• ベストアンサー

SE等の未経験者募集の未経験って?

SE、プログラマーの募集って結構多いのですが、未経験者歓迎なんていうところも見かけます。その場合の未経験って、どの程度なのでしょうか?趣味でプログラムをやった事があるとか、情報処理関係の学校を出たけど、仕事としてやった事が無いという意味なのか、コンピューターを持ってていじれる程度でも良いのか、全くの素人でよいのか、どうなんでしょう? また、やるなら、専門学校や、ビジネススクール程度は行ったほうがいいのでしょうか?行くならどの程度の期間がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.1

会社によって、その言葉の温度差はありますよね。 ただ、一般的にはその業種での業務経験が無いという程度で線が引かれるようです。 プログラムを全く組んだ事が無いとか、PCについてほとんど素人同然という人まで採用してくれる会社は、無い訳ではありませんが、少ないです。 プログラマとしての業務経験が無くても、それなりのレベルでコーディングができる人は結構居ますし、そういう人が入ってきやすいようにしているのでは無いかと思いますね。 ただ、中には(私が前に所属していた会社のように)まったくの素人でも、採用する会社もあります。 ただし、一人前になるまでは、給料は非常に安いですし、本気でその道で食べていく覚悟が無いのなら、途中で挫折するでしょうね。まず2年は歯を食いしばる覚悟がいると思いますよ。 また、学校の類については何ともいえませんね。 専門学校もピンきりだし、期間よりも何を学びたいかに焦点をおくべきでしょう。 どちらにしても、学校で学んだ事が業務に役に立つとは、大抵の会社は思っていないので(専門学校も例外では無いです。)むしろ、自分自身にある程度の自信をつける意味合いで行くべきかと思います。 その手の学校に行けば、少なくとも言葉はある程度、わかるようになりますし。 ただ、SE目的でビジネススクールは選択しない方がいいような気はしますが。 年齢によっても時間的余裕が変わってくるかもしれませんが、諦めず、相応の代償(お金だけでは無いですよ)を支払う覚悟があれば何とかなると思いますよ。

budodon
質問者

お礼

早々のご丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になります。よく考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

業種は違いますが、採用の広告を出す場合、応募人数を増やすために、よく「未経験者歓迎」と表示しました。 もちろん、経験者で良い人がくれば、そちらの人が採用です。 ソフトウェア業界も同様でしょう。未経験でも、ソフトウェアの専門学校出身は必須でしょう。専門学校(2年)を出てないと、未経験(ソフトウェアの実務経験なし)では難しい。

budodon
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • よく未経験可、SE、PG募集って見ますが・・・

    よくプログラマーやSEの募集の求人を見かけるのですが、未経験可というものもよく見かけます。 なんか敷居が低いようで裏があるように感じるのですが・・プログラマー、システムエンジニアとは一体どんな仕事なんでしょうか? 実態を知ってる方教えて下さい。

  • 29歳 未経験でSEになれますか?

    29歳 未経験でSEになれますか? 現在異業種で働いていますが会社が落ち込み転職を考えています。 経験を活かして同業種でも考えましたが今の業種はかなり景気が悪く先が不安でどこの会社も待遇が悪いです。 そこで興味のあるIT業界で働こうと考えているのですが全く経験・知識がありません。 エクセルの関数が少し分かる程度です。 この業界未経験でもOKと募集に書いてあることが多いので応募しましたがダメでした。 そこで初級シスアドを取ればやる気のアピールになるかなと思っています。 年を考えて遅いでしょうか? またSEのこの先はどうなのでしょうか? SEでも良く分かりませんがネットワークだの、プログラマーだの、色々書いてありますが どのような違いなのでしょうか? 分かりやすいサイトがあれば教えてください。

  • 未経験からのSE

    未経験からSE(設計開発など、プログラマよりです。)っていうのは正直どうなんでしょうか? 友人で22歳の女の子で、文型の専門学校を出て今まで接客業を中心にフリーターをしてきて、就職したいといいっている子がいます。 個人的にはプログラムなども触れたことが無いといっていて、高校数学で頭が痛くなるといっています。僕が電気電子系で大学院生だというのもありますが、正直できるのかどうか心配です。 今のSEの実情など教えていただけるとうれしいです。

  • 未経験のSE

    現在25歳女です。SEになりたくて基本情報の資格は取得した(独学で。学校行ってない分就職するには不利ですよね。)のですが、やはり未経験の中途採用は難しいのでしょうか? 募集要項をみると新卒か経験者が条件になってるところがほとんどでした。

  • プログラマ・SEの面接試験

    プログラマ・SEの面接試験で 適性試験というのがありますよね。 たぶん「プログラマ適性試験」というものらしいと 聞いたんですが。 この試験は、プログラマ・SEの実務経験のない人だけが 受けさせられるものなんでしょうか? 実務経験のある人、又は、実務経験はなくても 独学や学校で習ったりしてプログラミングが出来る人 は、受けさせられないものなんでしょうか? 会社によって違うのかもしれませんが、 一般的にどうなのか教えて下さい。 プログラマ・SEになりたいんですが、実務経験も ないし、趣味でプログラミング出来るレベルでもなく まだ勉強始めたばかりです。 面接に行ってみようと思うのですが プログラマ適性検査のない会社はないものかなと 思っています。

  • PG/SEの「未経験可」とは・・・・?

    こんにちは、 PG/SEの募集などに「未経験可」という文字がありますが、これってどの程度なのでしょうか。 私は、まったくの未経験で10月からWEBプログラムのスクールに通いあと1日で全カリキュラムを終えます。 HTML/JavaScript/php/Perl/JAVAといろいろな内容なのですが、ほんの触り程度を 学び、これから「自分で1から勉強」と思っています。が、勉強するとは言っても、勉強だけをしているわけにもいかず、また、できれば現場の見れる環境にいたいと思い、こんな私でも雇ってもらえるところがあればと就職活動を始めています。 先日この「未経験可」に1社応募したところ、履歴書のみであっさり「貴意に添わない」との結果でした。もちろん1社だけなので何とも言えないのかもしれませんし、知識も経験もない人間をそうそう雇ってくれるところもないとは思うのですが、チャンスはまったくないものなのかと不安でいっぱいです。 また、職種を絞らず、学んでいるJAVA等でソフト開発などのような職種にも応募してみるというのもやはり違うのでしょうか・・・。

  • VBA・マクロでの開発経験募集 社内SE

    お世話になります。 現在就職活動をしているのですが、以下の案件に応募しようと考えているのですが、自分のスキルでVBAがどれくらいの期間である程度理解又は開発できるようになれものなのかご意見又は経験談など教えてくださいますようお願い致します。(事前学習や面接時の対策として) /* *** 募集案件 *** */ 職種:工場の社内SE 必要な経験:VBA・マクロでの開発経験がある方または同等のスキルの方 業務内容:インフラ整備・基幹業務・開発・運用 /* *** 業務経験(IT関係のみ抜粋) *** */ ネットワークCE:1年 c言語:4年弱(ブランクあり) VB・c#:1,2ヶ月(動作確認用プログラムの作成程度の経験) /* *** その他 *** */ エクセルマクロ:自分のオークション取引関係の簡単な処理(これのみ) xhtml・php:携帯専用HP作成(趣味)

  • プログラマー募集の会社

    今度、合同会社説明会に行くのですが、参加企業の一覧を見てみると、プログラマーの募集が多くありました。今までプログラマーを視野に入れていなかったのですが、今回、プログラマー募集の会社のブースを訪れようと検討しています。 そこで、新卒募集のプログラマーは入社した際に研修などプログラムに関する教育などあるのでしょうか?それとも学校で完璧にプログラムを理解している即戦力を求めるのでしょうか? 会社によって違うと思いますが、経験者の方々、体験談をよろしくお願いします。 僕自身のプログラムの理解は高校、大学とC言語の基礎を学んだぐらいです。ブースに行くか行かないかを迷っているので、ここでの回答を参考にさせてもらいます。

  • SEとプログラマーについて

    大学生です。よくある質問かもしれませんがお願いします。 将来システムエンジニアとプログラマーになりたいと考えています。この二つの職種の違いについてはある程度理解はしているのですがいざどちらにと考えると決めかねています。 プログラムをするのは苦にならず好きです。そういうこともあるのでプログラマーになるのがよいかもしれません。ただ将来的にプログラマーは大変(身体的に)、立場が低い、給料が安い等の話を聞きました ではSEは??と思ってます。SEの仕事は会社によってほとんどプログラマー状態というところから営業マン状態のところまで様々と聞いています。 給料、仕事内容、待遇など経験談で構いませんのでお願いします。 別にもう1つ質問があります。 英語の能力は必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • SEの技術

    私の会社は小さいところなんですが、人数が増えてきたので1つのプログラムを複数人で書くことになりました。 今までは一人1つ担当するというやり方をしてたので全員プログラマでして、SE経験者がいません。 そこでSEの技術を学びたいのですが、何か良い本はないでしょうか? 具体的にはプログラムの切り方などを知りたいです。