• ベストアンサー

落札者から連絡がない場合

オークションを始めて1年になるのですが、今回初めて連絡をくれない落札者様にあたってしまいました。 メールを2度・掲示板からも呼びかけています。 (土曜日にオークション終了。その後すぐにメール。 月曜日にメール。昨日掲示板に書き込む) 相手の方は評価が一桁の人です。 ぜんぜん悪い評価はありません。 この場合、どれくらい待ったらいいんでしょうか? (補欠落札者のかたもいるので、困っています) ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

人によっては落札後24時間以内に最初の連絡が無い場合はキャンセルとみなす方も結構います。 >たとえば、メールをやり取りするパソコンが突然立ち上がらなくなったとき、あなたならどのくらいの期間でメールを見るところまで復旧させることが出来ますか? たとえば、両親が突然死んだ場合、あなたはどのくらいの期間でメールを見ることを再開できますか? 最低限1週間は見てあげてください。 パソコンが壊れたり、身内の不幸などがあったとしても、だからと言って連絡をしなくてもいい、というわけではないですよね。こちらにはそんな事情はわからないのですから。悪気はなかったとしても、連絡しなかった自分が悪いのだから商品を買えなくても仕方がないと思うのが普通の人間だと思います。 出品者様が待てると思うだけ待てばいいと思います。何度も連絡しているのですから、「今日中に連絡が無い場合はキャンセルとみなします」と最後にもう一回メールしておき、それでも返事がなかったらもうキャンセルとみなして問題はありません。相手から報復評価を受けても、申請すれば変えてもらえますよ。 今後このような事態がおきてもスムーズに対処できるよう、商品説明なり自己紹介なりに落札後の連絡について「○日以内に連絡が無い場合はキャンセルとみなす」と記載しておくことをおすすめします。

skybule123
質問者

お礼

nasaka_2006様のお礼覧をお借りして、回答してくださった皆様にお礼を申し上げます。 いろんな回答本当にありがとうございました。 今日、落札者様から電話でご連絡いただきました。 PCが壊れたみたいで、なかなか連絡できなかったそうです。やっと一安心です。 あと、2~3日連絡がこなければ、「落札者都合」で取り消そうかなぁ・・・とも思っていました。 でも、なんとかお取引できそうです。 これからは、商品説明のほうにも「○日以内に連絡がない場合はキャンセルします」というように記載しようと思います。

その他の回答 (6)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

人によっては「1ヶ月」も待つことも有るらしいですが、一般的には「1週間」くらいではないでしょうか。 当方の場合は返事が遅い落札者は居ましたが、幸いにも返事が無いというのは一回も有りませんでした。 締め切りから3日ほど返事を待ち、無かったときは再度の確認メールを送信、大体はこれで連絡が付きました。 中には海外のメルアドでエラーになったり、メールボックスの容量が小さくて着信しなかったりなどなど。 他の方も書かれていますが、連絡掲示板や評価欄などから連絡したことを証拠として「1週間」を目処に、 最終告知の上で「落札者都合のキャンセル」を視野に入れて対応するのが無難でしょうね。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.5

Yahoo!のヘルプによると「5日程度(土日・祝日を除く)の間は待ってみましょう。」と有りますので、それが目安ですね。 個人的には、落札後3日以内に連絡がないとキャンセルする旨は書いてありますが、1週間程度は待つつもりです。 相手の都合ばかり考える訳にもいきませんから、1週間程度待っても連絡取れないなら、キャンセルするしかないですね。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.4

1週間以上たっても何ら連絡が無ければ、評価(どちらでもない)の方から連絡を試みてはどうでしょう。 更に1週間待って連絡が無ければで悪い評価にして取り引き中止。 時間が経過しているので補欠の方には連絡せずに再出品。 私ならこうしますということで・・・。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.3

たとえば、メールをやり取りするパソコンが突然立ち上がらなくなったとき、あなたならどのくらいの期間でメールを見るところまで復旧させることが出来ますか? たとえば、両親が突然死んだ場合、あなたはどのくらいの期間でメールを見ることを再開できますか? 最低限1週間は見てあげてください。補欠落札者と言う制度があるのでアセっているのかも知れませんが、ヤフーの場合はあまり良い制度とは言えないようです。私は悪い評価を受けながら、利用していません。 私個人は48時間ごとにメールを差し上げる(メールの未着が考えられるので)こと、同じタイミングで掲示板に書きつづけることをして、最長で1ヶ月ほどかけて発送までこぎつけたことがあります。 その方はその商品を到着日に出品していました。 おそらく"ばっくれ"たかったのかな?とその時思いました。

  • abc114477
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

僕は以前に連絡が取れない人に当たったときは、1週間たってから、オークションサイトに連絡をして、再度、出品しました。それぐらいの間でいいのではないでしょか?オークションサイトから連絡もしてもらいましたので、結局、2週間ほどの時間はたっていましたけど。

  • k-konno
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.1

1週間程待ってみてはいかがでしょうか? それでも連絡がない場合は補欠落札者の方へ連絡するということで。 あと、オークションの際の注意事項として 「落札後○日間連絡が取れない場合はキャンセルとさせて頂きます。」 と言った旨の文章を書いてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 落札者からの連絡が来ない

    初めまして。オークションで出品初心者です。 落札者が連絡をしてこないので困っています。 その方は評価も多くてベテランという感じで、私のオークションが終了してからも あちこちで落札しているようです。 しかも同じ頃の終了で既に評価も済んでいるものもありました。 評価はとても良い方のようなのでどうしたものか悩んでいます。 メールも送りましたし、連絡用の掲示板からもメッセージを入れました。 どうしたら良いのでしょうか? アドバイスを下さい。

  • 落札者と連絡が取れない場合の手数料は?

    Yahoo!オークションにある品物を出品し、この前の土曜日に終了、落札されました。 こちらより2回ほどメールをお送りしましたが、落札者様からのご連絡がいただけず、このまま放置されるかも?とヒヤヒヤしています。 他に入札者がおらず次点繰上げもできませんし、その品物は家電で安いものではないので、Yahoo!へ支払う手数料も安くはありません。 月が変わってしまいましたが、手数料はもう取られちゃってるんでしょうか? まだ大丈夫ですか? 今回の入札時間が終了時間の1分前になってますが、自動延長するはずなのに?ギリギリの時間に入れても普通はその後5分のびて終了時間の5~6分前になるもんですよね?それって入札ソフトか何か使ってるんでしょうか? だとすると、終了ギリギリの時間に入れるように入札ソフトの設定をしてあって、夏休みか何かで長期に外出されてる~なんてことも有り得るんでしょうか? ちなみにその方の過去の取引歴(評価)は1桁の前半で、悪い評価はありませんが、今まではスムーズに取引をなさってきたようです。 メールが何らかの問題で届かなかった可能性もありますし、とりあえず先ほど「連絡掲示板」にも書き込みました。 ご連絡がない場合は今度は「評価欄」の方からご連絡しますって書いておいたんですが、後で気が変わって「いらない!」とか思って、連絡をする気がない~なんて可能性もありますよね。 もう数日待っても連絡がなかったらどうするのが最適な方法ですか?

  • 落札者と連絡がとれません。

    ヤフオクに出品した商品が12/11に落札されました。 落札者様へのメールを直後に送信しているのですが、まだ連絡がありません。 アドレスに間違いはないようです。(ヤフーのフリーメールです) 商品の注意事項の欄に“3日以内にご連絡、5日以内にお振込み可能な方のみご入札下さい。”ときちんと記載しています。 そのため、3日後の12/14に再度メールを送信しました。 それでも何も連絡がないので、落札者様の評価を確認してみたところ、 評価は75で、非常に悪いが1でした。 悪い評価の理由は落札者都合でキャンセルで、やはり返事がいただけないことが書かれていました。(最初の数回は連絡がとれたが、その後とれなくなったような) でも、3年前の評価なので特に気にすることもないかな?とも思ったのですが、 最近の12/13の評価で、落札者様が別の出品者の方から落札した商品があるようなのですが、やはり連絡がとれないと書かれていました。 そのオークション終了日は12/6で、出品者の方からの評価からの連絡は12/13に2回、12/15に1回です。 内容からすると、入金予定日を過ぎているのに入金がないと書かれているので、一度以上は連絡がとれているようです。 私の場合はまだ一度も連絡がとれていないため、ついに昨日連絡掲示板から呼びかけてみました。 ですが、未だに返答がない状態です。 元々、3日以内にご連絡いただける方のみ、ということは記載していたので、待たずに落札者都合でキャンセルにしてもいいのでしょうか? もちろん、落札者様にはきちんとその旨伝えるつもりです。(メールが届いているのかどうか分かりませんが) それとも、昨日連絡掲示板に書いたばかりなので、もう少し待ったほうがいいのでしょうか? 落札者様と連絡がとれないことが初めてなため困っています。 以上のような場合は、どのように対処したらよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 落札者に連絡取れません

    オークションで送料込みの商品が落札されました。 それで私からの連絡を待たずに落札者さんが 送付先とかんたん決済での手続き終了と送ってきました。 それでそのメールに私の住所や挨拶を返信したのですが エラーで返って来てしまいました。 (オークションページでのメールアドレスも同じです。) とりあえず入金も確認できたので商品は発送して 郵便追跡の結果、届いてはいるようでした。 あと、こちらから要望があると言えば評価くらいなのですが 別になくてもいいかなと思っています。 でもこのままこちらからは何もコンタクトをせずに 終了でも良いのかなと思う気持ちもあります。 連絡掲示板などで連絡を取る方法も残されてはいますが そこまでしなくて今回はここで終了でも良いものでしょうか?

  • オークションで落札者から連絡が来ない

    ヤフーオークションで商品を出品し1/27(木)に落札され終了しました。オークションが終了し、すぐに落札者にメールを送りました。しかし、3日たっても連絡がなく、もしかしたらメールがちゃんと送っていないのかなぁ?と思い、もう一回1/31(月)に 「2/3(木)までにご連絡下さい」とメールを送りましたが、何の反応もありません。 パソコン・インターネットが壊れているのかなぁ?と思いましたが、落札者も商品を出品をしています。 「出品者都合で削除し、削除後補欠を繰り上げる」の方法をしようと思いますが、これをやったら私の評価は悪くなるのでしょうか?何か良い解決方法はありますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 落札者から連絡がない

    当方出品者側です。 4月10日に落札され、当日に連絡をこちらから入れました。 48時間たっても連絡ないため、12日にもう一度。更に二日まち、14日にもう一度連絡入れました。 連絡掲示板にも入れました。 しかし一向に連絡がありません。 昨日の夜、落札者は自分の出品物を早期終了で全て取り消しを行っていた様子です。 なのでオークションにはアクセスしていると思います。 今後、どのように対応していくのが良いでしょうか。 下手にすぐ削除しては報復評価が怖いです。 なので今のところ連絡を待っているのですが、いつまでもこのままというわけにはいきません。 そこで、皆さまならどのように対応し、削除はどのくらいの期間で行いますか? その際、落札者にどのような文面で連絡していますか? ちなみに商品説明には何日までに連絡をするようにというようなマイルールは載せていません。 落札者の評価も悪い評価は2つしかなく、それ以外の評価は150程あり良い評価を得ている方のようです。 何か理由があって連絡出来ないのか。 でもオークションにはアクセスしているようだし、どうして連絡してくれないのか解りません。 アドバイスお願い致します。

  • 落札後連絡がとれません。

    あるパンフレットを出品したのですが。オークション終了1日前に1件入札があり、そのまま入札1件100円で終了しました。その後30分くらいしてから落札者にメールをしたのですが、2日たっても返事が返ってきません。掲示板にもかきました。こちらとしても100円なので今回の取引は無しでも、どちらでもいいのですが。この場合、落札者の都合で削除したほうがいいのですか?その場合はこちらの評価はどうなるのですか?他に何か案はないでしょうか?

  • モバオク 落札者様からの連絡がありません

    オークション終了日は6月2日なのですが、 オークション出品中に2週間、取り置きして欲しいと 質問がありましたので、3週間近くお待ちしておりましたが、 入金の確認がとれませんので、 20日と24日の2度メールをお送りしましたが、 落札者様からの連絡がありません。 メールに27日までに連絡頂けない時は 今回のお取り引きはキャンセルしますと書きましたので、 27日になっても連絡がなければ、評価欄から普通の評価で 「2度メールをお送りしましたが、お返事がありませんので 今回のお取り引きはキャンセルとし再出品させて頂きます」 とでも記載して再出品しようかと考えているのですが、 落札者様から連絡があるまで待った方がいいでしょうか? モバオクは落札者都合での削除は出来ません。 出品商品は夏物の衣類なので、なるべく早く お取り引きを終えたいです。 落札者様は私がメールを送った後も出品や落札をしており 一番最後の評価の日付が22日になってましたので、 連絡がとれない状況ではないと思います。

  • 落札者から連絡がきません。

    こんにちは。 お洋服を出品して、26日23時台に落札されました。 27日の朝8時にファーストメールを送りました。 連絡が来ないので、30日に連絡掲示板に「ご連絡ください」と書き込みしました。 が、まだ連絡がこないのです。 落札者さんの評価は三桁のよい評価、悪い評価は一度でした。 ゴールデンウィークをはさんでいるので、どこかに旅行にでも行かれているのかなと思っていますが、 その際には連絡してくれてもいいと思うのですが・・・ この場合どう対処したらいいのか困っています。 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

  • 配送後、落札者から連絡がない場合どうしますか?

    こんばんは。 ヤフオクで品物を出品し、落札されました。 月曜に定形外で愛知→新潟へ送ったのですが連絡が一切ありません。 届いてないのかと思い、木曜日に「連絡がないので心配ですが届きましたか?」等のメールをしましたがそれでも返事はありません。 ちなみに相手の方は現在、ヤフオクで出品しており、 出品した日付が私がメールした日でした。 パソコンは開いていると思うのですが・・・。 落札者は『夫にオークションで買ったのがバレると困るから評価はしないでください』と言ってきましたが、このまま連絡がない場合は評価をしてもいいと思いますか? 連絡があっても、遅い場合は(10日後とか)評価は良いにしますか? 今まで取引した方はすぐに連絡があったので困ってます。 アドバイスお願いします。