• ベストアンサー

保険会社選び

車を買いました。 親が加入している保険に親の名義で入るとセカンドカー割引などで かなり安く入れます。等級も最初から1等級下がります。 いずれ一人暮らしなどをした場合、自分名義で保険に加入しようとすると 完全に新規契約になってしまうのでしょうか? それとも親の保険の等級などを受け継いで加入できるのでしょうか? 車の所有者、名義は私です。運転者も自分です。 保険では親の名義で加入し運転者は私になる??

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

#1です。 間違ってはいないですが… セカンドカー割引というのは何も「同じ保険会社で契約しなければならない」というものではありません。現在親御さんが契約している保険会社より他社の保険商品に魅力を感じるであれば、「将来的に…」ではなく現時点においてそちらで契約されてもかまいません。もちろん同じ保険会社でも問題はありません。親御さんの契約の保険証券の写しがあればOKです。

5S6
質問者

お礼

保険会社にも確認してみました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

契約者親=記名被保険者あなた=車両所有者あなた 契約者あなた=記名被保険者あなた=所有者あなた いずれもOK 等級継承権利者は記名被保険者 契約者ではありません。 記名被保険者をあなたにしておけば大丈夫です。 >保険では親の名義で加入し運転者は私になる?? なります。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

現在は親御さんと同居していると推察されます。 であれば、記名被保険者を質問者さんとして契約されれば、何ら問題はありません。将来独立された場合にも、等級をそのままで利用できます。 というより、上記の方法の他に選択肢はありません。記名被保険者はメインドライバーを指します。実際に質問者さんがメインで使用するのであれば、当然記名被保険者さんということになります。 同居の親子であれば、等級継承や車両所有者に関しては便宜上「同一人物」と同じ扱いになります。

5S6
質問者

お礼

ということは、今親の保険会社で安く加入してOK 将来は保険会社を変えても等級はそのまま。 ってことですよね。 無事故なら安く、事故を起こせば高くなる。 でよろしいですか?

関連するQ&A

  • 自動車保険・2台を別の会社で。

    現在私の名義で車1台を、昔からつきあいのある保険会社で私名義で保険契約しています。 このたび、1台追加することとなったのですが、 私本人の名義で他の保険会社と契約することは可能でしょうか? もちろん、セカンドカー割引があることは分かっています。 しかし、セカンドカー割引は7等級からで、私としては高額になりました。 他社に2台目の保険契約をして、現在の20等級を維持することは可能でしょうか。 もしくは、妻が3年前に契約していた保険で改めて契約し、7等級よりも 安くすることは可能でしょうか?

  • 自動車保険の等級

    お世話になります、この類いの質問は既出かと思いますが探しきれずに質問しました。 現在、自家用車を所有していますが、保険は等級の兼ね合いから、親父のセカンドカーとして登録をしていました。 来月の更新で、親父の保険から離れて会社の団体割引のある保険に加入することを検討しています。 この場合は6等級からの新規契約となるのでしょうか。 これまで自分名義で加入した保険は単車でしかなく、車両は初めてという状況です。 親父も車両を持っているため、等級譲渡は出来ないです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 自動車保険のセカンドカー割引について

    セカンドカー割引についてご教示ください。 車を買い替えようと思っています(購入予定は中古車)。2台の車を一時的に(例えば1~2日)重複して所有する可能性はありますが、現在の車はすぐに中古車会社に売ってしまいます。 ネットで購入予定の中古車の任意保険の見積りをしていますが、どの会社のサイトで条件を入力しても「セカンドカー割引」が適用されます。 (現在が20等級で、車は両方とも所有者が私で、運転も私と配偶者だけ、という条件だからと思います) 質問は (1)現在の車をすぐに処分してしまうのに、購入予定の車をセカンドカー割引で7等級で契約して、あとあと問題にならないか。 (2)現車の保険会社はA社、購入予定車の保険会社B社としたい場合、現在のノンフリート等級(20級)をB社が確認するまで1ヶ月くらいかかるようですが、その間に現車を処分(保険解約)してしまっても、セカンドカー割引に影響しないのか。 保険料はできるだけ安くしたいので、7等級からの契約になるのは嬉しいのですが、虚偽の申請と判断されて、あとで「保険料払えません」とか言われたら困るので。 以上 詳しい方お願いします。

  • 数ヶ月のみセカンドカー所有のときの任意保険について

    数ヶ月のみセカンドカー所有のときの任意保険について この度 新車を購入することになりました。現在納車待ちです。 今まで使用していた車も車検まで日があり、10月まで所有するつもりです。 当然、今までの車に任意保険(自分の名義で11月満期)をかけています。 新しい車にも任意保険をかけなければならないのですが、親のセカンドカーとして保険をかけたほうが等級が高いのでそうするつもりですが、11月には自分名義の保険が満期になるので新車にかけた親名義の保険を11月で解約し、自分名義の保険に11月にかけ直したいのです・・・ (1)10月から1ヶ月弱、廃車にかかっていた保険の等級を引き継げるか (2)4ヶ月ほどで親名義の保険を解約することで本来もっている親の車の保険の更新等に問題がないか(もちろん自分の今後の保険にも問題がないのかどうか) 上記2点が気になります。おしえてください。 ※来春から一人暮らしをするつもりなので親のセカンドカーとしての等級より自分の等級を育てたい。でも数ヶ月だけかけるなら少しでも安いほうが良い。という理由で親のセカンドカーにしたいのと、今の車にかけている保険が前職(噂好きの人が多い嫌な職場でした)とのからみがあり代理店にも自分の名が知れているため「新車を買った」ということを知られたくないですし自分の名前もあの会社で出てほしくないので今の保険を変更や解約なしに満期日を向かえ別の保険会社に移行したいんです。

  • セカンドカーの任意保険を家族譲渡について

    現在、1台目ジムニー(18等級)で入っており、2台目マーチ(7等級)をセカンドカーとしてセカンドカー割引で保険(損保ジャパン)に入っています。 将来、子供が車を買ったとき、親の等級を譲渡しようと思っているのですが、どちらの車でも譲渡できるということで良いでしょうか?(共に11等級以上で同居の場合) どちらかの保険がなくなるので、例えばジムニーを譲渡するならセカンドカーとして保険加入。 このように考えていますが出来ますか?

  • 親名義での任意保険

    はじめまして。私は二十歳で現在大学生です。近々車を購入する予定なのですが、任意保険に親の名義で入 るとした場合契約者(親)と実際の主運転者(私)の 住所が違っていても(実家とはかなり離れた所に住んでいて住民票も移してあります。)問題ないのでしょうか。それから、親の保険はJA共済なのですが、私名義の車をセカンドカーとして新規契約(7等級から?)してもらうより車両入れ替えをして現在の車をセカンドカーにしたほうが安くすみますよね?

  • 自動車任意保険の家族限定について

    20代半ば、独身男性1人暮らしです。 免許取り立ての頃、路駐で罰金を払ったことがあり、この先違反をしなくても平成23年までゴールド免許の取得は出来ません。 名義:父親、使用人自分の7年落ちの普通車に乗ってます。 任意保険は国内大手の保険会社で父親契約の家族割引(セカンドカー割引だとおもいます)に加入しています。父親は自分用にもう一台所有しています。等級ははっきりとは分からないのですが、ここ10年事故もして無いですし20等級に近い(少なくとも15等級よりは良い条件)と思います。 質問したい件は 【1】自分用に保険を入りなおすのは得策ではないですか? 結婚したら入りなおさなくてはいけませんが、それまで未婚の子供として今のままの保険でいいでしょうか? 【2】車の名義人を自分に変更した場合、保険の契約内容は変わってくるのでしょうか? そのまま父親の契約の自動車保険を続けれるのでしょうか? 以上2点です。よろしくお願いします。

  • 任意保険

    今月末にニッサンシルビア2000ccが納車される予定です。そこで新しく任意保険に加入したく質問させていただきます。 1.現在は親の車に乗っており、任意保険の被保険者は「親」である。 2.等級は17等級である。 この場合、セカンドカー割引を使って、今までとは別の保険会社で7等級から、被保険者が「私」という条件で保険に加入できますか?

  • 自動車を子どもが買うときの任意保険について

     このたび,追加でフィットを購入しました。任意保険を三井住友海上さんで,できるだけ安いものにしたいと考えています。ややこしいですが,ご教授いただければと思います。  私の家は,軽自動車を2台(ハイゼット・ムーブ)所有しています。(2台とも8年以上経過した車です。) ハイゼット・・父のみ運転。父名義保険,20等級,本人限定。 ムーブ・・・家族全員運転・友人も運転。父名義保険,20等級。年齢制限+他人OK。 運転者・・父,58歳,ゴールド免許。ムーブはほとんど運転しない。      私,26歳,ゴールド免許。      兄,28歳,ゴールド免許。そのうち別居予定。      母,56歳,ほとんど運転しない。非ゴールド免許。 新規購入・・・平成18年式フィット,1500CC,8月末納車予定。(本体価格80万)        私,兄,父が運転予定。友人も運転できるようにしたい。  購入時,セカンドカー割引が使えるから購入を父名義にしたほうがいいといわれ,そうしました。  ですが,調べてみると,同居の家族間では等級の引継ぎができるということを知りました。引継ぎの詳細な条件がよくわかりませんので,的外れなことを考えているかもしれませんので,ぜひ教えていただきたいと思います。 条件 ・数年後には,ムーブ・・兄名義,フィット・・・自分名義 ・ハイゼットは誰の名義でもかまわない。運転するのは父のみ。  どの契約が可能であり,かつ長期的に保険料が割安になるでしょうか。  父親関連の今までのつきあいもあるので,保険会社は三井住友海上で考えています。 (もし変更するとしたら来年以降に自分名義になった車だけ考えたらいいかなと。) 1.ハイゼット・ムーブはそのままで,フィットを父名義のセカンドカー割引適用。 その後,ハイゼットとフィットの等級を入れ替え,20等級になったフィットの名義を自分名義に変更。ムーブを兄に等級継承。 2.ハイゼットの等級を自分に継承し,その等級で自分名義でフィットの保険を契約,ハイゼットを父名義で新規契約。ムーブを兄に等級継承。 3.フィットは,父名義のセカンドカー割引。ムーブを自分名義に変更。   時期を見て,ムーブを兄に,フィットを自分に名義変更。 4.そのほか,私の知らない方法。  既に購入時に父親名義になっているので,これらの方法は使えないのでしょうか。  ややこしい質問ですが,ご教授いただけないでしょうか。

  • 自動車保険(任意保険)について教えて下さい。

    現在38歳の既婚者ですが、今度、軽自動車を購入(増車)するので任意保険に入ろうと思っているのですが、誰が保険を契約すれば安くなるのか教えて下さい。現在私が所有のエスティマの保険は父親名義の保険に入っていて20等級です。妻(34歳)は小型車(1500CC)に乗っていて妻名義で保険は16等級です。私はずっと父親名義の保険を使っていたので保険に入ったことはありません。今後のことを考えて私自身が加入しておくべきか、父親や妻の名義でセカンドカーとして加入するべきか悩んでいます。父親名義の20等級を私の名義に変更できないのでしょうか?どうするのが一番良いのかご教授下さい。

専門家に質問してみよう