• ベストアンサー

ジャパネットたかたってどうして安いんですか?

tntの回答

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

一括現金仕入れの成果でしょうね。 資金繰りに困った販売店や卸があるとして、 銀行からお金を借りるのも一方法ですが、 金利がかかります。 そこに、在庫品を一気に現金で買い取ってくれる ところがあれば、そっちに売りますよね。やはり。 資金が手に入って、在庫も捌けて、一石二鳥です。 さらに、その在庫の仕入れ決済がまだまだ先なら 事実上の融資と同じ効果ももちます。 買い取ったほうは、普通は安売りルートに流すのですが、 そこで、通販で売ってしまうというのがジャパネットのビジネスモデルです。 この方法は、売り終わるまで売れば良いので、ロス(売れ残り)が無いという メリットもあります。 ただし、実はデメリットもあります。 一番のデメリットは、一瞬でも在庫を抱えている事です。 このため、広い倉庫を必要とするので、 会社は九州として、送料を会社側負担としています。 そしてもうひとつ。通販とすることで、安く仕入れた ものだけを売る事ができるようになりました。 普通の店で、同じパソコンだけがずらっと並んでいたら 「変な店」ですが、いろいろなパソコンを並べたら すぐに販売コストが上がってしまいます。 でも、通販であれば、これが普通です。

taurus4
質問者

お礼

やっぱり広い倉庫がひつようなんですか。通販って漠然と形がないみたいな印象があったんで 安く仕入れたものだけを売ることができるってのはそうですね。確かに変な店になってしまいますもんね。ありがとうございました。良く分かりました