• ベストアンサー

私服通勤の男性のコーディネート

夫の勤めている会社(IT系)はスーツでなく私服着用なのですが、毎日のコーディネートがマンネリ化してしまいます。 トップスは襟付き、TシャツはNG、ジーンズはOKというルールです。 ワイシャツに無難なパンツもしくはジーンズの組み合わせばかりで、これから寒くなってもせいぜいセーターやジャケットをプラスするくらいですし、色や柄を変えるくらいで、いつもワンパターンで変わり映えしません。 せっかく私服通勤という環境なのだから、もっとファッションを楽しめたらと本人ともども思っています。 毎日同じに見えないコツや、着こなしの提案など是非アドバイスお願いします。

noname#21168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rfjm
回答No.2

>ワイシャツに無難なパンツもしくはジーンズの組み合わせに、セーターやジャケットをプラス。色や柄を変える。 私からすれば、質問者様のご主人は十分にバリエーションがあり、おしゃれな印象を受けます。 さらにバリエーションを増やすのでしたら、 夏はワイシャツの他にポロシャツ、ジーンズの他に綿麻パンツを持っていると、さらに組み合わせのバリエーションが増えます。 冬はさらにカーディガン、ウールパンツなどで変化をつけてはいかがでしょうか? 靴もレザースニーカー、紐革靴、ローファーなどを揃えれ、履き替えれば変化が付きますし、色も黒、茶を揃えれば、バリエーションが増えます。 あと、日によって帽子(ハンチングなど)を被ったり、被らなかったりしてはいかがでしょうか? 参考になりそうなページを貼っておきます。 http://www.anglobal.co.jp/margaret_howell/aw2006/lookbook/mens.html http://store.muji.net/user/UserMain/static/newwear/newwear_mens?svid=none http://store.uniqlo.com/trendstyle/m_special1.asp

質問者

お礼

親切なご回答をありがとうございます。 URLも参考になります。 やはり男性ですと女性に比べてファッションのバリエーションが限られてしまいますけど 工夫してがんばってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

なかなか難しいところですね。 あくまで通勤スタイルですからスニーカーをはくわけにもいかないし(^-^; 色を変える以外ならあとはワイシャツのボタンのデザインを変えてみるとかでしょうか。 やったことがないのでわからないのですが、少し光沢のあるものにしてみるとかっていうのはどうでしょう。 メガネをいっぱい持つという手もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボタンを変えると雰囲気が変わると言いますよね。 でも、毎回着るたびに付け替えるわけにもいかないですし・・・ 飽きたシャツの印象を変化させるにはよさそうですね。 メガネも残念ながら似合わないのです(悲)