわないかと心配です。 このサイトで検索したところ、電気ストーブが良さそうですが 電気ストーブは部屋を暖めるというより、ストーブの前に立ったときだけ 暖かいというイメージがあります。 洗面所の空気を暖めたい場合、やはりセラミックヒーターみたいなほうが 良いのでしょうか? 家電量販店を見に行ったところ、ミニオイルヒーターの説明に脱衣所に最適と 書かれていて、気になっているのですが、オイルヒーターはどうでしょうか? オイルヒーターは暖まるのに1時間ほどかかると聞いていますが 入浴前にスイッチを入れ、入浴に1時間ほどかかるので出るときには 丁度いいのではないか?と考えているのですが、それは甘いでしょうか?