• ベストアンサー

メールしている人に話をしたい時は?

super_loversの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。 恐らく入社式=話の出来ない環境で、 退屈だった為メールをしていたのでしょう。 (もちろんコレも感心できる事ではないですが) 学校の入学式等でもメールをしている人、よく見かけます。 とくに周りに関心がない、と云う訳でなく、 「周りと話は出来ないけど…でもホント退屈だなぁ…」 という感じでつい携帯に手が伸びてしまうのではないでしょうか。 仕事が始まれば、同僚にも感心を示すし 先輩の話もちゃんと聞くと思いますよ。 (中にはいつでもメールするような人もいるでしょうが) いずれにせよ、本気の話をしたいのにメールをしているような場合は 「真剣な話だからちゃんと聞いて」 と注意するべきです。

queee
質問者

お礼

納得できました! 分析、ありがとうございます!!! 退屈に耐えられずについ…というところなのでしょうか。 でも、こちらが積極的に話し掛ければ、改善できそうですね。

関連するQ&A

  • メルアドを教えていない人からメールが

    職場の同僚にケイタイの番号は教えているのですが、 ケイタイのメルアドは誰にも教えていないのに、 突然、新入社員からメールまできました。 言動が少し気持ち悪い人なので、ストーカーされるかもと気持ち悪い です。 ケイタイ番号から どうやってケイタイのメルアドを調べたのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スマホ依存?

    最近の新入社員の子たちって、 昼休みの1時間中、昼寝もせずにスマホを見っぱなしなんですが、良く目が疲れないなぁと逆に感心してしまうのですが、 最近の若者はそんなにスマホ好きですか?

  • 至急!飲み会のメンバーに想定外の人を勝手に呼ばれた時どうすれば?

    至急!飲み会のメンバーに想定外の人を勝手に呼ばれた時どうすれば? 今週末、女3人(私以外は女性の先輩で仲良くして貰ってます) で飲みに行こう。って話になってます。 先輩2人の事は好きだし、気兼ねなく飲めるので楽しみにしてました。 (私以外の先輩は同じ部署です) お店のチョイスや予約を私がして後は飲みに行くだけ。って状態です。 そこへ。。先輩の1人から「うちの新入社員も連れて行くから予約変更してね」 との事。 こうなったら絶対仕事の話になるし、私は全く入れません。 しかも新入社員の女の子とは全く話した事ありません。 話に入れなくなるのは目に見えてますし、新入社員に愚痴なんか聞かせたくありません。 (あー。これは楽しめないな。それに、かえって私に気を使わせるかも)と思って 「じゃ同じ部署の皆さんで行かれますか?私、今回辞退しますよー。気を使わせちゃうし。段取りだけはちゃんとしておきます」 って軽く断ってみました。 まぁ本音としては折角の先輩との飲み会、ちょっと人見知りする私に知らない人が来るのは 結構キツイ。ってところですか・・・ でもやっぱり同じ会社だし。。。と思ってる所です。 今なら自分が大人げなかったと4人で行く段取りを取れます。 皆さんならどうしますか? 行きますか?行きませんか?

  • もめごと好きな人

    フルタイムのパートで仕事をしていますが、困っています。 人の悪口で盛り上がるタイプの人が同僚にいます。(仮にBさん) 私はその正反対の性格で、曲がったことが大嫌い。 困ってるとか大変だと聞けば、出来る限り助けてあげたい。 皆で力を合わせて協力しあって、仕事をしましょうというタイプです。 当然の事かもしれませんが、そんな私を気に入らない人もいるようです。 Bさんは、私と同じシフトの時は、私に他の人(Kさん)の悪口を言います。 だからと言って、私には真実はわからないので、聞き流しています。 私があまりに関心を示さないので、今度は 「Fさん(私)が✖✖と言ってたと、ほかの人に言うわよ」と 笑って言っていましたが、私もただ笑って返していました。 ある時から、Kさんは、私の仕事の連絡メールも無視したり 私に対して厳しく命令口調で話してきたりして、不思議に思いました。 その後、Bさんが、大嫌いなはずのKさんと仲良く コソコソ話で盛り上がっているのを見てしまいました。 私が✖✖と言った。。。みたいな話をしてるんでしょうね。 新入社員にも私の悪口を言ったようで、新入社員が入った当初は かなり新入社員から冷たい態度をされました。 この調子で上司が変わったら、私はどうしたら良いのでしょう。 ちょっと怖いです。 私にとって一番苦手なタイプの人の事で困っているのですが その人がどんな人か、うまく説明できず、長くなりました。 すいません。

  • 新入社員の時辞めそうになった事ありますか?

    新入社員の時辞めそうになった方 私は今年から新入社員として入社しました。 学生の頃と違い全然仕事にもついていけず 心が本当に折れそうでやめてしまいたいです。 そこで皆さんが新入社員の時辞めそうになった時どう乗り越えたか。 会社を辞めないでよかったなどエピソードを聞きたいです。 後現在新入社員で頑張ってる方などの話も聞きたいです。

  • 新入社員時に出来ない事ありましたか??

    僕は来年から社会人ですが、パソコンもコピーも 苦手です。ほか、どんなことが仕事であるのか分かりませんが、すごい不安です。 1、みなさんは新入社員時に当たり前の事で、出来ない事   ありましたか? 2、今の新入社員見てどうでしょうか? 3、最近の新入社員で、出来ていない事はなんですか?   (礼儀や言葉遣い以外で) お願いします。

  • 私は職場の休憩時間に仕事の話をしない人ですが恥ずかしい人ですか?

    私は仕事中は業務に走り回っていますが休憩時間は一切仕事の話をしないで普通の会話(趣味・今の現状・私生活での出来事など)しかしません、というかする気になりません。しかし新しく入った新入社員やベテラン社員は険しい顔で仕事の話をしています。ここで私が普通の会話をするとしらけそうなので押し黙っていますがこれは私が恥ずかしい人間だからでしょうか?まだ幼い心を持った大人なのでしょうか?いつもこういう場面に出くわすのですが休憩時間は楽しむ・仕事から離れる時間だと思っているのでどうしても仕事の話をする気になりません。 皆様はこんな私をどのように思いますか? 皆様の御意見宜しくお願い致します。

  • このお願いは図々しい?

    お昼休みの時間を変えて欲しいんです! 私は同僚との間に壁ができてしまい孤立してしまいました。 そのことについての相談を家族にしたところ、母も同じような体験をしておりその時の対処について教えてもらいました。 それが「お昼休みの時間をずらす」というものです。 つまりみんなが食事をとっている間に仕事をし、帰ってきたら食事をとるという方法です。 実際私の工場でも従業員のひとりがお昼休みの間見張りをし、みんなが戻ってきたら交代をするという体制をとっています。 しかし私は入って2週間の新入社員。 時間をずらして欲しいというお願いをできる立場ではないのではと思ってしまいます。 そこで質問なのですが、 やはり新入社員がこのようなお願いをするのは図々しいのでしょうか。 またするのであればどのような時期が適しているのでしょうか?

  • 新人の私が社員のみんなにメール。。。

    こんにちは! 今年はいった新入社員ですが、交通費等のことで社員全員にメールでお知らせをすることになりました。 そこで、メールのでだしをどうすればいいかわかりません・・・。 たとえば、、、 ・皆様 おつかれさまです。  ○○課の○○です。 ・社員のみなさん おつかれさまです。  ○○課の○○です。 上と下じゃぜんぜんかわってないですよね・・・。 どなたか、知恵をかしてください!よろしくおねがいします。

  • 働いてる方、会社のお昼休みに職場の人とどんな話をしますか?

    私は既婚でパートに行ってますが 昼休みはほとんど仕事の話が中心です。 あまりプライベートな話はしません。 わたしは色々話したいんですが 周りがあまりプライベートな事は話さないから 話したくても話しにくい雰囲気です。 ちなみにプライベートな話とは 日曜日どこへ行ったとかそんな感じの話です。 みなさんはどうですか