OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ライセンス認証がうまくいかないのですが

  • 困ってます
  • 質問No.245057
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (61/170)

三週間ほど前、[アプリケーションの追加と削除]から「XPをアンインストール」してアップグレード前のWindows98に戻しました。
そのあと、いまから一週間ほど前に再びXPにアップしたのですが、ライセンス認証が何度やっても成功しません。確かにXPのCD-ROMを他のマシンに使用してないし、もちろん自分のなので認証できないはずはないのですが・・・
やっぱり電話窓口に頼るしかないのでしょうか

とりあえず理由を明確にしたいのでご回答お待ちしております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

XPを最初にセットアップした際にMicrosoftに登録した場合は電話でアクティベーションし直さなければなりません、
ハードウェア構成にかかわらずセットアップしたプロダクトキーはMicrosoftに登録した時点でロックされます、

WINNT\system32ディレクトリにある「wpa.dbl」ファイルをバックアップして再セットアップ後にコピーすればアクティベーションしなくて良いそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、インターネットには接続できる状況ですよね。
次に、ハードディスクの交換などはしてませんよね。
さらに、その他の機器の増設や交換を多数してませんよね。ハードウェア構成が変わっていたりすると認証できなくなります。

それらがないなら、もう一度インターネットから試してみましょう。

それでダメなら電話でオペレーター認証をした方が手っ取り早いでしょう。
お礼コメント
kusabo

お礼率 35% (61/170)

早速のご回答ありがとうございます。

ハードディスクの交換も増設もしてないですし、
それ以外にも特に手を加えておりません。
インターネットへの接続は当然できてますし、
モデムからの認証にも失敗しました。

ご指摘通り、電話でやってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 15:26:39