• ベストアンサー

私服通勤の男性のコーディネート

夫の勤めている会社(IT系)はスーツでなく私服着用なのですが、毎日のコーディネートがマンネリ化してしまいます。 トップスは襟付き、TシャツはNG、ジーンズはOKというルールです。 ワイシャツに無難なパンツもしくはジーンズの組み合わせばかりで、これから寒くなってもせいぜいセーターやジャケットをプラスするくらいですし、色や柄を変えるくらいで、いつもワンパターンで変わり映えしません。 せっかく私服通勤という環境なのだから、もっとファッションを楽しめたらと本人ともども思っています。 毎日同じに見えないコツや、着こなしの提案など是非アドバイスお願いします。

noname#21168
noname#21168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rfjm
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

>ワイシャツに無難なパンツもしくはジーンズの組み合わせに、セーターやジャケットをプラス。色や柄を変える。 私からすれば、質問者様のご主人は十分にバリエーションがあり、おしゃれな印象を受けます。 さらにバリエーションを増やすのでしたら、 夏はワイシャツの他にポロシャツ、ジーンズの他に綿麻パンツを持っていると、さらに組み合わせのバリエーションが増えます。 冬はさらにカーディガン、ウールパンツなどで変化をつけてはいかがでしょうか? 靴もレザースニーカー、紐革靴、ローファーなどを揃えれ、履き替えれば変化が付きますし、色も黒、茶を揃えれば、バリエーションが増えます。 あと、日によって帽子(ハンチングなど)を被ったり、被らなかったりしてはいかがでしょうか? 参考になりそうなページを貼っておきます。 http://www.anglobal.co.jp/margaret_howell/aw2006/lookbook/mens.html http://store.muji.net/user/UserMain/static/newwear/newwear_mens?svid=none http://store.uniqlo.com/trendstyle/m_special1.asp

noname#21168
質問者

お礼

親切なご回答をありがとうございます。 URLも参考になります。 やはり男性ですと女性に比べてファッションのバリエーションが限られてしまいますけど 工夫してがんばってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

なかなか難しいところですね。 あくまで通勤スタイルですからスニーカーをはくわけにもいかないし(^-^; 色を変える以外ならあとはワイシャツのボタンのデザインを変えてみるとかでしょうか。 やったことがないのでわからないのですが、少し光沢のあるものにしてみるとかっていうのはどうでしょう。 メガネをいっぱい持つという手もあります。

noname#21168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボタンを変えると雰囲気が変わると言いますよね。 でも、毎回着るたびに付け替えるわけにもいかないですし・・・ 飽きたシャツの印象を変化させるにはよさそうですね。 メガネも残念ながら似合わないのです(悲)

関連するQ&A

  • コーディネート悩んでます

    高1女子です。昨年まで中学校で制服の下に着用していたVネックの黒セーターを、今年からは私服で着ようと思ってるのですが、どういう風にコーディネートすれば良いのか分かりません。 (高校では学校指定のセーターを着ることになっていて、平日は着れないので休みの日に活用したいんです。捨てるにはもったいないし、誰かに譲ろうかと思っても相手がいません) 黒のVネックのセーターで、長袖、ちょっと薄手です。私はぽっちゃり系というか…太めの体型です。背も低いです。 どなたかコーディネート宜しくお願いします!!

  • 浪人生の私服

    今年の春から浪人生になるんですが、毎日の私服で困ってます。現役のときの制服のワイシャツがたくさんあって、それをうまく着まわそうそおもうんですが、どう着こなしたらいいですか?ワイシャツにカーディガン、チノパンとかっていうコーディネートとかでも浮きますか?お願いします。ちなみの男です。

  • ピンク色のコーディネート

    はじめまして、現在大学生の男です。 ユニクロでカシミアのピンク(薄い感じの色)のジップセーターを買ったのですが、 ピンクは初めて買ったので、よく合わせ方が分かりません。 セーターの下にシャツを着ようとも考えたのですが、どんな色の物が良いのでしょうか? また、ジーンズは結構持っているので、それもコーディネートに入れたいです。 他にも良い着こなしがあれば、教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、体型は細身で身長は173cmです。 よろしくお願いします。

  • 私服で着るジャージの選び方

    最近、白のジャージみたいな形のジャケット(下から上までジッパーで止めれるようなやつです。何ていえばいいのかわからないので…)を買いました。 割と気に入ったので、一度ジャージを私服に取り入れてみようと思ったのです。 それで、白いシャツ・Tシャツをインナーにできるようなジャージを探そうと思って古着屋に行ってみたのですが、想像以上にいっぱい置いてあってどれを選べばいいかわからず、結局びっくりしただけで帰ってきてしまいました(-_-;) 自分としては、 (1)白いシャツ・Tシャツをインナーにつかえる (2)手持ちのズボンは「黒ストライプパンツ」「茶ストライプパンツ」「黒ジーンズ(ブーツカット)」などがあり、そのどれか(できるなら全部?)にあわせられるもの という二つの条件で探そうと思ってます。 あと今思っただけなので店にあるか確認はしてないのですが、無地単色で肩に細いラインが入ってるものがいいのかな?と漠然と思ってたりします。 そこで、ジャージを使った私服の着こなしについて 1.上のふたつの条件にあう色は何か 2.デザインはどのようなものがいいのか など教えてください。 ジャージを私服に取り入れてる方がいらっしゃるなら、「自分的にポイントはココ!」みたいなのを語っていただけると幸いです。 わかりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします!

  • 洋服のナイスコーディネートについて

    私はオシャレが好きで,洋服を買ったり,着たりするのが大好きです. でも,なんか私の服って,少し無地で,さびしい感じなんです. それで,ロゴとかを入れたTシャツも買い始めたのですが, コーデにまとまりがなくなってしまって,困っています. ロゴTのかわいい着こなしかたについて教えて下さい. それから,髪型とか,洋服とか全部含めて, 体全体のコーディネートとして気をつけていることはありますか?  例えば”いろは○色まで”とか”トップスにこんな形のを着たら下はこんな形”など. コーデ全体をまとまって,かつかわいく見せるためのポイント, 何でもかまいません,教えてください. また,買い物する際に気をつけていること,教えてください. よろしくお願いします.

  • コーディネートが決まらない

    以前、ディズニーランドに行くのにどういう服装をしていけばいいか、 という質問を投稿したものです (先に前の質問*1を読んでいただいたほうが、回答しやすいかと思います)。 あれからコーディネートをああでもない、こうでもないと考えているの ですが、全く決まりません。約1週間後に当日がやってくるので、 とても焦っています。 今、ボトムスがスリムストレートのジーンズ(スキニーではありませ ん)+黒のシンプルなビーチサンダルに、どのようなトップスを合わせ るか、というところを考えています。 現時点でのトップス候補は (1)シフォンチュニック(ちょうどこんな感じです→ http://store.yahoo.co.jp/fashion-driver/70607a4.html) (2)シフォンキャミワンピ+白Tシャツ(シフォンキャミワンピは、 近いものが見つかりませんでした。ランジェリーの前開きベビードール のようなものだと思っていただければいいと思います) です。 (1)は想定しているサンダルと合わないでしょうし、きっと合わせるならバレエシューズのあたりだと思うのです。でも、バレエシューズを 持っていませんし、今買い足したところで履き慣らせないと思うので靴 擦れとの戦いになるのではないかと思うのです。 (2)はボトムスとのバランスは悪くないと思うのです。ただ、想定し ているベビードール風キャミワンピが透け過ぎて、白Tシャツが浮くと いうか、何だか変な感じがします。そこで白Tをやめて、ホルターキャ ミを下に着て、上に半そでパーカを合わせることも考えました。でも、 実は寒さ対策のために長袖パーカを持って行くつもりなのです。ですの で、パーカを2枚も持っていくのはバカらしい気がして…。 かといって、ノースリーブを着られる腕でもなければ長袖で1日過ごせ るほど寒がりでもないので、ずっと着ているとか着ないで過ごす、とい うことができません。 ということで、今とても行き詰っています(^_^;)。いいなと思っている 人と一緒に行くので、ちょっとおしゃれしていきたいと思うのですが、 コーディネートが全く決まらないのでこうなったらTシャツ+古着のサ ロペット+レギンス、という普段からよくしているコーディネートで行 くしかないのでは、と思っています。 何かこうしたほうがいいのでは?などのアドバイスがあれば、ぜひ伺い たいです。よろしくお願いします。 *1:http://okwave.jp/qa3046988.htmlです。

  • スーツのコーディネイト

    早速ですが質問させていただきます。 最近、社内都合により私服勤務OKから全社員スーツ着用義務へと変更となりました。 これを機会にこれまで中々手を出せなかった、こげ茶色(ブラウン?)のスーツにチャレンジしてみたいと思います。 そこで質問なのですが、こげ茶色のスーツでのコーディネイトってみなさんはどうしてますか? ワイシャツとネクタイの組み合わせ、ベルトや革靴の色など・・・ ベーシックで無難なものから、かなりデザイン的なスタイルまで色々と組み合わせを教えていただければと思います。 宜しくお願いします!!

  • ホワイトジーンズのコーディネート

    春~夏用に「EDWIN 503 Zero Cool」と言うジーンズを買おうと思ってます。 せっかくの夏なので、今まで履いた事がない白にしようと思ってます。 が! 白色ジーンズのコーディネートがわかりません。 一体、どんな物を合わせたらいいんでしょうか? 個人的な思い込みで「合うかな?」と思った物 ~トップス~  ・濃色のTシャツ(黒、紺など)  ・紺色のカットジャケットやパーカー  ・明るい色(ターコイズブルーやオレンジなど?)のサマーニットや麻シャツ ~靴~  ・サンダル(BIRKENSTOCKは持ってます)  ・デッキシューズ(TopsiderやVANS?)  ・キャンバス地のスニーカー(Converse All StarやSUPERGA 2750など) 初挑戦なのでイマイチ確信が持てません。 どうかいいコーディネートをご教示願えませんでしょうか?

  • Yシャツをジーンズの中に入れるのは?

    20代の男です。 この前、私服用のYシャツを買いにいったときに店員さんがYシャツをジーンズの中に入れているのを見かけました。正直、Yシャツをズボンの中に入れるのはスーツぐらいだと思ってたので驚きでした。 その店員さんのスタイルやコーディネートがいいのもあると思いますが、自分的にかなりかっこよかったです。 あんまり見かけないのですが、ジーンズの中にYシャツを入れるのが似合うのはどんな感じの人なんでしょうか? ちなみに、僕の身長は185で、わりとがっちりとした体格をしてます。

  • 冬物もカジュアルウェアの着こなしについて

    これから寒くなってきますが、カジュアルウェアを着こなす場合、トップスはコートなどのアウター、セーター、ネルシャツ、Tシャツなどを着込むことになると思いますが、コートやセーターは当然のこととして、その下に着るネルシャツ、Tシャツの裾は、ボトムスのジーンズにインするほうがおしゃれですか? しない方がおしゃれですか?

専門家に質問してみよう