• ベストアンサー

ワードとエクセルが使える安いPCは?

研究室の机に置くために、なるべく安いPCを買おうかと考えているのですが、最低限マイクロソフトのワードだけが使えればよいと考えています(エクセルも使えると嬉しいです)。 安いPCだといくらくらいで手に入りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

最初に、MS-WordよりExcelを勧めます。 ExcelはWordのマネができます(印刷すればあまり差がない)が、WordはExcelのマネは一部しかできません。 Excelの方が明らかに機能の幅が広くて、いわゆる汎用性が高く奥が深いです。 事情が許せば費用的な面で見れば、デスクトップではいけないのでしょうか? ノートの3年位前の型でOffice系のソフトを動かすとそのうちに人の方のストレスが溜まりますよ。 それは、微妙に遅い動作を指し、例えば読み込み時やスクロールするときなどに感じます。 型式にもよりますが、メモリーを追加する場合に、相当高いものがあります。 Yahooのオークションで今のOffice XPは高いですが、1つ前のMS-Office 2000かExcel 2000のみを購入 するのはどうでしょうか? 特に、研究室と書かれているので、アカデミーパックを購入できる権利を持っておられるのでないですか? またジャスト系ですと更に安いですから・・・ ハード的にもCD-RWかMOなどのBackup装置も付け易いので、私は安いデスクトップを勧めます。

その他の回答 (4)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.5

書込みが不足していたので、補足しておきます。 ハードはオークションでなく、パソコンショップなどで新品を購入される方が良いです。 オークションではあくまでソフト部分のみですし、ソフトは新品未開封の製品版が好ましい。 パソコンショップの情報はYahooのカテゴリー ホーム > ビジネスと経済 > ショッピングとサービス > コンピュータ > などで探して下さい。

mikego
質問者

補足

みなさん,どうもありがとうございました. 参考にさせていただきます.

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

研究室でお使いなら、メーカーの保証が受けれることが最低条件になるでしょうから、オークションや中古品は×ですね。 http://www.mouse-jp.co.jp/easy/easy300/index.htm CPU1GHzで\39,800ならきっと安いでしょ?

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/
  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.2

http://www.rakuten.co.jp/usedpc/409124/427627/  こんなので5万円。チェックする項目としては、メモリは64M以上がおすすめ。32Mでも多分動くけど。液晶もXGA(1024*768)だと使いやすいです。CD内臓だとリカバリのとき便利です。  中古だと液晶が暗かったり、ハードディスクが頼りなげだったり、バッテリーがまったく機能してなかったりと大変です。  でも、この安さは魅力的ですよね。私も最新より中古を選びました。ワードとエクセルなら十分ですからね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/usedpc/409124/427627/、
  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.1

MS_OFFICE 97 バージョンのソフトをインストールできるPCのnoteとして考えると、Pentium166~200程度であればEXCEL・Wordは使用可能なので、メーカーにもよりますが、その程度であれば、4~5万程度で中古で手に入れることができます。 わたしの場合は、FMV-BIBLO NU16のノートで5万2000円でした。画面が12.1インチでOSがWin98でした。昔の作成したソフト(VB Ver5.0)を動かすのに十分でした。

関連するQ&A

  • エクセル、ワードについて

    3年前に買った、ウィンドウズ7のPCに、エクセル、ワードがついていないので、 マイクロソフトの物を 買いたいのですが、2007、2013、2016などあり どれがいいのかわかりません、メインに使うのはワードだけだと思うのですが 古いタイプでも大丈夫でしょうか?

  • PC初心者です。エクセル ワードを使いこなせるようになりたいと思い、で

    PC初心者です。エクセル ワードを使いこなせるようになりたいと思い、できるシリーズ本を購入したのですが、使い方のみでまったく覚えられなくて、困っています。9月にマイクロソフト社のビスタ2007年の試験を受ける予定です。参考書とテスト勉強にも役立つ問題集もあれば一緒に教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルとワードを、CDドライバがないPCにインストールするには?

    PC(LaVie BL100/S)に ワードとエクセルをインストールしたいのです。 PCには、CDドライブはありません。 そこで、マイクロソフトのHPから、Word2003 と Excel2003 を ダウンロードしようと思いましたが、購入できませんでした。 ちなみに、このPCのOSは、WindowsXPです。 なので、Word2003 と Excel2003 にしたほうがいいと思ったのですが どうなのでしょうか?

  • ワードやエクセルは、自分のPCからPCへ移せますか?

    ワードやエクセルは、自分のPCからPCへ移せますか? 夫の使っているGATEWAYのノートPC(ウィンドウズVisTA)に、ワードやエクセルが入っていまして、それを普段使っていたのですが、共用するとPCが傷つくとか言われまして、私の専用にもう一台、GATEWAYのノートPC(おなじくウィンドウズVISTA)を買ってもらいました。 しかし、このPCにはワードとエクセルが入っていませんでした。 夫に、ソフトのCD-ROMがあるのか聞いたのですが、紛失したのか面倒なのか、出してもらえませんでしたので、自分でなんとかするしかない状況になっています。 そこで質問なのですが、ワードとエクセルは、ネットにつないでどこかでダウンロードできるものなのですか? それとも、CD-ROMがないとダメなのでしょうか。 以前、メール添付されたワードを開こうとしたら自動的に「これを開くのに必要なソフトをさがしますか?」のような内容のウィンドウが出たので、私は機械オンチなのでよくわからないまま、指示されるとおりクリックをいろいろしていたら、ワードを読むことはできるようになったのですが、書き込みはできませんでした。 書き込みする必要もあるので、やはりちゃんとしたワードとエクセルをPCに入れたいです。 あるいは、主人のPCから何かの方法で、私のPCへワードとエクセルのソフトを移動というのかコピーというのか、そういった操作で、移すことはできますか? (できる場合は、方法を教えてください) なにぶん初心者で申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら ご指南ください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ワードエクセルに代わるもの

    ワードエクセルに代わるもの 私はワードエクセルよく使ってます。ただ、無料で似たようなソフトが手に入るのならそれでもいいと思ってます。windowsで使えて無料で似たようなソフト、もっと安いソフトはありませんか。よろしくお願いします。

  • ワード2003をダウンロードするには?

    ワードを始めたいと思っているんですが、ワードやエクセルというのは別にソフトを購入しなくてはいけないのでしょうか?私が使ってるOSはウインドウズ2000です。中古PCで購入し、もともとはMEだったらしいんですが、2000にグレードアップして売られてました。そしてプログラムをいくらさがしても「マイクロソフト オフィスワード」というのは見つかりません。そこでこの前マイクロソフトのダウンロードページで「ワード2003ワードビュアー」ていいうのをダウンロードしてみたんですが、なんかちょっと違うようでしかも新規作成が出来ず又アンインストールしてしまいました。どうしたら普通のワード2003を手にする事が出来るのでしょうか?

  • WORDやEXCELが使えなくて困ってます

    ASUSのパソコンに買い換えたので、マイクロソフトオフィスをインストールしました。 入力する時にはEXCELやWORDの画面なのですが、保存をすると、STARSUITEになってしまいます。 USBメモリーでもパソコンで開けるときも同じことがおきます。 どうしたら、EXCELやWORDになるのでしょうか? つかえなくて困ってます。 教えてください、よろしくお願いします。

  • EXCELとWORDのソフトについて

    もらいものPCでXPです。 もらった時には、EXCELとWORDが入っていましたが 壊れてしまった時にリカバリをしてしまいました。 すると、両方のソフトが消えてました。 ほかにも消えたのかもしれませんが、 初心者なので、まったくわかりません。 この二つのソフトは購入しないといけないのでしょうか?なんせもらった時に、ソフトも説明書もない 状態だったので何もわかりません。 マイクロソフトのHPに行ったのですが ダウンロードできるかわかりませんでした。 どなたかお願いします。 あと、この二つのソフトは自宅で使う時に 結構使うものなのかどうかも知りたいです。 EXCELは興味を持ち始めていたところなので できれば、ほしいと思っているのですが・・・

  • ワード、エクセルについて…

     自分の今使っているノートPCにはワード、エクセルが入ってて使えるんですが、友人が新しく手に入れたPCにワード、エクセルが無くて、自分のノートPCから友人のPCにワード、エクセルの機能を移す??みたいな事をしたいんですけど、それって可能なんですか??  

  • pcからWordが消えてしまいました。

    エクセル.パワーポイントはあります。 Wordパットもあります。 Wordで制作した資料が、開かなくなり、「マイクロソフトstoreでアプリを探す」で検索すると、Word「この製品を所有しています」と出ます。 ネット上ではWordは開けます。 PCのWindowsマークのところに、いつもあるはずのWordがないです。 ネット上ではなく、従来通り普通にWordのファイルを開きたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。