• 締切済み

健康診断と高血圧

就職にあたり、大きな病院で健康診断をうけます。 身体に特に異常はないのですが、 じつは、すごく血圧が検診であがってしまいます。 普段家で測ると110~120/70~80くらいです。 ところが、病院や検診となると血圧測定になぜか(じぶんでもわからない)異様な恐怖心や緊張感を持ち、 一気に190/110くらいのびっくりする数値まであがってしまいます。 何度か測ると160/100位まで下がる事もあります。 でも、緊張している間は下がりません。 普段との差が激しいため、お医者様にかかり、薬を処方していただいています。神経的なものであがるのだろうと、おっしゃって頂いています。 でも、こんな風では、就職用の診断でも血圧が驚くほど高い値で出てひっかかってしまい、就職に影響が出てしまわないかと不安でたまりません。これがきっかけでまた緊張してしまいます。 普段、低いだけに悔しいです。どうすればよいのでしょうか。また、経験などある方おられたら、お聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

病気の一種です。 友人にもいました。 URL参考にして下さい。

参考URL:
http://www.m-ikkou.co.jp/tsuushin/info/200604.html
iinaiina2525
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.2

こんにちは。 私がかなり似た状態です。 私の場合は、家で計ると135~145/85~90(まあ質問者さんより高めですけど)、それが病院で計る時になると、高い値だったらどうしようどうしようと、どうしても恐怖心が去らないためか、155~170/100~110といった具合でした。 そして深呼吸をしたりして、何度か計り直すと140/100弱くらいまで下がります。医師からは完全に神経性のものだと言われました。 神経性のものだからそんなに心配することはないけれど、高血圧であることには違いないと言われました。 なぜならどんなに緊張しても脈が速くなっても、本当に血圧に問題が無い人は、140/100などという値ではなく、もっと低い値だとのことでした。 なので質問者さんも、失礼ながら高血圧であることは確かなのではないかと思います。まして何度か計り直して160/100なんですよね。その点は私より高いくらいですし。 私は医師に薬を処方してもらって服用し、今は115~130/80~85に落ち着いています。 質問者さんもぜひ、治療することをお勧めします。 私も血圧の件でずいぶん悩み、勉強もしましたが、私としては質問者さんの「下の値」が気になります。 下が100というのは高いです。医師も同じことを気にするのではないかと思います。 上の値を下げる薬はたくさんあって、それこそ200近くても下げるのはたやすいそうですが、下の値はなかなか下がらないのだそうです。 実際自分も、下を80~85に下げるのにウォーキングはじめダイエットもして、ずいぶん努力して5ヶ月くらいかかりました。 ちなみに家で計るときは、自動計測器を使ってますよね。 あれは機械によって差があって、高めに出るのと低めに出るのがあります。私の家にあるのは高めに出ます。 なので、明らかに血圧が正常な人に何度か計ってもらって、傾向を掴むといいですよ。 対して病院での計測は手動計測でしょうから、悔しいけれど正確な値なのです。 一番気にされている就職についてですが、「入院せよ」とでもならないかぎり、影響が出ることはありません。 もしその健診までに少しでも間があるなら、明日にでも医師に相談して、降圧剤を出してもらいましょう。 先に記した通り、高い方の値はすぐに下がりますから、効果はあるはずです。その上で検診を受ければいいのではないでしょうか。 降圧剤を服用していようとなんであろうと、値がよければそれでいいのです。 大丈夫ですよ。私が大丈夫でしたから。祈っていますよ。

iinaiina2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者様に処方してもらっているのは、降圧剤です。 説明が不十分ですみません。 それを飲んでいて、普段家では110~120、70~80なのです。 血圧計の精度は、高血圧の家族が測ると高くでるので、正確です。 そして、緊張すると、薬を飲んでいてもあがってしまいます。 薬を飲んでも病院での値が良くならないのです。 普段かかっているお医者様も、「精神的なものだから、大丈夫」といってくださっています。 色々と教えていただいてありがとうございます。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

俗に言う「白衣高血圧」でしょうか。 でも、もしかしたら、iinaiina2525さんのおウチの血圧計が正しくないと言うこともありえますよね。 とりあえず、「家で計るとOOO/OOぐらいなのです」と検診時に説明するとよろしいでしょう。 あと、採用担当者にも説明しておくとよろしいでしょう。

iinaiina2525
質問者

お礼

そうです。お医者様には、 「もともと高くなる要素があることに違いはないが、精神的なものが大きいでしょう」 といわれています。 検診時には、言おうとおもっています。(いつも言っています!) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 血圧計を見ると血圧上昇。診断時どうすれば・・・

    別カテゴリーでも質問したのですが、もう一度改めて お願いいたします。 就職にあたり、大きな病院で健康診断をうけます。 身体に特に異常はないのですが、 じつは、すごく血圧が検診であがってしまいます。 普段家で測ると110~120/70~80くらいです。 ところが、病院や検診となると血圧測定になぜか(じぶんでもわからない)異様な恐怖心や緊張感を持ち、 一気に190/110くらいのびっくりする数値まであがってしまいます。 何度か測ると160/100位まで下がる事もあります。 でも、緊張している間は下がりません。 普段との差が激しいため、お医者様に定期的にかかり、薬(降圧剤)を処方していただいています。薬により普段はもちろん低いのですが、緊張すると関係なくあがります。神経的なものであがるのだろうと、おっしゃって頂いています。 でも、こんな風では、就職用の診断でも血圧が驚くほど高い値で出てひっかかってしまい、就職に影響が出てしまわないかと不安でたまりません。これがきっかけでまた緊張してしまいます。 普段、低いだけに悔しいです。どうすればよいのでしょうか。また、経験などある方おられたら、お聞かせください。

  • 健康診断だと高血圧になります。

    26歳になる女です。 体型は164センチ63キロでポッチャリしています。 昔から病院や検査が苦手で、特に血圧を測る時は高かったらどうしようと 考えてしまいいつも高血圧になってしまいます。 先月の健康診断では144/90でした。ここまで高かったのは初めてでショックでした。 家で計る時は普通なんですと言うと、ここだとどうしても緊張してしまうから普段家で 計ってる数値のほうが大切だよ、と言われたのですが、高血圧でひっかかっても 嫌ですし・・・ 普段家で計ると上は101~112、下は63~74です。 家でも一回目は少し高い数値がでてしまい、2回めから上のような数値になります。 健康診断でも、計ってる時心臓がドキドキしてるのが自分でもわかるくらい緊張してしまいます。 いくら普段は平気でも実際ここまで上がってしまうというのは隠れ高血圧?みたいなもの なんでしょうか? 職場の同年代の人たちは緊張しても上が110行かない位だといいますし。 検査の時緊張しないようにする秘訣等ありますか? また血圧を下げるにはどのような食生活がいいでしょうか? 検査の何よりも血圧測定が一番憂鬱です・・・

  • 血圧測定が異常なまでに恐怖・・非常に困っています

    現在28才の妊婦です。体型は普通で、健康診断での異常も出たことがありませんが、5年ほど前から血圧測定が異常に苦手です。5年前、内科でやや低血圧(95/50)と診断され、昇圧剤が処方されたことがあり、その頃から血圧に異常に神経質になりました。ところがある日、低いはずの血圧が、やや高めに出ました。その日を堺に、血圧が高いのでは?という思いこみが始まり、現在まで健康診断のたびに1週間も前から緊張して実際の健康診断でも、やはり高く出てしまい、看護婦さんに何度も測りなおしをしてもらい、ようやく「正常ですね」となります。なので、一応、今まで高血圧と言われたことはありません。現在妊娠4ヶ月で毎回、検診のたびに血圧測定があります。先日検診へ行きました。1週間も前から緊張して考えるだけで汗をかいていました。そして、やはり、極度の緊張で汗びっしょりで測定したところ、機械の測定だと160/97と!看護婦さんが、手動で測りなおしてくれて、136/80となり、先生も、問題無いと思いますよ、今後経過を見ましょう。とのことで、とくに問題にはなりませんでした。ただ、心配なのはこの異常なまでの血圧測定恐怖症を妊娠による高血圧とみなされて、薬を処方されたり、入院することにでもなったり、聞いた事があります。そうなったらどうしよう、最悪は重症の高血圧だと妊娠継続ができないと判断されることもあると・・。そのような区別というのは専門家の方なら、簡単に判断つくものなのでしょうか?以前、健康診断があまりにも憂鬱になり心療内科で薬を処方されたこともありますが、今は妊娠中のため、それもできません。自宅で測定しても、同様にダメですが、看護婦さんに何度か手動で測ってもらうと、今のところは正常と出るのが救いですが・・

  • 妊娠中の血圧

    先日、5ヶ月出始めて妊婦検診だったんですが、血圧測定や、体重測定は初めてで、血圧を測ったら、上が、156もあったんです!!普段は100きるかそれくらいなんですが。妊娠中は血圧が上がるとは聞いていたんですが、まさか5ヶ月初めでなんて聞いたことないし、びっくりしてしまいました。初めての測定で緊張していたし、病院についてあわてて測ったからってこともあるかもといわれましたが。その少し後に看護婦さんにはかってもらったら、112だったんです。毎日血圧を朝昼晩測るようにといわれはかっているんですが、100くらいでおち着いています。体型が肥満だからいろいろ言われたんですが、今のところつわりは全くなかったんですが、さんぽで体重は減ってくれました。これ以上ふやさんようにといわれています。塩分も控えめにしていますが、これから先大丈夫なんだろうかって心配になってしまいました。こんな5ヶ月の状態で高血圧なんてあるんでしょうか?どのように皆さんは普段気をつけているんですか?いろいろとおしえてください・

  • ストレスによる高血圧

    33歳、女です。3年ほど前から高血圧の為、アムロジピン0.5mgを飲んでいます。低くなりすぎたり、安定してくると夏の間は休薬をして、寒くなる時期にまた診察をし、高めの場合は処方してもらうといった感じです。また今は降圧剤は休薬し、コレステロールの薬だけ飲んでいます。 血液検査や甲状腺の検査などをやって、血圧が上がる病気がないことは確認しましたので、高血圧の原因は生活習慣などだと思っています。 ただ、私は非常に緊張しやすく、神経が過敏、不安症などがあるため、それも高血圧の原因ではないかと思っています。血圧測定をするだけで緊張して高く出てしまい、落ち着くまで何度か測ると下がるのですが、病院でも緊張で血圧が高く出てしまいます。 気持ち的に調子がいい時や悩みがない、血圧測定に恐怖を感じない時は低い数値が出るのですが、何日か空けてから血圧測定したり、イライラや寝不足の日に測ると高めに出て、その結果で不安になりまた高い日が続き、、と言った感じで負のループになります。薬を飲んでない=また高くなったらどうしようと考えるとどんどんドキドキして血圧も高くなります。 性格なのでどうしようもないのですが、これは今まで通り降圧剤でコントロールすればいいのか、そもそも原因である精神的な面をどうにかした方がいいのか悩んでいます。もちろん運動や食事なども気をつけますが、異常なまでの血圧測定への恐怖をどうにかしたいです。 よろしくお願いします!

  • 就職活動での健康診断

    こんにちは。いつもお世話になっています。今日、病院で、就職活動に必要な健康診断を受けてきました。その際、血圧が正常値より少し高めでした。普段の血圧は、低いくらいなのですが、病院で測ると、緊張して高くなってしまいます。健康診断書を企業に送らなければならないのですが、何か影響はあるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 血圧測定時について

    私は、いつも血圧を病院や健康診断で測る時、緊張して数値が異常に高くなります。 今日も健康診断で最初測ったら上が187で、2回目に測ったら上が170でした。 高すぎるので他の検診を終えて再度測ったら、154でした。 朝家で3回測りましたが、その時は110以下でした。 高くなるという事は、もともと高血圧なのでしょうか? 今日の検診の結果は、就職先に直接いくので、私は見る事が出来ません。 病院に行って、調べた方がよいのでしょうか? 私は、30代の女性です。

  • 血圧測定恐怖症

    普段から色々なことに不安を感じやすいのですが、最近は血圧測定恐怖症です。 数年前から降圧剤と脂質異常症の薬を服用しており、毎日自宅で血圧測定をしています。最近まで上110台-下70台と良かったのですが、寝不足やイライラなど何かあった時に測った血圧の数値が高く出てしまい、そこから測るたびに緊張してしまっています。血圧上昇と共に、脈拍も速いです。一回目に上160-下90~100が出て、その後何回か測ると130台、120台と落ち着いてきます。 前も同じようなことがありすぐ病院に行ったのですが下がるなら大丈夫と言われ、その後は安心して案の定低い数値のままでした。 血液検査も定期的にしており、頸動脈エコーや脳神経外科でMRI、MRAなどもやってもらい異常なしです。頸動脈エコーは正常値ギリギリなのでそれが不安要素の一つにはなっております。血圧が高いと動脈硬化が進んでしまう、、と考えてしまい緊張してしまいます。 血圧は不安や緊張の影響を受け数値として出るので、落ち着いた時に下がってれば大丈夫と思い込もうとしても上手くいきません。ずっと同じ数値ではないことも理解しています。寝不足や疲れがたまれば高いときもある!と思えればいいのですが、高かったらどうしよう、、と考えてしまいます。毎日血圧のことが頭にありしんどいです。悪循環です。 もちろん本当の高血圧対策として運動や減量、食事なども心がけているのですが、緊張に対してはどうしたらいいか悩んでいます。長々書いてすみません。何かもう少し気楽に考えられるようなアドバイスなどがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 血圧恐怖症について

    こんにちは。血圧恐怖症の大学生です。 年明けに雇い入れ時健康診断が控えています。 私は大学2年生の時、健康診断で血圧測定で緊張しすぎて再検査になってから血圧不安症です。 親が高血圧ということもあり、血圧が高かったらどうしよう、再検査になったらどうしようと考え脈拍も上がり本当に再検査になってしまうという悪循環です。自動血圧機を見るだけでも緊張してしまいます。大学の保健師の方は、この性格を理解して下さり、別日程の際でお話しながら手動測定をしてくださります。そうすると緊張も取れて上は115くらい、下は78くらいの数値になります。 最近は雇い入れ時健康診断で検査にかかったらどうしよう、内定取り消しになったらどうしようと不安であまり眠れません。 そこで質問ですが、血圧機を見ても緊張しない方法はありますか? 深呼吸をしてもなかなか落ち着きません。 最近は元の血圧をもっと下げたら良いんじゃと思いら食生活の改善、運動に取り組んでいます。

  • 血圧が・・・

    質問お願いします。 普段の血圧が130/80台なのですが、身体検査等で血圧測定すると高くなってしまいます。脈拍は70~80台くらいです。 160/100台くらいまで上がってしまいます。脈拍も100を超えてしまいます。 緊張してしまい、落ち着くまで2時間くらいドキドキしてます。 医者には事情を伝えるのですが、薬を処方しようとする方もいます。 身体検査時の血圧測定に、緊張を和らげたり、対処法などありますか? 教えてください。