• ベストアンサー

ウィルスバスター2005で最新版にアップデートできません。

ウィルスバスター2005を使用しているのですが、9月18日以降、アップデートができません。 自動アップデートを3時間毎で有効にしていて、今までは勝手にアップデートされていたのですが、ふと気づくと「Windowsセキュリティの緊急警告」というのが出ていて、「ウィルス対策ソフトウェアが最新の状態に保たれていない可能性があります」となっていました。 そこでウィルスバスター2005のログを見てみると、前回のアップデートが9月18日になっていたんです。 6月頃に契約を更新しているので、契約切れというコトもありません。 手動で最新版にアップデートしようと「アップデート開始」をクリックすると「インターネット接続時にエラーが発生しました。インターネット接続状況を確認して、再度実行してください。」と出てきます。 インターネットには普通に接続できていて、ココにも書き込みができるのですが、、、 どうしたらアップデートできるようになりますか?

  • kou01
  • お礼率57% (15/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

ウイルスバスター2005をアンインストールして、新しいウイルスバスターをインストールしてください。 Win9X系の場合には、ウイルスバスター2006をインストールしてください。 また、メモリが少ないXPパソコンやいまいちトラブル対処に自信がない場合にも、 ウイルスバスター2006をインストールしておくことを勧めます。 また、検索エンジンも新しいものをインストールすることを勧めます。 トレンドマイクロ サポート > 最新版ダウンロード > ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=47 それから、念のために、ウイルス対策ソフトのオンラインスキャンサイトでウイルス検索してください。 というのは、ウイルス対策ソフトの活動を妨害するウイルスがあるのです。 それに感染している可能性もあるので、オンラインチェックサイトで確認してみて ウイルス感染が無くて、安全であることを確認してください。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

その他の回答 (1)

noname#47519
noname#47519
回答No.1

↓は参照されました?

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-210229&id=JP-210229

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008 最新のアップデートができません

    ウイルスバスター2008を使っています。ウイルス検索、アップデートが自動で出来ないので手動でするのですが、アップデート完了しましたと出ますが、別画面で、最新でない可能性が有りますと表示され、アップデートを行った日時になりません。どうすれば最新のアップデートを行うことが出来ますか?

  • ウィルスバスター2005がアップデートできない

     昨年11月にパソコンを買い替え、その時ウィルスバスターを2004から2005にアップグレードしました。自動的にアップデートできるようにしていたのですが、ログをみると全て失敗していました。手動でアップデートしようとしたら「インターネット接続時にエラーが発生しました。インターネット接続状態を確認して再度実行してください」と表示されます。メールもインターネット接続も問題ありませんし、ウィルス検索も行われている模様です。接続はフレッツADSLセットのplalaです。ウィルスバスター2003を購入してその後毎年ダウンロードでアップグレードしています。どうすればアップデートできるようになるか教えて下さい。

  • ウイルスバスターのアップデートができない

    3週間前にウイルスバスターの3年間契約更新(ネット上)を行い、2007から2008にバージョンアップした。インストールはでき2008に切り替わったが、つい最近、2週間ほど前からアップデートができていないことに気づき、2007のCDを再度インストールして元に戻したが、こちらの方もアップデートができない状態である。また、2008へのバージョンアップも現在は途中でエラーが出てインストールができないので、2007のアップデートを試みている。 また、1週間前にはインターネットそのものが接続できなくなり、NTTに電話で問い合わせたところ、ウイルスバスターの緊急ロックをはずすか、終了状態にすることで、インターネットが通じるようになった。 アップデートをすると、サーバーに接続して最新版の確認まではいくことがあり、ダウンロードの段階では何回実施してもエラーとなってしまい、最後まで進みません。 どなたか、よい方法があればご教示お願いします。

  • ウィルスバスター2003から2004にした後、最近版にアップデート出来ません

    ウィルスバスター2003だったので、2004をDLしてきてインストールしました。その後、ウィルスバスター2004の 設定画面を開き、メールやインターネットの設定に チェックを入れて、使えるようにしました。 そして、最新版にアップデートしようとした所、 「インターネットに接続出来ませんでした。  インターネット接続環境を確認して頂き、再試行して  下さい。」とメッセージが出ます。 アップデートすること以外の動きは、正常です。 どうしたら最新版にアップデート出来るのでしょうか? どうか助けて下さい。m(__)m

  • ウイルスバスターのアップデート

    ウイルスバスター2003を最新版にアップデートしようとすると、インターネットエラーがで手接続できません。 インターネットには接続されており、またプロキシサーバも使っておりません。インターネットの一時ファイルもすべて削除しております。どうすればアップデートできるのでしょうか?

  • ウイルスバスター2009について

    ウイルスバスター2008から2009にバージョンアップしました。 アップデートして、ウイルスバスターを最新の状態にしても「Windowsセキュリティの緊急警告」が表示されマルウェア対策の部分が「ウイルスバスター2009は最新の状態じゃない可能性があります」となっています。 ウイルスバスターでは全ての機能が有効になっているのですが、これはどちらの表示が正しいのでしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • ウイルスバスターのアップデート

     現在2004を使用してます。アップデートはウイルスバスターのメイン画面から左上の「アップデート」で実行してましたが ここ数日インターネットに接続してしばらくしたら勝手に画面がでて自動にアップデートするようになりました。これってなぜですか?  またアップデートが完了したら一時的にウイルスバスターのマークが消えてしまい「セキュリティーの警告」が出てきますが 再びマークが表示するまでの間は大丈夫なんですか?

  • ウイルスバスター2006のアップデート

    まだwindows98のパソコンを使用中です。 最近になってインターネットによるウイルスバスター2006のアップデートを実行しても「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再実行して下さい(60)」とのメッセージが表示され更新されなくなりました。 インターネット接続は特に問題無く、エラーの原因がわかりません。 なお、ウイルスバスター2006の「最新版にアップデート」メニューにあるウイルスパターンの「ファイル種別」のウイルスパターンなど前回のアップデート更新日の日付はアップデートを行った日付となっており更新されているようです。

  • ウイルスバスターのアップデートができない

    現在ウイルスバスター2006を使用しています。 インターネットでアップデート(ウイルスバスター2009をインストール)しようとしたところ、 「メモリ不足のためアップデートできません」という警告が出て、アップデートできませんでした。 2009にアップデートしなければ、新しいウイルスに対するパッチもダウンロードできないようなので、困っています。 メモリの増設をすれば本当に解決されるのでしょうか? (PCの買い替えはできるだけしたくないです) 【スペック等】 ・富士通FMV BIBLO NB19D/D  (ノートPC) ・Windows XP ・256MB ・ウイルスバスターは3年契約

  • ウイルスバスターのアップデート

    パソコンを立ち上げるとウイルスバスターを起動する設定をしていますが、最近になって毎回「ネットワークウィルスパターンをアップデートできません。プログラムを再起動して、再度アップデートしてください。」とのダイアログが表示されるようになり、「OK」をクリックしダイアログを消しています。手動でウイルスバスターをアップデートすると「最新版にアップデートされています。」とのメッセージが表示され、特に問題ないようなのですが、この原因は4月下旬のトラブルが影響しているのでしょうか?