京都の不動産屋さんはこんな感じ?家賃の高さや特約事項に悩む大学生の方へ

このQ&Aのポイント
  • 大学生の子どもが京都で築20年以上の木造アパートに住んで4年目ですが、高い礼金や更新料に家計を圧迫されています。しかし、調べてみると安くおさえられる物件も多く、実は店子有利な状況と知りました。
  • 退去時に残りの家賃を払う特約事項が契約書に書かれており、金銭的に無理な状況で引越しできないと悩んでいます。しかし、実際には特約事項は守る必要がなく、退去の意思を示せば1〜2ヶ月前に退去できることを知りました。
  • 大学斡旋の不動産屋に信頼を置いていたが、個人をだますような説明を受けたことに憤りを感じています。また、敷金の返還にも不安があり、現在の状況では返還されない可能性が高いと考えています。契約更新が3月にあるため、有利な対応策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都の不動産屋さんは、どこもこんな感じなのでしょうか?

 大学生の子どもが築20年以上の木造のアパートに住んで4年目ですが、礼金、更新料が家賃の3ヶ月以上と高く、家計を大変圧迫します。地方からでてきて何もわからないまま契約をし、関西はこんな物なのかとあきらめていました。しかしいろいろ調べると礼金や更新料を安くおさえてある物件も多く、実はこのあたりは、空き室が結構あって店子有利だと知りました。  もっと条件のいい物件がいろいろあるので、引越しを考えましたが、賃貸契約書に契約期間途中で退去する時には残期間の家賃を払うように書き足してあります。退出しているのに、3月の契約終了までの家賃を払うのは金銭的に無理だと思い、引越しに踏み切る事ができませんでした。アパートは満室ではありません。  最近インターネットなどでいろいろ調べたところ、先に書いてあるような特約条項は、実際は払う義務はなく、1ヶ月か2ヶ月前に退去の意思を示せばいいんだと知り大家や不動産屋に憤りを感じています。  大学斡旋の不動産屋で信頼していたのに言葉は悪いですが田舎者をだますような経営をするなんてと、又大家さんには盆暮れの贈り物をして礼儀を尽くしてきたつもりでしたが、お人よしのバカだったと悲しくなります。もちろん家賃は期限に遅れることなくきちんと払っています。  あと1年住むのですが、せめて敷金だけでも返してもらえるように、今から心積もりをしようと思っています。 契約書にはルームクリーニング代、部屋の修理代など精算し、残金がある場合は退去後3ヶ月以内に返金とありますがこの様子では、返す意思はないと思います。  契約更新が3月にありますが、その時にどのように対応すればこちらが有利になるか、得策がありましたら教えていただきたいんです。それとも3月まで待たずに今の時期に契約書の特約事項について確かめた方が有利なのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liveboor7
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

こんばんは。 #2の者です。 >契約書の特約条項に、修理期間として退室後、7日分の家賃や共益費を払うようにあるのですが、これは払わないといけないのでしょうか? こんな話は聞いた事がないですね!また私は不動産屋ではないので詳しい事は分かりませんが、修理したり、クリーニングしたりするのは次の借り手を見つけやすくするオーナーの都合であるっていう話を聞いたことがあるので、そんな条件は飲む必要なしと思います! もう一つの質問は残念ながら分かりません。。私の経験にないものですから。。 中途半端な回答ですいません。なんせ専門家ではないので。。

yume101_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですか。こんな話は聞いたことがないんですか。やはり、この不動産屋はかなりよくないところのようですね。「地域に密着した、親切丁寧な対応をモットー」と書いてあったんですが・・それにしてもこういう不動産屋を大学が斡旋しているのが不思議です。  いろいろご親切にありがとうございました。強気に出て不当な要求は断固つっぱねるようにします。

その他の回答 (3)

noname#232752
noname#232752
回答No.3

地域や都道府県によっていろいろ習慣がありますよ。 それをどう取るかですが、、、 http://trouble.cbiz.co.jp/fd-03-money-kyoto.htm 京都は礼金や契約更新料って高いのですね。 参考までに当方現在、福岡ですが http://trouble.cbiz.co.jp/fd-03-money-fukuoka.htm ずいぶん違うものですね。 引っ越もお金がかかります。 あわてて引っ越しすることもないと思うのですが? 契約更新が3月とのことです。 3月に更新しせずに引越しすれば、更新料を支払う必要ないのではないでしょうか?

yume101_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。地域によってさまざまですね。下の子が関東の大学に行っています。家賃は高いですが、礼金は1ヶ月が多いですし、更新料は請求されません。 本当に引越しはお金がかかるので、不満があっても一度入居すると、出て行きにくいものです。それがこちらの弱みになってしまいます。  後、1年だと思うと引越しをせずに、なんとか有利に交渉したいと思います。

  • liveboor7
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

こんにちは。 回答にはなりませんが。 私は生まれも育ちも京都で30年になります。 この質問のタイトルに京都は?って必要なんでしょうか? 私は不動産屋ではありませんし、その業界でもありませんがトラブルの原因に地域性が関係ないと思うので気分が悪いです。あえて京都は?って入ってるだけですでに京都の悪い所を突付く回答者さんが出てきてます。別に暇にあかして場を荒らすつもりはありません。ただ何気に見ていただけなんですが、聞き流せなくなってしまいました。 たしかにその部屋の条件は非常に高いし、無理がありますね。ただ事前に周辺の平均をなんとなく調べたり、何社か聞き比べたりされたのでしょうか?今は自分の事は自分で守る時代です。時間と労力が必要にはなりますが、それを怠るのであれば、その労力の変わりに時として高い代償が発生するのでは?最近ネットで調べたとありますが、それを最初にするべきではないでしょうか?それを京都は?って言われるのは失礼かと思います。それが大阪なら大阪は?ってなりますよね? どこのなにかを悪く言うサイトではないと思いますので・・ 突然このような事を言って失礼は承知の上です。ですが投稿される時は少し注意をして頂ければと思います。 以下は私なりのアドバイスです。 たしかに京都には礼金などの特殊なものがあったりします。これは京都人でも納得できるもんじゃあありません。今では礼金なし・敷金なし・更新料なしなどもあります。ただ、家賃を安く見せる為に敷金を高くして解約引き(契約時から払い戻しをしない)をするなどの事があります。結局は年間いくら払うのか?を考えれば失敗は少ないと思います。次の更新で3ヶ月分も払うのであれば引越しをされてはいかがでしょうか?後の1年の家賃を嫌々払うくらいなら、納得いく部屋を探して引越しして気持ちよく過ごす方がいいと思います。もちろん今の敷金は全額回収して!ならばトントンの費用でも可能だと思います。私も京都市内にて3回ほどワンルームの住み替えをしましたが、全て敷金全額回収してます。京都だからとかはありませんので、遠慮なしに攻めて下さい。ちなみにその不動産屋は良くないと思いますよ。出来るだけ知名度のあるお店がいいと思います。ミニミ○とかエイブ○とか・・ 昔みたいに部屋を貸してもらう時代は終わりました。借りてあげるっていう時代です。寂しい事ですがそれが現実です。気持ち的には借りてるでもいいんですけど、態度は借りてあげてるくらいで調度いいです。また今、京都はマンションラッシュで新築ワンルームが余る程建っています。なおさら借りてが選ぶ時にあります。少し古いマンションのオーナー達はなんとか満室にしたいと必死になってますから。 最後に、敷金回収の為に準備することは掃除くらいですね。それと立会いの時に誰か多少でも知識のある人を側に付ける事をお勧めします。私の場合は私自身が建築営業である為、自分で対応しましたが・・。相手は引渡しの時に平気で見積を始めます。クロス張替え、掃除、タバコのヤニなど。敷金では足りませんから追い金願いますって。全て却下しました。それなりの言葉力と自信が必要ですが、なめられると負けます。子供さんが女の子であればなおさらです。頑張ってください! 私で力になれる事があれば、わかる範囲でお答えしますので。。 京都にも人情はあるって事を証明したいんで!! 長々と失礼しました。

yume101_2005
質問者

お礼

お気を悪くされたにもかかわらず、丁寧に回答していただき心からお礼申し上げます。タイトルに京都、と入れたのは京都の人の目に触れてもらいたいと、思ったからです。高い礼金に更新料の習慣は、他の地域では見られない上、借家人に一方的に不利な契約書で、敷金まで返ってこない様子に、京都に悪い印象を持ったのは確かです。  子どもが地方から出るにあたって、住むところを探すのは、仕事を休んで行くため時間はないし、土地勘はない、紹介してもらった物件を何箇所か見て回るだけで時間が経ち、他の不動産屋さんを比較する時間もないし、余裕がないんです。私たちの世代では、インターネットで事前に調べる事のできる親はまだ、少ないんです。だからと言って営業上手な不動産屋を責めるのは筋違いだとわかっています。でも、こちらが何かいいようにに詐取されている感があって、それはやはり京都の家賃の仕組みにあるように思ったから、京都は、と質問させてもらいました。 アドバイス、本当にありがとうございます。敷金はなんとか全額返してもらいたいと思います。ただ遠方なので、親が立会いに行けるといいのですが、子どもだけになると、もう、向こうペースになってしまうようでなんとかしたいです。 >私で力になれる事があれば、わかる範囲でお答えしますので。。 >京都にも人情はあるって事を証明したいんで!! 嬉しいです。そこでお聞きしたい事があります。 契約書の特約条項に、修理期間として退室後、7日分の家賃や共益費を払うようにあるのですが、これは払わないといけないのでしょうか?  又、大学で入っている学生保険に、借家人賠償がついているので、損害保険にはいる必要がないと思うのですが、大家さんに、強制加入させられます。拒否することはできないのでしょうか?

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.1

とりあえず、専門家に相談されてはいかがでしょうか?明らかに理不尽な契約なら、対応の仕方があるようです。 ちなみに、私も京都の企業に9年ほど勤めましたが、京都はえぐいところです。大阪や神戸のような人情が欠けるところです。ここでは、だまされる人が悪いだけです。 私も、あまりのえぐさにその会社を辞めました。一部上場の企業だったのですが。 ちなみに、京都を代表する某企業については、京都大学の学生が、「あそこの京は、狂うの狂だ。」と言い切っていました。

参考URL:
http://www.shikikin.org/
yume101_2005
質問者

お礼

さっそく回答いただきましてありがとうございます。 私も子どもを通して、つくづく人情味のないところだと感じました。だまされる者が悪い、高い勉強をしたと思って、あきらめようとしましたが、くやしい思いがわきあがってきます。 地方から来て地理がわからない上に短時間で物件を決めなければならい状態では、どうしても不動産屋のペースになります。京都の慣習だからと、高い礼金や更新料を払わすのは消費者保護の面からも問題があるような気がしていけません。    京都の消費者センターか市役所に話だけでも聞いてもらいたいと思ったのですが、しょせん京都の人が対応されるのかと思うと相手にされないような気がして勇気がでません。 敷金返還バスターという機関まであるのですね。紹介していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不動産屋のちがい?

    今、8月に更新を控えており、これを機に引っ越しを検討しています。 都心の物件ですが、3件ほど不動産屋を回って物件を見せていただき ましたが、だいたい同じ物件が出てくることが多いです。 敷金礼金や家賃も全く同じで、値切り交渉もどこも難しいというので こういう場合は、どこの不動産屋で契約しても同じだと思って イイでしょうか? そうであれば、手数料はチェーン?なら0.5ヶ月というのがあるらしいので そこにしようかと思っています。 不動産屋さんによる違いなどありますか? こうなると、担当者が素人でも玄人でも関係ないって感じなのです。

  • 不動産屋への手数料

    質問します。 テナントを借りる企業、不動産屋、オーナーの関係で契約成立の場合、不動産屋にオーナーも借りる側も手数料を家賃一ヶ月分支払うと聞きましたが、一般的にはどうなのでしょうか?また、オーナーが借りる企業から礼金を頂けるとも聞きましたが、礼金を貰う理由がわかりません。 今ではあまりないと思いますがアパートを借りる際昔は礼金を支払った覚えがありますが、この礼金も大家に入る分だったのでしょうか?なぜ礼金を払う意味があったのでしょうか?アパートの場合、不動産屋は大家から手数料をもらう形だったのでしょうか?

  • 大家都合の引っ越し、不動産屋の嘘に困っています

    木造2階立ての2階、1階は大家が住んでいます。 10月の終わりに突然不動産屋から電話があり、アパートを建て替える為、年末までに出て行って欲しいと言われました。全員退去ということなので、即隣人に聞いたところ、そんな話はないとのこと。 翌日、直接大家に話を聞きにいったところ、2か月前には不動産屋には通達を出していて、理由も、2階の足音や話し声が響き、受験生の子供が神経質になっているため、更新はしたくないとのことでした。その際、不動産屋の手落ちを詫びられ、きちんと言っておくからということを約束されました。 その翌日、実家の方に不動産屋の担当者より電話があり、「おたくの娘が音楽を大音量で聴いていて、注意したら仕返しに更に大音量で大騒ぎされたと大家から苦情がでているので、出て行って欲しい」と身に覚えのないことを言われました。 心配した親が大家に電話したところ、そんな事は言っていないとのこと。 その際、引っ越し費用はうちで負担するので、なんとか年内に出て行って欲しいとのことでした。 翌週、親が上京して、不動産屋に行った際も、引っ越し費用は大家さんが負担で、ということは担当者が言いました。 それから、その不動産屋で何件も不動産を見て回ったのですが、良い物件が見つからず、自分で探した物件に決めたいと告げ、新しい不動産屋さんと契約する事になりました。 それから新しい物件の審査が通るまで、毎週のように仕事中に「大家に払ってもらうお金の精算書がまだ送られてこない」と電話がかかってくるようになりました。 そしてやっと、精算書を新しい不動産屋から送ってもらい、ひと段落と思った矢先、帰るとポストに不動産屋からの精算書が入っていました。 そこには、新しい物件の当月の家賃+敷金+鍵交換費用、そして、引っ越し代と現物件の敷金返金分に金額しか書かれていません。礼金と仲介手数料、保険代など、ニ十万円分くらいが書かれていませんでした。 引っ越しにかかる費用は全て大家が持つと言っていたのに、このままいくと、大金を負担してしまう事になりそうです。これって相当おかしいですよね?必要経費(礼金/仲介手数料等)はもってもらえるでしょうか。

  • ふざけた不動産屋

    以前、とある物件(事務所使用目的)を契約しました。ふつうに不動産屋で契約しました。更新が近くなり引っ越しを決意し、契約を解除しました。もともとこの物件の大家はちょっと変なおばさんで、イヤな感じだったのですが、退去時のクリーニングのことでもめました。もめたといっても直接大家とではなく、不動産屋を介してですが。。 内容は、私が入居時に元もとすごく汚かったところを、今回退去時にクリーニングすると言われたのです。 数日後、不動産屋から連絡があり、このように言われました。 1.入居時、クリーニングはしたはずですが、きちんとされていなかったのでは? 2.わたし(不動産屋のねーちゃん)は、最近入ったのでよくわからない。板挟みなんですぅ~ 3.ほんとうは家賃がもっと高かったのを、(私が入居する時に)安くしたのですよ~。 4.この物件は大家さんが仕切ってるので直接大家さんと話てほしい 1.はちゃんとチェックくらいしろよと思うのです。 2.は問題外ですよね。 3.そんな話は初耳でした。だから何?って感じです。 4.そんな話も聞いてません。不動産屋は手数料とってる以上、丸投げされてもこまりますね。 この件で腹が立って、しばらくこちらから連絡せずにいると、不動産屋が「大家さんが敷金を返還したいので口座番号を教えてほしい」と。 わたしが「明細はくれないんですか?」と聞くと「はい」と言われた。 そんなことあり得ないので「明細をくださいよ」というと「私も困っちゃうんですよね、アハハ。。」と。 不動産屋ってこんなにいい加減なところなんでしょうか?どうしてこの業界は腐りきっているのでしょうか?立場的に利用者が泣きをみる事が多いと思います。業界にくわしい方、こういうことはよくある事なのか実情を教えてください。

  • 大家からの退去命令について困っております。

    一人暮らしでアパートを借りて住んでおります。 アパートの契約が2年で、来月末が更新日なので 今月、期間満了による更新のお知らせがポストに入っておりました。 引き続きお借上げいただくご意向であれば○日までに不動産会社へご来店 更新されない場合は解約1か月前にはご連絡くださいとの旨が記載されていました。 更新料はもともと家賃の1か月分でしたが、こちらについては何も交渉していませんが、ご考慮いただいたのか0.5か月分と紙に記載されていました。 更新にあたり、今年引っ越しされてきた隣の方の家賃が自分よりも1000円ほど安かったこともあったので(張り紙を見ていて確認していました) 不動産屋に立ち寄り 今まで大変よくしてくださってお世話にもなっているので更新させていただきたいとは思っていることと 少しだけ引っ越しも視野には入れている旨を話しつつ、 隣の方と同じにしていただくなど、ほんの少しでも構いませんので家賃の値下げをご検討できないものかと聞いてみました。 その際、下記も参考にしてみました http://allabout.co.jp/gm/gc/375727/2/ 私も無理にという気持ちは全くありませんでしたので、不動産屋にも難しいようであれば大丈夫ですので、もし聞けそうであれば聞いてみてくださいと、軽くご相談させていただきました。 それから数日後、またポストに不動産会社から手紙が入っており ”先日は契約更新のお願いをしたのですが、大家さんにうかがいましたところ、私の部屋を改装して家族に住ませたいのでお断りするつもりでいたとの旨と、 急な話しではあるが3か月分の家賃を支払わなくてもよい(更新料も不要)の条件で3か月後に退去をお願いします。”と記載されていました。 少し引っ越しも視野には入れていたものの、仕事や通院している病院などの関係もあり やはりもう2年契約更新をお願いするつもりでいたので、突然のことにとても驚いています。 現時点で更新日までに1ヵ月ある状態です。 不動産会社に家賃のご相談をさせていただいたせいかは分かりませんが 急に更新のお願いから退去のお願いへと話が変わり、 これから2年間お世話になるつもりでいたところ、3か月という短い期間では引っ越しが現実的に難しく また少し調べたところ、退去するには大家が半年前に相手方に文書で予告するのが普通であり、私が交わした契約書にも半年前と記載がございました。 大家や不動産会社とは会えば笑顔で挨拶やお話もしており 騒音等でうるさくすることや家賃滞納などの迷惑もかけていないので良好な関係だとは思っております。 入居希望者が多い土地ではないので、3か月後に退去してもすぐには次の入居者が決まらなそうな土地であること(隣部屋も1年以上空き部屋でした)、私の部屋と大家の家は壁を挟んで隣同士なので改装して家族を住ますというのも、もしかしたら本当なのかなとも思いますが、どちらにせよ半年前に通告すべきを1ヵ月前にこの理由で、”家賃を3か月負担するから3か月後に退去をお願いします”の条件だけでは、時間、金銭的にも納得がいかないので、どのように交渉するべきでしょうか...? 引っ越さなくてはならない場合、今の条件にプラスしてどこまで良い条件にできるか(引っ越し代金までも負担してもらう、半年後に退去まで期限を延ばしてもらうなど)ご教授いただけますと幸いです。 ちなみに、大家が退去まで家賃を3ヵ月負担するという条件を記載しましたが、今の私の家賃ですと、同じような条件の物件に引っ越す場合、新しい物件への入居に関わる費用(敷金礼金手数料などなど)だけでも3か月分だけでは足りず、それにプラスで引っ越し代金などもかかってくるので、現状はこの条件のまま引っ越しすることは費用面だけでもかなりのマイナスとなってしまいます... また、もし引っ越しを希望しない場合は、この条件をのまずにもう2年の居住を希望できますでしょうか?(現状、出て行ってほしいと言われた以上、もう2年もお世話になるのは難しそうですが...) お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 分譲賃貸/大家都合の退去願いに関して

    2010年4月20日でちょうど分譲マンションを賃貸開始して2年たちます。 賃貸借契約をしており定期借家ではありません。(2年更新です) 賃貸契約の際に礼金は支払いましたが敷金などは支払っておりません。 今年の1月末に封筒が入っており 「4月で契約更新月になります、退去をお考えならば諸費用がもろもろかかるでしょうから残り2か月分の家賃は結構です。」 といきなり言われました。 家賃の滞納は1回もなく、普段関わりはないものの大家さんとの関係は悪くはないと思います。 しかし引越に関してはまったく考えていなかったのですが、文面からして出て行ってほしいのかな?と思いすぐ電話すると 「娘が結婚して今の家では手狭になるのでそのマンションを使いたい」 との理由でした。 その時はあまり深く考えず 「今は仕事が忙しくて、6月頃じゃないと引越しは無理なんです」 と言うと 「じゃあお盆くらいまでにってことですね」 とのことで一旦電話は終了しました。 大家さんは優しいおばあさんなのであまりゴネるのも可愛そうかなと思うのと、今ではないにしても次の更新くらいまでには出ようかとは思っており、 退去に関しては問題はないのですが4月末までは仕事の関係上引越に時間がかけれず、5月以降から物件を探して引越しか不可能で、 尚且つ引越費用も用意するのはハッキリ言って金銭的に辛いです。 礼金として支払っているのでそれは返ってこないのは承知しておりますが せめて引越可能になる6月までの4ヶ月の家賃を無料にしてもらう交渉は可能でしょうか? そのお金を引越資金にあてようと思っています。 ちなみにこのような場合火災保険などは私持ちなのでしょうか? 法律など知識がないためこの要望が通常なのかどうか知りたいです。

  • アパートの賃貸、大家さんが競売にかけることに…契約直後に決まったそうで、不動産やが教えてくれなかった。不動産やの責任は、

    アパートの賃貸、大家さんが競売にかけることに… 今年の5月30日に契約して、6月15日から2年間(自動更新)で借りることになりました。 現在引越しして住んでいます。 7月3日に裁判所からの家賃と敷金の確認の書類が届き、不動産屋に確認したら競売にかける準備をしているとのことでした。 どうしておしえてくれなかったか不動産屋に聞くと契約をかわした直後に決まった。 どうなるかわからない状態では、貸主の個人情報保護の観点から言わなかったというのです。 私としては、だまされたという思いです。 そんな物件だったら借りなかったです。 そこで、質問なのですが、不動産屋に責任の追及は出来るのでしょうか?

  • 賃貸の家賃について。

     今のアパートに住んでかれこれ6年になります。契約は2年で、こちらから退去の意思がない限りは自動更新となっています。先日、仲介不動産業者の物件の張り紙を何気に見たところ、家賃が3,000円、共益費が1,000円下がっていることに気付きました。アパートは9戸あり、一時期3戸ほど空いていた時期があり、その時に家賃等を下げたと思いますが、全然知りませんでした(業者や大家からも連絡はありません)。今は全戸入っています。毎月4,000円の差ができた訳ですが、その差は大きいです。下げてもらうことは可能なものなんでしょうか?

  • 賃貸物件で急に退去してほしいと打診されました

    賃貸物件で急に退去してほしいと打診されました。 私は現在1F賃貸アパートに住んでいます。契約は2年更新で現在賃貸期間は3年半です。 先日、2Fに住む大家さんに足腰が悪くなったので現在私の住む1Fの部屋に移りたいので部屋を空けて欲しいと打診されました。 契約は2年更新で、後4ヶ月後に更新となり、その際に退去してくれないかとのことでした。 これは決定事項なのですか?と訪ねたところ、お願いであるとのことでした。 その時は仕方ないなと思っていましたが、よくよく考えてみるとそもそも3年半で退去する予定で入居しておりませんし、初期費用として引越代金と仲介手数料と敷金礼金を相当金額支払っております。 そして、これから転居物件を契約するとなると敷金礼金と仲介手数料と引越代金とそれに伴う時間手間のコストがかかります。 このことは相当のエネルギーとお金が必要だと感じました。 そこで疑問なのですが、これらの金銭的コストの負担を大家さんにご負担いただくことは可能なのでしょうか? それが可能である場合はどこまでが妥当なのでしょうか? もし不可能であるのなら、金銭的理由で引越は難しいとの理由で退去反対で賃貸継続更新をすることは可能なのでしょうか? 私としては、大家さんに必要コストを負担して頂いた上での退去で穏便に解決したいと考えています。 皆様のよいお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 手数料で不動産に大家として不振。教えて下さい!

    現在、古いアパートを経営している大家です。 最近、仲介に入っている不動産屋の請求してくる各手数料に疑問を感じています。 不動産の知識がほとんどないので、先方の言っている通りに従ってしまっています。 現在の疑問点は3点あります。 1/不動産屋にアパートの部屋の借り主から、  家賃の回収を代行依頼した時の手数料はいくら払うのか?  【現在。回収金の10%支払っています】 2/新規入居時の仲介手数料は誰がどのくらい払うのか?  【現在、借り主1ヶ月分、大家1ヶ月分(礼金2ヶ月より1ヶ月)   計2ヶ月分を不動産屋に支払っています】   (不動産屋が契約時に勝手に礼金を1ヶ月分おまけして    借り主から取らなかった時も、大家に一ヶ月分請求してきます) 3/賃貸更新手数料はいくら払うのか?  【現在、借り主より家賃の50%、大家より50%   計100%(1ヶ月分)を不動産屋に支払っています。】 祖母の代より取引している不動産屋なので、信頼していたのですが ここ数ヶ月、不振が続いています。不動産の法律がかわったのかな? と、家族と話しているのですが、どなたか教えて下さい!! 宜しくお願いします。