• ベストアンサー

女性が一生食べていける職・複数の候補で悩んでいます。

ご覧戴き有難うございます。 現在24歳、実家暮らし、ほぼ無職の状態です。 女性が生涯一人でも食べていける職について、幾つか候補があり、悩んでおります。 ○占い師 ○鍼灸按摩マッサージ指圧師 ○保健師 ○アロマセラピスト ○図書館職員 ○校正 ○コピーライター ○調理師 漠然としていますが、どれが将来性、需要が高いのかなど見極められず決め兼ねております。 すべて未経験から飛び込むので、もう失敗できない年齢ですし、早くしなければと焦りが募ります。 私本人の適正としては、人当たりが良く、手先が器用、直感的、マイペースで一人コツコツやるような事が向いているようです。 (上にあげたもの以外の職でも、なにか提案があれば戴きたいです。) 皆様の知恵をどうかお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.4

需要とか将来性でなく、あなたが一生続けられそうだというものを見つけた方がよいのでは・・・ まだ、24歳です。自分が何をしたいのかを、今、考えるべきでしょう。 回答にはなっていませんが、将来を考えるとは、そういうことです。

その他の回答 (5)

回答No.6

24歳からの保健師では、採用枠がありません。 採用時には28歳くらい? 新卒でないと難しいかも。 同じ年齢で経験が有るなら別ですが。

• goo06351
回答No.5

小学校の先生は?小学校の先生は団塊の世代が退職するので、今後5~6年くらい、かなりの採用が見込まれます。  安定性抜群なのは教師、保健師、看護師ですが、資格がいります。これから大学、養成施設(看護学校など)へ入らなければなりません。その間の学費は?生活費は?相当の覚悟がないとできません。  それ以外にここに挙げてられている仕事も、専門知識がいります。簡単にできません。どれにするか決めたら、それに向かってすべてを集中してください。いすれも将来性はあり、需要もあります。しかし、それを目指す人も多く、競争も激しいと思います。どうしてもその仕事につくのだ、という強い意志が必要です。それから、その仕事をされてる方(女性)に体験談を聞いてみるといいでしょう。

回答No.3

ご希望の職種に関する資格は何かお持ちなのでしょうか? 国家資格が必要な職種がいくつか含まれて居ますが、 これから勉強して・・・ということであればそれ相当の熱意がないと難しいです。 図書館職員はパート等なら司書資格でOKですが、正社員なら公務員ですので、公務員試験を受けてさらに空きがないと入れません。 どれも、飛び込みで出来る職業ではないのでよくお考えになったほうがいいと思います。

noname#63780
noname#63780
回答No.2

保健師がでているなら看護師、介護関係も 選択肢として入るように思います。 人当たりが良いのなら向いていると思いますし 求人も多いので将来性はあると思います。

• mayuge1200
回答No.1

図書館の職員でしょうか。 図書館はきっと無くなることはないだろうし…。 他はセンスとか才能を要求されるものばかりですね。 全く未経験となると…。