• 締切済み

体力のつけ方。

fukunokamiの回答

回答No.3

立ち仕事という事ですので、太極拳の基本功法(少し膝を曲げての中腰で、慣れて来るほど膝を深く曲げますが、最初は「ホンの少しだけ」曲げます)の形を取り、周りから見ると「腰」の高さが普段より低く、床と平行してあまり上下していないように見える様にします。  動くときも同じく「腰」の高さが普通に歩くよりも低い処でスムースに動く様にイメージして歩きます。  これだと最初は若干難しいと感じるかも知れませんが、あの運動、此の運動とあれこれ考えないですみ、最初の楽な段階から高度な段階まで「これ一つ」で済みます。 更に出来る様に成ったら、これに「ゆっくり」して「深い」<呼吸法>を合わせます(これは上記を「本当」に真面目寺実行し、出来ル様に成れば自動的に自分で出来る様に成ります) 体温を測って見て、昼間でも体温が低いと疲れやすいです。此の場合は上記にプラスして、立ったまま「お腹」をへこます感じで息を吐きます。これを何回もすると深部体温まで徐々に上がってきて、ちょうどよい体温になります。 食材:山芋(長芋でも可:1日お椀か丼一杯程度)と納豆(最低毎日50グラム、出来れば毎食で300グラム/日)。 客商売でなければ、ニンニクやニラ、ネギ類もお勧めです(消化器官が弱い場合は少なめに)。 ご飯・パン・うどんは少なめに(重労働で消化器官が丈夫なら制限なし)。 炭酸飲料と甘い飲み物は禁止(重労働ならOKですが、今の日本には少ないでしょう)。 ジャンクフードも禁止です(カロリー中心で体に必要な物質が少なくバランスを崩しやすいので)。 熱いもの冷たいものはほどほどに。  果物はホドホドに。 野菜類を多めに。特に色の濃い野菜を多く摂る事。 魚類、特に全部食べられる様なのがお勧め。 イメージとしては昔ながらの日本食に若干の肉類と乳製品です・・・人や地方によってイメージが違うかも知れませんが・・・・江戸時代ならの地主・殿様の食事かな・・・・明治・大正・昭和ならハイカラ(*^^*) な人の食事。 「鍋物」はお勧めです。 一番の注意は、兎に角「良く噛む」です。 サプリ:上記などの運動を確実にコナシた場合、エネルギーが更に必要になり、バランスが崩れている可能性も在るので、MRP(市販されていますが、自分でプロティンやアミノ酸の粉末にビタミン・ミネラルを混ぜて飲めばOK)を同時に摂る。 都市住いなら大手のデパートや運動店に有りますし、この頃はコンビにでも値段は高いのですが多く見かけます(安上がりにするには海外からの個人輸入で手に入れるのが安いです:今はINETで簡単に出来ます)。

cyatarou
質問者

お礼

呼吸法も交えて基本功法、ハイカラな人の食事!ですね。 (*^^*) やっぱり日本食は健康的で良いのですねぇ。鍋物や魚など。 詳しいアドバイスをいただいて、ありがとうございました。