• ベストアンサー

パントリーの位置について

こんばんは。いつもこちらにはお世話になっております。 家を新築することになりまして、今間取りを思案中です。 パントリーが浴室と背中合わせの間取りでは、湿気がありますよね。。。ちょうど1畳ほどの空間があり、パントリーにすればシンクと近く使いやすいのですが、その裏が浴室なのです。。。背中合わせになる部分を洗面所にすることはできそうです。 湿気の件で気になっております。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.2

はじめまして。 浴室ですが、ユニットバスにされると、実質湿気が壁を通してみたいなことはありません。(ユニットバスの施工不良を除いて) 何故なら、ユニットバスは、基本的に壁とベッタリ接触していないからです。 (だから、ユニットと呼ばれるのですが・・) これでも湿気が入ってくるのであらば、その湿気は浴室からでは無く、床下湿気が、床や壁から入ってきていると考えられます。 ユニットで無い場合も浴室の隣がどんな空間であれ、防水施工が必要と思います。ここに注意されれば、湿気ることは無いでしょう。 ちなみに、背中合わせで洗面とされた場合、 洗面と他の部屋との壁に防水施工すればいいですが、 一般的にはされないでしょう。 つまり、洗面台でお湯出してシャンプーされたり、 その洗面室が浴室ドアに繋がってて、風呂上りに 湯気などがこもるなら、 室間壁を通して、湿気が入り込む可能性は高くなります。 洗面室にされるなら、洗面室に局所換気扇などを設置されることが好ましいと思います。

hitohito67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユニットバスは壁を通して湿気がこないんですね~。知りませんでした。 洗面所よりもユニットバスが背中合わせのほうが湿気的にはいいのですかね?? 防水施工にしてもらうようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• qtjps
回答No.3

浴室と脱衣所などに換気兼用の暖房換気システム付けてみては? カラットしていいと思います。

hitohito67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浴室暖房乾燥機をつけようとは思っています。 あと床に炭を敷こうかとも思っています。コスト面でどうなるかわかりませんが。。。 これで湿気が防げるといいのですが。。。 ありがとうございました!

回答No.1

>パントリーが浴室と背中合わせの間取りでは、湿気がありますよね。。。 背中合わせという事は、間は壁ですよね? 壁を通り越して湿気が入るようではパントリーでなくても大変な事になります。 >背中合わせになる部分を洗面所にすることはできそうです。 出来るのであれば洗面所でもいいのでは? 参考までに、 我が家は洗面所と浴室の間に脱衣室(1.5帖)を作り箱型の脱衣カゴが洗面所との間の壁のトンネル?(箱の大きさの切りこみで箱の側面が壁と同じクロスで)を行ったり来たりしています。普段は脱衣室側にあり汚れ物が洗面所から見えなくなり洗濯の時に洗面所側に引っ張って汚れ物を取り出します。来客時や年頃の子供には脱いだ物が見られないので良いです。 脱衣カゴの上のスペースはタオルなどのリネン置き場で す。 バスタオルなども洗面所にかけなくてすむので・・・ パントリーも便利です。 買い置きの乾物・レトルトや普段使わないカセットコンロや大きな器などがキッチンの隙間に並ぶのを嫌いパントリー(食品庫)を作り収納しました(買い置きの野菜やゴミ類も置けるのでキッチンがスッキリしました) 勝手口もパントリーに付けた結果、冬場でもキッチンが寒くないです。

hitohito67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >壁を通り越して湿気が入るようではパントリーでなくても大変な事になります。 そっか~。そうですよね!パントリーと浴室の間に廊下をいれなくてはいけないかと考えておりました。。。 脱衣室!便利そうですね。うちにも女の子がいますので、脱いだものがみられないのはいいかも。。。ありがとうございました!