• ベストアンサー

保険会社選び

車を買いました。 親が加入している保険に親の名義で入るとセカンドカー割引などで かなり安く入れます。等級も最初から1等級下がります。 いずれ一人暮らしなどをした場合、自分名義で保険に加入しようとすると 完全に新規契約になってしまうのでしょうか? それとも親の保険の等級などを受け継いで加入できるのでしょうか? 車の所有者、名義は私です。運転者も自分です。 保険では親の名義で加入し運転者は私になる??

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.3

#1です。 間違ってはいないですが… セカンドカー割引というのは何も「同じ保険会社で契約しなければならない」というものではありません。現在親御さんが契約している保険会社より他社の保険商品に魅力を感じるであれば、「将来的に…」ではなく現時点においてそちらで契約されてもかまいません。もちろん同じ保険会社でも問題はありません。親御さんの契約の保険証券の写しがあればOKです。

5S6
質問者

お礼

保険会社にも確認してみました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.2

契約者親=記名被保険者あなた=車両所有者あなた 契約者あなた=記名被保険者あなた=所有者あなた いずれもOK 等級継承権利者は記名被保険者 契約者ではありません。 記名被保険者をあなたにしておけば大丈夫です。 >保険では親の名義で加入し運転者は私になる?? なります。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます

• oshiete-q
回答No.1

現在は親御さんと同居していると推察されます。 であれば、記名被保険者を質問者さんとして契約されれば、何ら問題はありません。将来独立された場合にも、等級をそのままで利用できます。 というより、上記の方法の他に選択肢はありません。記名被保険者はメインドライバーを指します。実際に質問者さんがメインで使用するのであれば、当然記名被保険者さんということになります。 同居の親子であれば、等級継承や車両所有者に関しては便宜上「同一人物」と同じ扱いになります。

5S6
質問者

お礼

ということは、今親の保険会社で安く加入してOK 将来は保険会社を変えても等級はそのまま。 ってことですよね。 無事故なら安く、事故を起こせば高くなる。 でよろしいですか?