• ベストアンサー

盆栽を買い取ってもらいたい

引越しに際しておじいちゃんの盆栽を処分したいのですが、(かなり大量にあるらしく持って行けないそうです)盆栽の買取なんてやってるんでしょうか。 鉢だけでも2万から3万くらいするものらいしです。 すこしでも引越し費用の足しになればいいし次の家での盆栽の資金にもなりますし。 ただし、素人の作品なので盆栽の出来等に関しては疑問ですが。 (私も実際みたことないんで) 知ってる方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka
回答No.1

こんにちはhumihumiさん 私のおじいちゃんも盆栽を趣味としていてよく育てた盆栽を売りに盆栽屋さんに売りに行っていました、けっこう良いこずかい稼ぎをしていたようです、それと同じくそのような店では買取をしてくれるはずですのです。(ホームセンターのような店でなく盆栽専門店ですよ)

humihumi
質問者

お礼

主人のほうのおじいちゃんなんですが、よくきいてみると賞なんかもとっていて、もともとは植木職人だったらしいんです、、。知らなかったんですが。 だからきっといいお金になるんでしょうね。専門店探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

園芸市場に持ち込めばOK! 買参人は権利金などが必要ですが、出荷は誰でもできます。お近くの園芸市場に聞いてみて下さい。但し、金額は期待しない方が良いですね。

humihumi
質問者

お礼

園芸市場なら大量にあっても引き取ってくれそうですね。 ありがとうございます。

• phage
回答No.4

ネットオークションなんかで、かなり高価で取引されているのを、 みたことがあります。 結構、マニアの方が、出品・落札されているみたいですよ~。

humihumi
質問者

お礼

ネットオークションってやったことないんですよー。 この機会にちょっとのぞいてみようかなあ、、。 ありがとうございます。

• Rikos
回答No.3

買い取ってくれるお店は、あるようですよ。 http://www2.odn.ne.jp/shohin-bonsai/yorozuen/sub1.htm http://tsudabonsai.tripod.co.jp/newpage3.htm お近くで買い取りをしているお店をネットで調べて、問い合わせてみられてはいかがでしょうか?

humihumi
質問者

お礼

やはり専門店ですね。そんな盆栽の専門店があることすらしりませんでした。 ありがとうございます。

• kunicci
回答No.2

盆栽を含む植物一般は普通の園芸店では買い取りません。 もし買取を希望されるのであれば、リサイクルショップの類となるでしょう。 リサイクルショップでも盆栽は生き物ですので買い取りは難しいかもしれません。 それにしても買取価格はびっくりするほど安いです。 リサイクルショップは物を売って利益を得なければなりません。 ですから、売れるかどうかわからないものをお金を出して買い取るのかということですね。 どちらに住んでおられるかわかりませんので何ともいえませんが、盆栽の専門店があればそちらに問い合わせてみるのも一つでしょう。 それでも買い取り金額は期待できません。それに買い取ってくれるとも限りません。 大量にあって持っていけないということですが、トラック1台追加してでも持っていったほうがいいと思います。 経済的にもいいでしょうし、そのほうがおじいさんのためにもなると思います。

humihumi
質問者

お礼

うちの義母がじいちゃんを引き取るらしいんですが、義母のうちはせまくって、おくとこがないのが現状なんです。 おじいちゃんもつらいと思いますが、、。どうしようもないんですよね、、、。