• ベストアンサー

LAN環境でWin2000とXP間でお互いに見えない!

LANの環境設定についての質問です。 LANを構築して、Win95、98、Me、2000、XPなどのOSが入り乱れて同じLANに接続されています。最近WinXPのマシンをLANに接続したところ、WinXPからはWin2000Proのマシンが見えず、またWin2000ProからもWinXPのマシンが見えていないことが分かりました。 今まで異なるOS間でもお互いに問題なく見てていました。面白い(?)ことに、Win98のマシンからは、WinXPのマシンもWin2000Proのマシンも両方見えます。 どなたか設定や解決方法をご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.1

参考URLの「ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト」をご覧ください。 ネットワークプロトコルの不一致が原因のような気がします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
suzume34
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速このHPの手順で確認をしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• motomiya
回答No.2

WinXpのLAN設定はWin2000までと大きく異なり、「ネットワーク セットアップ ウィザード」を実行しませんとLANは機能しません。ざっと手順を書きます。 1.「ネットワーク接続」の「ネットワークタスク」で「ホーム/小規模オフィスのネットワークのセットアップ」を押す 2.「ネットワークセットアップウィザード」が起動 3.次へ 4.インターネット接続の方式選択・・・その他を選んで「次へ」 5.「インターネットに接続していないネットワークに属している」を選択して「次へ」 6.接続方法を入力 7.ワークグループを入力 8.設定内容は表示。「次へ」 9.設定を反映させる処理が実行 10.他のパソコンで実行するウィザード用のディスク作成・・・「必要ない」で「次へ」 11.「完了」 ご参考になれば、幸いです。

suzume34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WinXPのマシン側で確認をしてみたいと思います。