• 締切済み

体力のつけ方。

fukunokamiの回答

回答No.3

立ち仕事という事ですので、太極拳の基本功法(少し膝を曲げての中腰で、慣れて来るほど膝を深く曲げますが、最初は「ホンの少しだけ」曲げます)の形を取り、周りから見ると「腰」の高さが普段より低く、床と平行してあまり上下していないように見える様にします。  動くときも同じく「腰」の高さが普通に歩くよりも低い処でスムースに動く様にイメージして歩きます。  これだと最初は若干難しいと感じるかも知れませんが、あの運動、此の運動とあれこれ考えないですみ、最初の楽な段階から高度な段階まで「これ一つ」で済みます。 更に出来る様に成ったら、これに「ゆっくり」して「深い」<呼吸法>を合わせます(これは上記を「本当」に真面目寺実行し、出来ル様に成れば自動的に自分で出来る様に成ります) 体温を測って見て、昼間でも体温が低いと疲れやすいです。此の場合は上記にプラスして、立ったまま「お腹」をへこます感じで息を吐きます。これを何回もすると深部体温まで徐々に上がってきて、ちょうどよい体温になります。 食材:山芋(長芋でも可:1日お椀か丼一杯程度)と納豆(最低毎日50グラム、出来れば毎食で300グラム/日)。 客商売でなければ、ニンニクやニラ、ネギ類もお勧めです(消化器官が弱い場合は少なめに)。 ご飯・パン・うどんは少なめに(重労働で消化器官が丈夫なら制限なし)。 炭酸飲料と甘い飲み物は禁止(重労働ならOKですが、今の日本には少ないでしょう)。 ジャンクフードも禁止です(カロリー中心で体に必要な物質が少なくバランスを崩しやすいので)。 熱いもの冷たいものはほどほどに。  果物はホドホドに。 野菜類を多めに。特に色の濃い野菜を多く摂る事。 魚類、特に全部食べられる様なのがお勧め。 イメージとしては昔ながらの日本食に若干の肉類と乳製品です・・・人や地方によってイメージが違うかも知れませんが・・・・江戸時代ならの地主・殿様の食事かな・・・・明治・大正・昭和ならハイカラ(*^^*) な人の食事。 「鍋物」はお勧めです。 一番の注意は、兎に角「良く噛む」です。 サプリ:上記などの運動を確実にコナシた場合、エネルギーが更に必要になり、バランスが崩れている可能性も在るので、MRP(市販されていますが、自分でプロティンやアミノ酸の粉末にビタミン・ミネラルを混ぜて飲めばOK)を同時に摂る。 都市住いなら大手のデパートや運動店に有りますし、この頃はコンビにでも値段は高いのですが多く見かけます(安上がりにするには海外からの個人輸入で手に入れるのが安いです:今はINETで簡単に出来ます)。

cyatarou
質問者

お礼

呼吸法も交えて基本功法、ハイカラな人の食事!ですね。 (*^^*) やっぱり日本食は健康的で良いのですねぇ。鍋物や魚など。 詳しいアドバイスをいただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体力が無く、とても疲れやすい。どうすれば?

    25歳の女です。 子供の頃からとても疲れやすく、なんとかしたいです。 仕事中(事務系で、PC作業が多いです)は常にボーっとしてしまい、眠すぎてクラクラしてしまうことがしょっちゅうです。いつも頭がさえない感じで、外出をするとものすごく疲れ、横になりたくなってすぐに帰ってきてしまいます。 ボーっとして人の話も集中して聞くことができず、注意散漫になってしまう自分が情けないです。 この1年ほどは、筋力を増やすトレーニングやスポーツを続けています。 確かに体脂肪率も減り、筋力はついたのですが、体力と疲れやすさに変化はなく、あいかわらずすぐにぐったりする毎日です。(運動による悪化は無いようです。) 一度病院に行きましたが、糖尿も貧血もコレステロール値もひっかかりませんでした。 体形も体脂肪率もごく普通(美容体重ぐらい)で、数値的に見れば健康だと思います。 もうちょっと太っていた時期もあったのですが、体力の無さに変わりはありませんでした。 自分であやしいと思っている点は ・睡眠。 寝付きも寝ざめもよく、6時間半は寝ています。が、そのすっきり感が長く続きません。もうちょっと寝といたほうがいいかな(眠いわけではないのですが)と思うのに、体は勝手に短い時間ですっきりしてしまうといった感じでしょうか。 ・PCを見つめる時間が長い。 ・甘いものが大好きでよくお菓子を食べる。 ぐらいです。 こんな状態をなんとかしたいです。 病院にいくとしても、何科に行ったらいいのでしょうか? おこころあたりのあるかた、アドバイスお願いします。

  • 失った筋力・体力を少しでも取り戻したい

    こんにちは。現在19歳女、摂食障害から立ち直ろうと日々努力しています。 食事量を増やしたことで 最近では体重がだいぶ回復してきました。 そこで上記の通りなのですが 拒食時に失ってしまった 筋力と体力を少しでも取り戻したいと思い、今週からトレーニングのできるジムに通うことを考えています。 筋トレを行い、効果的に体力・筋力をつけられたというお方(主に女性にお聞きしたいのですが、男性からのアドバイスも大歓迎です)がいらっしゃいましたら、トレーニングメニューや食事の面で是非アドバイスをいただけないでしょうか。 切実に悩んでいます、宜しくお願い致します。

  • 体力、筋力。やってない場合とやめた場合。

    体力や筋力で、もともと運動をしていて鍛えてたり体力があった人が、 それをやめて時間がたった場合と、 もともと何も運動をしていなくて体力や筋力をつけていない人では、違いがあるのでしょうか? その状態でトレーニングを始めようと言うときなどの違いを知りたいです。

  • 手っ取り早く体力をつけるためにはどうしたら良いですか?

    手っ取り早く体力をつけるためにはどうしたら良いですか? 20代後半男です。 身長170 cm、体重65 kgです。 この体型は大学入学時からほとんど変わっていません。 それで質問なのですが、体型自体はそれほど肥満でもなく、 平均より少し太り気味くらいなのですが、極めて運動神経がありません。 昔から一度も50m走で10秒を切ったことがありません。 懸垂は1~2回が限界です。 また通知簿の体育もいつも1か2でした。 中学時代は卓球部に入っており、筋トレを死ぬほどこなしましたが、 全く運動能力は向上しませんでした。 高校、大学と部活には入っておらず、体力は更に衰えました。 大学に入ってからは、それほど運動神経のないことで困ったことはありませんでした。 しかしながら、仕事をするようになって、やはり体力がないことに困っております。 人にもよく言われるのですが、ガッツがなく、覇気がない、と自分でも感じています。 そのため、若い今のうちに人並みに体力をつけておきたいと考えております。 仕事などで忙しくあまり、筋トレやジョギングなどに使う時間がありません。 それで、手っ取り早く体力および筋力をつける方法などがありましたら 教えて頂けますでしょうか? 特にスポーツ選手でも何でもないので、薬物を使っても問題はありません。 もっとも効率よく体力・筋力それと精力を付けられる方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?

  • 体力作りのトレーニングに必要なサプリについて(女性)

    30台前半の女性です。 体力作りのためにスポーツジムでのトレーニングを始めました。効果を上げるために、プロテインやアミノ酸などのサプリメントを摂取するとよいと聞きましたが、店頭で見てみると種類が多くてわかりにくく、だいたい「ダイエット」か「アスリート用」に分類されるようで、自分に合うものではない気がして迷ってしまいます。 私は、BMI=16.5、体脂肪率18%程度でとても痩せており、筋力もありません。体力増強と体重を増やすこと、代謝を上げることが目標です。贅肉もないので、女性としてはあまりムキムキにならないようにしたいです。 トレーニングは週2~3回、1日2時間程度で、エアロバイク、ウエイトと時々ヨガなどをやり、最後に少しサウナに入るのがいつものメニューです。 サプリはできればドラッグストアなどで手に入るもの、比較的安価なもの、手軽に摂取できるものを希望しています。また、摂るタイミングも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体力強化トレーニング

    一年半かけて体力強化トレーニングやって競艇学校試験に挑戦しようと思います 握力、背筋力、ジャンプ力、柔軟性、全身持久力、筋持久力、筋力、瞬発力、敏捷性を鍛えるトレーニングを教えてください 道具無しでできるトレーニングを教えてください アルバイトしながらなので短時間でやれるのでお願いします

  • 警察官の体力試験のために筋肉を!

    警察官を目指す20歳女です。 私はこれまで文化部だったということもあり、体力、筋力が全くありません。 警察官を目指すことになり、体力試験が来年度あります。 あと一年後とはいえ、腕立て、腹筋など基本的なこともできません… 去年半年間月に何回かランニングや筋トレ、ビリーズブートキャンプなどはやって来ましたが、あまり筋力がついた感じはありません。 これから1年後に筋力をつけるためには、1日にどのくらいの時間とどの様なトレーニング、 食事、あと気持ちでやって行けば良いのでしょうか。

  • 立ち仕事とスポーツジム

    立ち仕事に対応できる体力はスポーツジムでつけられますでしょうか? 30代前半女性です。 精神疾患があり、現在、自宅療養中です。 以前休職していたことがあり、その間、家に居ることが多かったので、ものすごく、体力、筋力が落ちてしまいました。 現在も職に就いていないので、(何もしなければ)体力は減る一方です。 これから販売職に就きたいと思っているのですが、スポーツジムでトレーニングすることは体力面で効果がありますでしょうか? 軽度ですが腰痛持ちです。 かなり悩んでいて、ややノイローゼ気味です(>_<) 宜しくお願いします。

  • 中学の息子の効果的な体力のつけかたが知りたい

    中2の息子の体力のなさに困ってます。小3から野球をしていますが中学に入ってから、ほかの生徒との体力の違いが出てきています。練習前の4キロのランニングがかなりきついらしく、チーム内でも一番ビリで走っています。同じ距離を毎日自宅に帰ってきてから走っていますが、なかなか速く走れません。有効的で体を痛めないで体力をつける方法を知りたいです。成長段階なので無理をして取り返しがつかなくなるのは心配なのです。有効的なトレーニング方法または気をつける食事法・栄養サプリなどあれば教えてください。ちなみに身長は160cm体重52キロです。やせ気味のため体力がないのでしょうか?

  • ちょっとずつで良いので、体力をつけたいのです。

    それまでは、普通の社会人として働いておりました。 父がが亡くなった時点で仕事を辞め、お葬式、相続、法事、転居先さがし、引越しと一人で、手続きをしました。もちろん母や兄がおりますが、そのような手続きになれているからという理由で私が指示をし、新しい転居先で母を暮らしております。 やっと落ち着いたな~と思った途端、父を亡くしたんだという実感がわいてきて、情緒不安定になり、また、更年期と重なったのか、4年近く仕事もせず、家の中にこもりがちになりました。 テレビをみて普通に笑っていたりするので、メンタル的に弱っていた時期はなんとか過ぎたようです。 私は主婦を経験したことがな、どちらかとと言えば会社人間(女性)です。 働かないと、私は体調が悪くなりやすいのです。仕事が休みの時もゴロゴロしてしまい、もともと食べるということに執着心が無いので、食事も小食でした。 このままじゃいけないと、働こうと思って、求人を探しているのですが、気になるのは体力がついていくかな?ということです。 人間、死に物狂いというと語弊がありますが、なんとかしなきゃと思うとなんとかなったりしますよね。 私はこういうことを乗り越えましたということを教えていただけませんか? 特に健康面で。筋力とか持久力が弱いので、具体的に! 私はもとから、体が丈夫では無いので、簡単な、今すぐからでできるよというようなことをお願いします。