• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光アクセスとLanの共有)

光アクセスとLanの共有

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>後にアドバンス設定で自マシンのアドレスを変更したのですが、そうすると繋げられなくなってしまいました。 アドバンス設定のどこで設定したのでしょうか? 「LAN側の設定」でしょうか?これはルータ自体のIPアドレスを設定するものでPCのアドレスを指定するものではありません。 自分のマシンのIPアドレスを手動入力で設定したいときはwindowsの方で行います。コントロールパネルの「ネットワーク」を起動して「TCP/IP」を選択して「プロパティ」をクリックし出てきたウィンドウで「IPアドレス」タグをクリックします。 おそらく自動取得になっていると思いますので「IPアドレスを指定」にチェックを入れてその下の欄にIPアドレスを入れます。 ただしこのときルータの方のネットマスクは255.255.255.0になっていて尚かつルータのアドレスはデフォルトでは「192.168.1.1」ですので手動で入力するときは192.168.1.2 ~ 192.168.1.253までの物を他のマシンにかぶらないように入れてやります。 このアドレスを間違えるととルータにアクセス出来なくなります。

trinityr
質問者

お礼

Lan側と云うのはルータ本体のLan側の意だったのですね。誤解していました。 IPも上手く変更する事ができました。 もう少し勉強する必要がありそうです・・・。 お手数をお掛け致しました。有難うございます。

関連するQ&A

  • NTTの光プレミアム環境での無線LAN

    NTTのADSLから光プレミアムに変更しようと思っています。 今NECのAtermWR6600Hを使っているのですが、光プレミアムにしようと思うとルーター機能を使わない(HUB/無線LANアクセスポイントと同等な)アクセスポイントモードで使うという説明を受けました。 初心者なのでよくわからないのですが、このアクセスポイントモードでもワイヤレスでノートパソコン2台同時使用できるのでしょうか? ルーターが別に必要とか?? (他のメーカーの無線LAN機器も同じように「無線LANアクセスポイントとしての利用」となっているものが多いです。)

  • ダイヤルアップ接続したマシンから、LAN上の他のマシンを見たい

    ネットワーク内の1台のマシン(Windows2000 Server)をダイヤルアップサーバとして、 着信接続を受けられるようにしています。 ダイヤルアップするクライアントはWindows2000Professionalです。 この状態で、クライアント側から、 ダイヤルアップサーバとなったマシンの中は、見ることができる(ネットワークドライブの割り当て等できる)のですが、 LAN上の他のマシンは見ることができません。 ただ、直接IPアドレスを指定すれば見えます。(\\192.168.xx.xx\D$といった類で) この、ダイヤルアップサーバ自体からは、ローカルの他のマシンが正常に見えています。 どのような設定をすれば、ダイヤルアップしたクライアントから、ネットワーク上の他のマシンが見えるようになるのでしょうか?

  • プリンター共有の為のLAN構築について

    教えてください、職場でパソコンとプリンターで有線LANを構築したいのですが、LANケーブルとHUBを使う方法が良いのか、LANケーブルとブロードバンドルーターを使う方法がよいのか判断出来ません。インターネット接続は現状一台のPCでダイヤルアップ接続しているくらいで、今後PC等をLAN構築してもネットワークで利用するつもりはありません。PCはWIN98が1台WINXPが2台、プリンターはFAX/コピー/プリンター複合機(東芝製)の1台です。ネットワークとか詳しくないのでIPアドレス設定等よくわからないです。よろしくおねがいします。

  • yahooBB光 無線ルータ アクセスポイント

    yahooBB光のことですが、無線インターネットできるようにしようと思っていました。 無線LAN機能のついたルータを利用して無線にしようと思いましたが、以下のようなことが書かれていました。 「Yahoo! BB 光 TV package(ホーム)をご利用の際にご使用いただく「光BBユニット」はルータ機能を備えており、パソコン4台までの有線LAN接続が可能となります。4台までのパソコンを接続するにあたり、別途ブロードバンドルータ等をご購入いただく必要はございません。なお、市販のブロードバンドルータを「光BBユニット」の代替えとして使用することはできません。 」 読んだ所、自前の無線LAN機能付のルータは利用できないようでyahooからレンタルするしかないようです。 でもレンタルはしたくないです。 光BBユニットに無線アクセスポイントを接続して、レンタルなしに無線環境を実現できるんでしょうか。 無線アクセスポイントの役目についてあまり理解できていません。 光BBユニットに無線アクセスポイントは接続して無線インターネットできるんでしょうか? 既にレンタルしないで無線している人や何か知っている人がいればアドバイスください。

  • 無線LANのアクセスポイントが良く解りません。

    無線LANにもアクセスポイントは必要なのですか? 私は光回線を使っていますが以前父がダイアルアップから光に変える為 工事完了までのつなぎのプランとしてADSLを入れる事になりました。 ADSLの接続が上手くいかなかった為、直接ひかり工事をすることにしたのですが、無線LANのアクセスポイントは直接プロバイダが教えてくれるんじゃないのか?と言っていましたが 私にはさっぱり言ってる意味が解りませんでした。 そもそも無線LANは1Fと2Fでネットを使用したい人に飛ばす為にある物じゃないの?と思ったからです。 ADSLのLANは何に使うのでしょうか? アクセスポイントって必要なんですか? アクセスポイントがそもそもどういう物か良く解りません。

  • Office365とAccess2010との関連

    これからAccess2010でシステムを作成しようと思っています。 現時点ではWindowsXPマシン上です。 マシンは3~4台程度で使用する予定です。 ここでOffice365の質問なのですが、マシンを一斉に交換して Office365を導入したとき、いったん作成したAccess2010の システムは何らかの修正が必要になるのでしょうか。 これはOffice365がよくわからないための質問です。 Office365にはAccess2010の機能は含まれていなかったと思う のですが、これでよかったでしょうか。 それともOffice365の導入でAccess2010の機能も使えるように なるのでしょうか。

  • LAN接続ができません

    光ファイバー接続で、LANケーブルを通してインターネットに接続しています。 1台目のPCでは問題なく接続できます。 2代目のPCが、接続中にどこかの設定を変えてしまったみたいで、 接続しようとするとダイヤルアップをしようとしてしまいます。 ダイヤルアップでなくLANケーブルを通してインターネットをするには、どこの設定を変えればいいのでしょうか?

  • ひかり電話

    1.NTT東日本の「ひかり電話」を導入しようと考えていますが、使い勝手はどうですか? 2.「ひかり電話」を導入する場合、固定電話は休止でなく解約して構わないのでしょうか? 3.導入に際し注意点などあれば教えてください。(NTTのHPは見ていますので、それ以外で) ・電話料金の基本料を節約する目的でひかり電話を導入するつもりです。 ・現在、BフレッツマンションタイプVDSLの環境です。 ・IP電話を利用していますし、導入後も特番・フリーダイヤル以外はIP電話を利用したいです。

  • フレッツ・光プレミアム ファミリー

    現在BIGLOBEのADSLに加入しています。オンデマンドを見るためにNTTで光の工事を先にすませました。BIGLOBEも光に変更しようと思っているのですが、HPを見ても理解力が足りず、どれがいいのか何が違うのかわかりません。ダイヤルアップIP接続の場合一定時間を越えると追加料金がかかると書いてあったのですが、そもそもダイヤルアップIP接続とは??といった状態でパニックっています。基本的にパソコンはデスクトップ1台のみの接続で、毎日繋ぎっぱなしの状態です。IP電話は必要ありません。NTTの回線タイプは「フレッツ・光プレミアム」ファミリータイプです。誰かこんな私にどれが最適なのか教えて下さい。

  • LANがうまくアクセスしない

    XPのPC3台でLANを組みましたがPC1を起動しないと他のPC2とPC3相互間でアクセスできませんPC1とPC2または、PC1とPC3は他の一台が起動していなくってもアクセスできます。プロトコルはTCP/IPとNWLinkIP/SPX/NetBIOSとNetBEUIプロトコルを使っています。MEの時はどの2台だけでもアクセスできていたのですが、(NetBEUI使用していました)XPではPC1が中心になってるようです。ちなみにTCP/IPとNetBEUIだけではどうしてもLANが組めませんでした。何とかPC2とPC3だけで3台とも起動しないでも共有が使えるようには出来ないものでしょうか。宜しくお願いします