OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダンナのおじいちゃんが亡くなった時のお香典金額

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245102
  • 閲覧数746
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (166/312)

ダンナのおじいちゃんが亡くなりました。
明日お通夜にいくのですが、お香典っていくら位用意したほうがいいでしょうか?
ちなみに、そのおじいちゃんは、私は会ったことはありません。
寝たきりで私達の結婚式にも出席されませんでした。
ダンナは「身内だから、お香典は要らない」というのですが、やはり持っていったほうがいいと思っています。
また、ダンナの実家へ行くのは1年ぶりです。
手土産のお菓子とかは必要でしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

身内のお葬式でも、同居されていない場合、お香典を持参されたほうがいいと思います。

金額は、ご主人のおじいさまでしたら、やはり1万円ぐらいだと思います。

hanboさんが仰っていますように、ご主人の兄弟と金額・供花・お供えなどを相談されたほうがいいと思います。

それと、お葬式(お通夜)で行くのですから、手土産のお菓子などは必要ないと思いますよ。(お葬式は急に駆けつけるのですから、持って行ったほうがおかしいと思います)
お礼コメント
nakasako

お礼率 53% (166/312)

コメントありがとうございます。
そうですね。手土産なんかは、準備してたみたいでおかしいですね。
分かりました。とにかく、お香典はアドバイス程度を用意しようと思います。
投稿日時 - 2002-04-01 21:31:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 同居をしていたのでしたら別ですが、別居をしていた場合には香典は出すのが一般的でしょう。額は1万円程度かとおもいますが、香典のほかにお供え物として生花・果物などを供える場合もあります。このへんは、地域によっても扱いが異なるかと思います。御主人の兄弟の方がいらっしゃるのでしたら、相談をして同程度の香典等を用意されたほうが良いと思います。
お礼コメント
nakasako

お礼率 53% (166/312)

コメントありがとうございます。
やはり、お香典は用意したほうがいいですよね?
ダンナのお姉さんにも聞いて、果物など用意したほうがいいか確認してみます。
投稿日時 - 2002-04-01 15:51:41