• ベストアンサー

二人目をつくるタイミングは?

momosioの回答

• momosio
回答No.1

こんにちは 1歳2ヶ月の男の子がいるんですね。もう歩ける頃でしょうか?可愛い盛りですね。私の経験から申しますが二人子供がいまして4つ離れています。下の子を出産した時は32~33歳でした。下の子を産んだ時の方がずっと楽でした。年齢的なことは大丈夫ですよ。1度出産されていますので心配はないと思いますよ。30代後半で出産する人は結構いるものです。(芸能人なんか・・)私の場合上の子が3歳すぎて妊娠したものですから私がつわりで苦しんでいる時(WCで吐いている時)背中をさすってくれたり色々手伝ってくれて助かりました。その頃はおむつもとれていたのでその点も楽でしたね。産まれてからもミルクの世話などよくしてくれましたね。色々考え方はあるでしょうがご主人とじっくり相談してみて下さいね。 補足ですが児童手当も支給されますし、私の住んでいる地域は4歳まで医療費は無料なので経済的負担はさほど感じませんでした。参考になれば嬉しいです。